プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9週目の妊婦です。

主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。
でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。

そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません)
主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します。
ただ、それがいつ判明するかはケースバイケースですね。エコーで胎嚢が見えて来るのは一番早くて4週の真ん中くらいですから、少なくともその時点ではもう双生児かどうかは決まっています。二卵性の場合には胎嚢がハッキリ二つ見えますから殆どのケースで最初のエコーで判明すると思います。しかし一卵性の場合は胎嚢が一つしかありませんから、この時点ではまず分からないでしょう。次に妊娠が順調に経過して行けば、5週後半くらいから卵黄嚢(胎盤が完成するまでの栄養袋です)や胎芽(初期の胎児)がエコーで見えはじめますから、この時点で「あ、ふたつ?!」ということもありますし、まだこの時点ではハッキリしなくとも、6週になると心拍が確認できると間違いなく「二個の点滅」が確認できます。ただし、この週数は排卵日を2週0日としたものですから、例えば排卵日を把握していなくていつ受精したものか本人も不明な場合に、最終生理からの計算で「8週になって胎嚢が二つ見えたので双子です」ということも話としてはあり得ます。

>主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

エコーが一般の産婦人科に普及している現在においてはまずあり得ません。一昔前まではそういうものがなかったので、聴診器で心音が聞ける頃まで判明しなかったケースもあるでしょう。私の親の話では、お腹の上からの触診で胎児の頭を二つ触れるまで双子と分からなかったケースも昔はあったそうですよ(笑)
あと現代でもレアケースとして「子宮筋腫の陰に隠れていて、かなり週数が経ってから二卵性双生児と分かった」とか「排卵誘発剤を使用して多胎児になり、30週近くになるまで三つ子だと思っていたのに、入院してよく調べたら4つ子だった」というような話も聞いたことはあります(あんまり人口過密だとエコーでもよく分からないのでしょうか..)。

ということで、特に筋腫など子宮に異常もなく、9週になっていれば当然既に心拍も確認されているでしょうから、今後双子と分かることはまずないでしょうね。
ちょっと残念ですか? 以上、双子の母でした(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も双子ですが、母の時代はやはり5ヶ月の時にレントゲンで双子と初めて分かったそうです。時代の流れってすごいですね(笑)
心拍も既に確認されていますが、やはり一つでしたし、医師からも特別な事は言われてませんので、やはり一人で間違いないと思っています。
「5ヶ月でも分裂する」と主人は言われたそうなんですが、いくらなんでも胎児が分裂するなんて事はないと思って質問しました。恐ろしい誤解ですね・・・。
おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/28 22:57

一卵性の双子ママです。



我が家のことです。
初診は6週目に入ってからだったと思います。
胎嚢は1つしか見えませんでした。

次の検診が何週目だったか覚えていないのですが、
その時の検診で心拍が確認されました。
が、心拍は1つだけしか確認されませんでした。
だから私も先生も双子とは思ってませんでした。

そして3回目の検診時に双子が確認されました。
超音波で背中合わせになっている胎児が見えたのです。
先生は
「前回の検診時はあまりにも小さくて見えなかったのだろう」とおっしゃってました。

そんな双子もいまでは2歳6ヶ月になりました。
我が家の話でした。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は4週目で胎嚢が確認され、6週目で心拍確認(1つ)、8週目も順調である事以外は何も言われてません。
でも現段階ならもしかしたら双子の可能性ということもあるかもしれませんね。
さすがに5ヶ月ともなるとありえないと思いますが・・・。
私の両親をはじめ、周りにも双子を抱える上司・同僚が結構いますので、双子の親御さんは大変だと思います。頑張って下さいね。私も良い親になるよう頑張ります!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/29 13:54

双子の母です。


私の場合ですが、5週目には双子と分かりました。
胎嚢が超音波で確認できるのが5週目からのようです。

何週以降ありえないかということですが、受精後数日で一人なのか多胎なのかは決まることだと思います。何週目に分かるかは超音波の映り具合によって個人差があるだけだと思います。多胎だったのに妊娠初期に一人になってしまうことはよくあることだそうですが、ひとりが二人になることはないのではないでしょうか。

9週ですとこれからつわりなどはじまる時期ですね。お体お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も赤ちゃんは一人、心拍も一つなので、急に増えたりする事はないと思ってました。特に心拍は二つあればちゃんと医師が伝えてくれると思いますので・・・。
食べづわりなのである意味大変ですが、赤ちゃんのために乗り切ります!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/28 22:50

5ヶ月で双子になるのは聞いたことありませんね。


3ヶ月で双子と判明し慌てて母子手帳を一冊追加したと聞いたことはあります。
予知夢は、どこまでが本当なのか分かりませんから
信憑性はないです・・・
「そうなんだ~」と言われれば、それまでですしね。

あまり気にすることないですよ。
五体満足で生まれてきてくれればOKです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり5ヶ月になって双子になるなんて事、ありませんよね。主人が周りの人に「5ヶ月でも分裂する」なんて言われたそうで、そんな事あるのか??と不思議に思ったので。
スッキリしました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!