プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10ヶ月の子どもが、風邪による下痢がひどいんです。
病院で見てもらっているので、病気自体はそんなに心配はしていませんが、薬を飲んでくれなくて困っています。

粉の薬で、いつもはジュースやヨーグルトに混ぜてごまかしているんですが、今は下痢が激しく、それもできません。かといってお茶や水では薬っぽさがわかるのか、飲んでくれません。

もう4日も下痢が続いているので、長引くのは薬をちゃんと飲めていないせいかと気になります。

少量の水で練って、その後お茶を飲ませるというのもやってみましたが、だめでした。

いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アイスクリームに混ぜるってのはどうでしょうか?

ウチの子も赤ちゃんの頃は全然薬を飲んでくれない子でした。
でもバニラアイスクリームの中に混ぜて与えれば、何とか飲んでくれました。
冷たさで粉っぽさが軽減するようです。
もちろんアレルギーのあるお子さんだったらダメな方法ですけど。
下痢をしてるとのことですが、少量のアイスだったら大丈夫ですよ。
それより脱水症状にならないようになさってくださいね。
上手くいくコトを祈りつつ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
さっそく試してみました。大成功でした!
ありがとうございました。

ドラッグストアで売ってるゼリー状オブラートがおすすめですよ。

メーカーは龍○散だったと思います。かわいいくまちゃんの絵のパッケージ(ウィダーインゼ○ーみたいな)で「おく○り飲めたね」というやつです。ピーチ味で、薬をゼリーでくるんで飲ませるの。うちの子も薬を飲ませるのに苦労してたけど、これにしたら本当にカンタンに飲んでくれました。300円くらいで買えると思いますので、一度おためしあれ。

子供の体調が悪いときってホント大変ですよね。早く治るといいですね!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ご紹介頂いた商品は、そう言えば見たことあります。ちょっと気になっていたんですが、なかなかよさそうですね。
今度、試してみます。ありがとうございました。

お子さんの具合、心配ですね。

私の娘の行きつけの小児科の先生に勧められて成功した方法なのですが、
プラスチックの注射器(小児科で譲って頂きました。50円くらいだったと思います。針は付いていません。)に水で溶いた薬を入れ、子供の口の中に、
ぴゅーっと入れてやると飲みましたよ。
試してみられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
注射器ですか、子どもも面白がって飲んでくれそうですね。
小児科で聞いてみます。

あと2日で1歳10ヶ月になる娘を育てています。

お薬は何といって飲ませていますか?

我が家の娘は喘息の薬(とても苦い)を飲まなくてはならないんですが、飲み始めは毎回イヤイヤ攻撃されます。しかし無理に飲ませても口から出してしまうし、長い期間飲み続けなければならない為、初日に30分近く向かい合って話をします。
「薬は美味しくないね。でも飲まなければ咳いっぱいで大変だね。早くお外で遊べるように頑張ろう」てな具合です。「頑張れる人」と聞いて「ハーイ」と泣きながらでも返事をすればきちんと飲みます。
もしお子さんが少しでもお母さんの話がわかる様子であれば試してみてください。

話しても分からない時期は薬局でくれるスポイトを使って粉薬を水で溶き飲ませていましたよ。
どうしても薬を飲めないようでしたら食生活を少し変えることで症状が改善されることもありますよ。下痢の時はミカンなどのかんきつ類は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
うちの子の薬は、甘くてのみやすいものらしいんですが、粉っぽさが嫌なのかかたくなに嫌がります。
ただ、うちの子は言って聞かせても理解できるかどうか…?
スポイトなら、できそうですね。ぜひ試してみます。

お薬を処方してくれる医師にその旨を伝えて、同じ薬効の液体状のものにしてもらうか、単シロップという甘い液体(副作用等ないはずです)を一緒に処方してもらってはいかがでしょうか?飲ませ方ですが、うちの娘は1歳2ヶ月なのでこの方法がryo-ryoさんのお子さんにも通じるかわかりませんが、小児用のシロップなどを病院または調剤薬局で処方してくれる時にスポイトのついた容器に入れてくれませんか?もしそうでなければ、スポイトは自費ですから、申し出れば50円程度で買うこともできると思います。

そのスポイトに入れて、お子さんの口の前で垂らしておくと興味深々に口を近づけて、舐めようとしますから、その時にちゅ~っと流し入れると面白がって嫌がりませんよ。
うちの娘は、顔を押し付けてスポイトを無理に口に入れようとするとかなり嫌がって、口に入れた薬も飲み込もうとせず吐き出してしまいます。親が必死になって飲ませようとしているのがかえって警戒させてしまうんでしょうね。
ご参考になるといいのですが。あ、私のもらったスポイト(容器のふたがスポイトになってます)は先が丸く、ちょっと「く」の字型でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
単シロップというものがあるんですね。初耳です。
いつも粉の薬しかもらった事がないので、スポイトももらった事はありませんでした。1度小児科で聞いてみます。
たしかに、何が何でも飲ませようとすると、余計に嫌がっているような気がします。子どもの興味をひくように、上手に飲ませられるように頑張ってみます。

私も、バニラのアイスクリームを少し(スプーン1杯)に

溶いて食べさせてます。いろいろ、やりましたがこれが
一番だと思うし、病院でもお勧めらしいです。
薬によっては、ヨーグルトや混ぜるゼリーなどは
苦味が出る物もあって、子供は嫌がります。
アイスクリームは、甘いし、薬が溶けやすく、栄養価が
高いので、最高ですよ。
私の1歳になる娘は、病気の時だけアイスが食べられるので、喜んで食べてくれます。
下痢は、体力の消耗が激しいのでポカリスエットや野菜スープ(塩分をとるために)などを、あげると良いそうです。試してみてください。早く、良くなりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
アイスクリームは、さっそく試して大成功でした。普段は、食べさせないので、やはり病気のときだけ、というのがいいかもしれませんね。
風邪をひいてから、食欲もなく、顔色も悪く、1日中ごろごろ寝ています。アイスクリーム、野菜スープなどで、ちょっとでも栄養がつくように頑張ってみます。