プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(アジア)に住んでいますが、時々、日本の歌を教えてほしいと言われます。小・中学校から頼まれる時もあります。日本語を勉強している人の場合もあり、そうでない人の場合もあります。歌詞はともかく、音程が歌いやすい&覚えやすいことが条件だと思いますが、どんな歌がよいと思われますか?

A 回答 (6件)

坂本九「上を向いて歩こう」は定番として。


喜納昌吉「花」の沖縄音階とコブシは、アジアの他の国々のものとも通じるものがあるようで、ウケがいいです。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/kayo/champl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答下さいまして、ありがとうございました。「花」という歌は私、知らないのですが・・・アジアのあちこちでも、カバーされているそうで、驚きました。案外、メロディーはこちらの人たちが知ってるかもしれませんね。私もどうにか手に入れて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 09:33

三波春夫の「世界の国からこんにちは」はどうですか?メロディーも歌詞も単純で、振り付けて歌ったら楽しいかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、この歌は歌詞が本当に簡単で、日本語を少し勉強している人なら、丸覚えできそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 09:56

簡単な歌詞というと、


「こんにちは、赤ちゃん」
「ぞうさん」
「大きな栗の木の下で」
「幸せなら手をたたこう」。ジェスチャーをつけると、楽しいですね。

でも、小中学生なら、最近の曲のほうが喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジェスチャーつけてやると、楽しそうですね。確かに、このごろの中学生くらいになると、ほとんどコンピューターやってるので、結構、日本の最近の歌のタイトルとか知ってて、そんな歌を習いたがったりもするのですが、テンポの早い歌とか、メロディーの難しい歌は教えにくいです。最近の歌で、簡単な歌というと、どんな歌があるでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 14:18

「いい湯だな」なんてどうでしょうか。

結構ウケそうな気がします。
あと、どらえもんの歌もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本というと温泉のイメージも強いので、「いい湯だな」も「さくらさくら」同様、日本っぽくていいかもしれませんねぇ。どらえもんも、確か、こっちに上陸してたような・・ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:51

アニソンはどうでしょうか?


アジアでは日本のアニメがいろいろ放映されていますが、
主題歌とかは現地吹き替えのことが多いですよね。
これの日本語歌詞で歌うというのはいかがですか。
メロディーは、現地の子供なら聞きなれているでしょうし、CDも手に入りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本語勉強中の子供たちには、いいですね。案外、日本のアニメだって知らなかったりするので(自国で作られたアニメだって思ってたりします)子供たちにとって、新しい発見になるかもしれません。

お礼日時:2002/02/05 13:41

小学生などでしたら、『チューリップ』の歌が覚えやすいと思いますよ。


ゆっくりとしていますし、音階も難しくないと思います。
それに、意味を聞かれても、教えてあげやすいのではないでしょうか?

『今日の日はさようなら』も、覚えやすいと思います。

『さくらさくら』もいいかもしれませんが、ちょっと古典的かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「チューリップ」は考えた事がありましたが、「今日の日はさようなら」は、考え付きませんでした。なるほど、覚えやすくてよさそうですね。「さくらさくら」はメロディーが難しいかな~ 私、音痴なもんで・・ でも、そういう日本っぽい歌が、喜ばれるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!