プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はよくラジオを聞くのですが、TBSラジオ(954)は、きれいに流れるのですが、ニッポン放送(1242)はひどい雑音で聞けないときが多いです。どうしてなんでしょうか?

A 回答 (5件)

送信出力は同じ100kWですが,



送信所の位置が違うんですね...

質問者様の受信位置がわかりませんが,

距離・地形・途中のビルなどがちがうんでしょう.

参考URL:http://www.kikuradio.com/list/prefecture/tokyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信所の位置が関係しているんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 18:28

横浜ですが、質問者さんとは逆です。


うちはニッポン放送はきれいに聞けますが、TBSはダメです。
前にニッポン放送の番組中にも、同様のことが言われてました。西側の方が、ニッポン放送はきれいにはいるとか……。
質問者さんのお住まいは東京を中心にすると、横浜とは反対側なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜に住んでいます。
説明していただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 18:32

私も昔はよくラジオを聞いていました。



理由は皆さんが仰ってるとおりだと思います。
あと、対処方法として(気休め程度です)、原始的なのですが、雑音が入る時は、向きを色々変えてみたり、窓際に置いたり、ヘアピンなど金属をくっ付けたりしてもよく聞こえるようになったりします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
対策を教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 18:33

あと、時間帯にもよりますが、夜なら長距離の電波が入感します。


国内や中国・韓国・北朝鮮などの放送の混信の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 18:34

一般に周波数が少ない方が電波は遠くまで届くといわれています。


ニッポン放送よりもTBS、TBSよりもNHKの方が良く聞こえるのはそのためもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明していただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!