アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日彼氏に嘘付いてた事がバレやばい状態です。。。
と言うのも、彼氏といる時に滅多にかかってこない男友達から電話来て
出ないのも怪しまれると思ったので取り合えず電話に出て、なるべく女友達と
喋ってる様に話ししてたつもりなんですが、切った後彼氏怪しまれに”男?”と聞かれ
私は”女友達”と嘘をついてしまいました。その男友達とはやましい事は
一切なく何でもない人で彼氏に余計な心配をかけたくなかったのでついつい
嘘を付いてしまいました。。。
その日はそれ以上何も言われなかったんですが、次の日の電話でその事を
問いただされ、”男やろ?”の一点張りで責めてきてだんだん後ろめたくなり
”男”と白状してしまいました。
そしたら”俺には嘘付くなとか色々言うてくるくせに自分は何なん?”
と言われ弁解しようとしたら電話を切られ、それから何度かけても出ません。
それで毎朝通勤途中決まった時間に彼におはようのメールを入れてたので
今朝”今日また電話するから取り合えず電話にだけでも出てほしい”と一言添えて送りました。
メールは返ってこないものと思ってたら返ってきて、あえてその事には触れず
”おはよう、昨日は寝てた、仕事頑張って”ってな感じで普通にメールきました。
それを見た瞬間少しホッとして涙ぐんでしまいました。
嘘を付いてしまった事はほんとに悪い事したなと反省してます。こう言う事になると
信用ってなかなか取り戻せないものですか?みなさんは彼氏/彼女といる時に
異性から電話が来た場合正直に話しますか?人それぞれだとは思いますが、
皆さんの意見を聞かせて下さい。それともし何か良いアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?
今日は電話に出てくれると思うので、きちんと謝ってろうと思います。

A 回答 (7件)

やましいひとじゃなかったら、別に弁解する必要もないので電話がかかってきてもそのまま、もし彼が何か聞いてきたら、こういう人でねと説明するかなぁ。

なんでもなくても隠されると疑いたくなる彼の気持ちは分かるかも・・・。

信頼は簡単に取り戻せないかも知れないけど、彼が本当に大事なら「なぜ」嘘をついたのか=彼を傷つけたくなかったということをチャンと説明して、その後彼がどんなに疑っても、誠心誠意、謝ること。途中で「いいかげんにして!」なんて投げ出さないで。

私の彼が浮気疑惑があったとき(浮気してたんですけどね^^;)私は数ヶ月も疑いの気持ちが取れませんでした。でも彼が根気強く、私のヤキモチに応えてくれている内に信頼することが出来るようになりました。彼の信用を取り戻すのは、誠意。この一言に尽きると思います。決して彼を傷つけたくてついたウソじゃなかったですもの。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何でやましい事がないのに変に隠してしまったんだろう…と後悔してしまいました。
隠されると余計疑ってしまうのは当たり前ですよね。
彼とは付き合ってまだ2ヶ月しか経っておらず、早々こんな事件を起こしてしまい
ほんと反省しています。こっちが開き直ったり逆切れするともう終わりだと思うので
彼が許してくれるまで誠意を持って頑張ってみます!

私個人の意見としては「やましくないから嘘をつかない」が基本です。

なので、彼といて男友達から電話かかってきても正直に言います。
だって、友達って性別を超えてるから。
私にして見れば男だろうが女だろうが友達は友達。
それで疑われたらその時点でそのパートナーとはENDですね。
男だからとか、女だからとか、そういう問題じゃないってことですね。
    • 0

逆の立場になって考えてみればどうでしょう。

もし、彼のところに女友達から電話がかかってきて、「男友達から」って嘘をつかれたらどうでしょう?
「どうして本当の事をいってくれないんだろう」って、寂しい気持ちになりませんか?彼の事を信じているなら、本当の事を言った方がいいんじゃないかな。
もし、嘘をつくならつきとおしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日逆の立場で考えてみた時、確かに寂しい気持ちになりました。
それに友達にも嘘をつくなら最後まで付き通した方がいいと言われ
でももう後の祭なので、深く反省し今回の事はいい教訓にしたいと思います。

shakka717さん初めまして。

>”おはよう、昨日は寝てた、仕事頑張って”なんて・・・
気になっているのに話には触れず、何だか素敵な彼ですね!
>彼氏に余計な心配をかけたくなかったのでついつい
嘘を付いてしまいました。。。
そのまま伝えてみてください!きっと分かってくれるはず!!
信頼を取り戻すには、もう同じ事の無いように
仕事の電話が無ければ、彼と一緒の時は出来れば携帯の電源を
切ったほうがいいかも知れませんね(難しいとは思いますが)。
一緒の時に、仕事以外で他の人と話をするなんて私はとても
不愉快な気持ちになります。しかも異性なんて・・・。
もし、本当に彼の事が大切なら頑張ってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

>気になっているのに話には触れず、何だか素敵な彼ですね!
↑そう言って頂けるとすごく嬉しいです☆
kanmiさんの言う通り、しばらく彼といる時は電源を切るなりマナーにするなり
したいと思います。それから付いて欲しくない嘘はつかない様これから気を付けて
彼に信頼を取り戻してもらうまで努力したいと思います!

こんにちわ

ううん、大変な状況だったんですね。
こういう問題が発生したときに、逆にして考えてみると答えが出たりしますよ。
つまり、あなたと彼が一緒のときに、彼に女友達から電話があった・・・彼は普通の女友達だったから、あなたに心配かけたくないと思って、嘘をついた。
だけど、その嘘がばれた・・・どうでしょうか?
嘘をついたのは彼のやさしさ(確かにやましくはないけど、わざわざ本当の事を言ったとしても、女からだ・・という事実をつきつけられたら、嫌な感じしませんか?)
です。

彼を信じていた分、裏切られた~と思っちゃいますか?

恋人同士、結婚している夫婦でも、そういう信頼関係って難しい問題ですよね。
私も結婚してるんですが、お互い、別の世界(会社とか)をもっていて、たまたま縁があって、時間を共有してるんですが、どこでどういう人と出会ってるかまったくお互いわかりませんよね・・・・。

ではこういったとき、どういう風にして、解決するか・・・!自分に自信をもつこと。そしてそれは結局相手を信頼すること!これしかありません。

彼だって自分に自信があれば(彼のあなたに対する愛情とか)、今回の「優しさの嘘」でも、乗り越えられると思うのです。
嘘も方便といいます。
なんでもかんでも正直にいうことが本当の優しさ、誠実さとは思わないです。(人生長く生きてるから、言えるのかな?)

あなたが彼を傷つけないようにした嘘と、本当に男がいて隠そうとする嘘か見抜けるような彼氏になってもらいたいですね。まあ、これが信頼ということなんですが・・・

正直に彼にいいましょう。
彼だって、怒るぐらいあなたを好きなんだから
大丈夫。

そのかわり、しばらくはいくら友達でも、男の人から電話をもらうのはやめたほうがいいですよ(笑)。がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさんの回答すごい参考になり、勇気が持てました!
私達はまだ付き合って2ヶ月目でお互いの事を漸く信頼・信用しかけてきた矢先の事だったので、
彼もショックだったと思います。
今回電話してきた男友達とはほんとにやましい事は何一つなく、
彼氏ができた時男友達には彼氏ができたと言っていたので、もう誰からもかかって
こないものと油断してました…。彼の為に付いた嘘が結局彼も自分も傷つけてしまう
結果になり、本当に反省してます。でもここで私が自信をなくしてはおしまいですよね?!
彼とはこの先もずーっと一緒に居たいと思ってる存在なので、素直に正直に謝って
彼に分ってもらえるまで誠心誠意尽くして頑張ってみようと思います。

こんにちは。

私は、べらべら喋っちゃう方なので(というか、かかってきた瞬間に○○だ!とか言ってしまう…)、shakka717さんのような問題は起こった事ないのですが、違う事で、私が嫌!って思って、絶対しないで!って言ってきた事を、私自ら、やらかしてしまった事がありました。
その時、仲直りした事を、参考までに。

やらかしてしまった直後はカンカンになって怒られて、口もきいてくれなかったんですが、ある一言で、許してくれました。
「私が嫌だ、やめてって言ってきた事、私がしちゃって、本当にごめんなさい」って。
ただ、「ごめんなさい」って伝えるより、どうして悪いと思ったか、伝えた事が、許そうって思えた、って後で言われました。
やらかした理由だけ聞かされたなら、『ほんとに反省してるのか!なんで(俺が)怒ったのか、理解してないだろう!』っていうつもりだったって、言われました。

きっと、大丈夫ですよ。
こんなに反省してるのだから、その反省を、ちゃんと相手に伝えられたら、きっと、大丈夫。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ただ謝るだけなら誰だって出来ますよね。
何故悪いと思ったのか、それを伝えると伝えないでは全然違う事だと思うので
もし今日彼と電話が繋がれば悪いと思った理由も添えて謝りたいと思います。
理解してくれるといいのですが…。

こんばんは、shakka717さん。

怪しまれたくない…気持ちが、裏目に出てしまったのですね。
電話、もうしましたか?

きっと…彼はあなたが嘘をついたことにショックを受けているのですね。
でも、あなたを好きなことは、かわってないみたいに見えます…。

昨日は寝てた、というのは嘘かもしれません。
気にはなっていたけど…話をしたいけど…傷ついたのでしょうね…。

ねえ、今度は、彼にいろいろ、知ってもらいましょうよ。
言って、変に誤解されたくないから、言わないでおくのもいいかもしれません。
けれど、メールがきて、ほっとして、涙ぐんでしまうくらい、失うのが嫌な彼。
これからは、たくさん、自分のことを知ってもらいましょう?
大丈夫。彼は受け止めてくれると、私は思っています。
やきもち、やかれるかもしれませんけどね?

信じてもらうには、自分から、開示すること。
それが、彼に対してのロイヤリティーなんだよ、と彼にわかってもらうこと。
ほっとしたときの気持ち、忘れないで、素敵な関係をつくってくださいね。

それから、私の場合は、彼とあっているなら、出ません。
どういう人かも、話します。
依存型と思われるかもしれないけど…。彼だから、知って欲しいから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…彼の為にとついた嘘が裏目に出てしまったんです(__)
それで昨日電話が繋がり、嘘をついた理由等を話し謝りました。
彼は男友達がどうのこうの言うよりも、嘘をつかれた事に非常に腹が立った
みたいで、気持ちが冷めると言うより飽きれたみたいです。
でも、私が嘘をつく気持ちもわかるし、私の事を信じてると言ってくれました。
”信じてる”その一言に感動し涙が出ました。
一昨日電話に出なかったのは、私を反省させようと思ってわざと無視してたみたいです。
とにかく彼が私を受け入れてくれて本当に良かったです。
もう彼を傷つける事のないように心得ておきたいと思います。