プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス2000を使用しています。最近DB容量がかなり大きくなってきたので、最適化処理を実施したのですが、それ以後、複数のテーブルのデータが変更出来なくなりました。フォーム上で変更しようとすると「このレコードセットは更新できません」というメッセージが出てしまいます。今まで通り変更できるテーブルもあるのですが。プロパティを最適化前のものと比較しても何も変わっていないため、処置できずに困っています。回避法をご存知の方が見えましたら是非ご教示ください。ちなみに、DBはアクセス97から2000に変換したもので、97時代は問題ありませんでした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Access2000を仕事で使用している者です。
自分はこういうトラブルのときは、決まって
問題のあるテーブル名を変更し(例えばaccounttb→accounttb1)、
バックアップを取っていたAccess2000ファイルから
accounttbをインポートしなおします。
これで八割がたのトラブルには対処できます。
たぶんmikawakkoさんのご質問の場合、テーブルにロックが
かかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通りやってみたのですが、やはり同じ様にエラーになってしまいます。kewaさんのおっしゃる通り、テーブル自体にロックがかかっているのだとしたら、他にもっと直接的な方法でロックを解除することは出来ないのでしょうか。他に何か方法をご存知でしたら是非教えてください。