プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガティブだったり、
ひねくれていたり、性と死についてうたっている様な

世界観のあるバンドを教えてください。

メロディが良く、
男性ヴォーカルだとさらに嬉しいです。

ヒットチャートにバンバン出ているような方たちには
興味がないです・・。


どうかお願い致します。

A 回答 (10件)

大概のバンドはあなたのいうような面を持っていますよ。


下北とかの小さなライブハウスで実際に聞いたり、専門誌を参考にしたり、品揃えの多いレンタル店で片っ端から借りてみて自分で聴いてみたりして判断して探したのがいいと思いまよ。ここで聞いてしまうと、聴く前に先入観がどうしても入ってしまい素直に聴けないかもしれません。自分で探し出す楽しみをぜひ味わってください。あなたはどんなバンドを今、聴いてますか?


とりあえず自分が好きなバンドでも、、
・THE BACK HORN
・Blankey Jet City
・FISHMANS
・GOING STEADY
・Lidless Toybox
・The Pillows
・SOFT BALL
・Syrup16g
・KOHL
・ORGEL
など

結構有名ですが「ヒットチャートにバンバン」は出てこないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dless Toyboxや、
KOHL、ORGELなど、全然知らなかったので、
聞いてみます。

たくさんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:44

アートスクール


シロップ16g
ネガティブバンドといったらこの2つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのバンドも大好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:51

質問者さんの感性と合うといいのですが‥


BUCK-TICKはどうですか?

メロディーが良くて、男性ヴォーカルです。
最近は、ポジティブな曲もありますが、基本的には、私は、ネガティブなイメージがあります。

そのものずばり「タナトス」とか、エロスをうたった「TABOO」「囁き」‥

アルバム「狂った太陽」は、後半、かなりネガティブな感じがします。

シングルにする曲は、少し一般受けを狙ってるようですが、アルバムの収録曲は、一癖ある曲が多いような気がします。

TUTAYAのサイトで、アーティスト名で検索して、試聴してみてください。

最近は、(地上波しか知らないんですが)TVなどには、ほとんど出ないですね。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BUCK-TICKは全然聞いたことがないです。

殆ど聞く前から拒否していました。

おすすめの曲、聞いてみますね。

ありがといございました。

お礼日時:2006/05/02 18:50

SUPERCAR


FISHMANS

私のオススメはこの2つのバンドです。
どちらも「生と死」には踏み込んでいませんが
ネガティブを肯定したような歌詞と独特の音像に
どっぷりと入り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPERCARは
あまり聞こうとおもっていなかったので

聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:49

王道ですがGREEN DAYのWake me up when september endsをおすすめします。


戦争反対の悲しい曲です。
聞くたびに同情してしまってなきそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GREEN DAYはあまり好きになれなく、
その曲も聞いたことが無いので
聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:48

こんばんは。



私はACIDMANというバンドをお勧めします。
すべての作品を通じて「人間が生きる意味」がテーマになっています。
男性ヴォーカルで、音に包みこまれるような世界観を持ったバンドです。

きっと、質問者様にぴったりなバンドだと思いますので、ぜひ聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACIDMANは今まで
スルーしていたバンドです。

全然きいてなかったので、
この機会に聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:47

ブランキージェットシティーが


おすすめかな。
日本人男性ボーカル
今は解散したけど別のバンドJUDEで
活動してる。
ボーカルの浅井健一は
独特の魅力的な声をもっている。
とても綺麗な声でありながら、
歌ってる内容は
残酷だったりする
そのうらには
優しさや悲しみが隠されているようなきがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランキージェットシティーは
大体は聞きました。

ベンジーの声はとても好きだし、
素敵なのですが、
曲があまり好きになれませんでした。

まだ聞いていない音源も聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:46

ヒットチャートに出ていますが、私の大好きな『BUMP OF CHICKEN』を紹介します。


BUMPは「天体観測で知ってる」とだけ思われたら、悲しいです。
1st Albumの「FLAME VEIN」から発表順に聞いてみてください。
世界観は他にないものだと思います。
今を生きることについて語っていると思います。
1曲1曲、どの曲も駄目な曲はありません。
私は7年くらい前から今もかなり聞いています。

参考URL:http://www.bumpofchicken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンプはアルバムを一通り聞いて見ました。

もう一度聞きなおしてみるとします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:42

#1です。



国内アーティストで でしたね・・・。
海外のバンドを紹介してしまいました。すみません・・・。
    • good
    • 0

猛烈に『THE DOORS』をお勧めします!



60年代のバンドです。
http://www.excite.co.jp/music/artist/81115879/
こちらからリンクされているオフィシャルHPでTHE DOORSの曲を聴くこともできます。

是非是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外のバンドでも構いませんよ。

ありがとうございます、
聞いてみます。

お礼日時:2006/05/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!