プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブの検査後に不正な処理をしたというメッセージがでてしまいます
内容は以下のとおりですが何のことか理解できないので助けてください

SUWIN のセグメントなしエラーです。
モジュール : SUWIN.EXE、アドレス : 0002:00006e2b
Registers:
EAX=00000000 CS=490f EIP=00006e2b EFLGS=00000246
EBX=000013a0 SS=42df ESP=0000f27a EBP=88a2f7ca
ECX=000100ff DS=42df ESI=000042de FS=0000
EDX=000000ff ES=0000 EDI=00000081 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
9a e8 19 af 16 89 46 fe 1e 68 69 13 9a 49 00 67
Stack dump:
00000000 42df1359 008142de 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000

A 回答 (3件)

「98SEのハングが多くなってきたので、OSに上塗りをかける目的でMEにしてしまおうと思っておりました 」



もし、98でのトラブルが多いと言う事ならば、Meに今の環境で「上書きアップグレード」すると、もっとトラブルが増えますよ。
安定性を求めてアップするならば、結果は逆になる可能性のほうが多いと思ってください。

今の環境で、安定性を求めるならば、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161986
http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
上記などを参考にして、また、
トップページで、「リソース」「再インストール」等の言葉で検索してみてください。
結構いっぱい在りますので。

また、ディスクの残り容量の確保はこまめに。
最低でも、700MB以上、出来れば1GB以上は確保してください。
(いらない壁紙とか、使わないWAVファイル-起動音など、c:\windows\media\*.wav-は削除してみてください。)

スタートアップに入っているもので、必ず必要なもの意外はショートカットを削除。

IEのプロパティーの、「一時ファイル」容量「設定」ボタンで、ADSLならば30-60MB程度に、それ以外は、現状のままの設定で。

OEのメールで、いらないメールは即削除。

デスクトップに、ショートカットを多く置かない。
出来れば、用途ごとのフォルダーを造りそこにショートカットを移動して、数を減らす。

スクリーンセーバーは使わない。

いらない、Win付属のアプリ「電卓」「ゲーム」「デスクトップテーマ」など、削除しましょう。

最後に、一時凌ぎと思って「ディスクの圧縮」は絶対してはだめですよ。
トラブルが有った時の回復が難しいですから。
    • good
    • 0

私も「mnabe」さんのご意見に、賛同いたします。



どうしてもMeをインストしたいのであれば、BIOSの更新から始めてください。
また、お使いのマザーボードか、メーカーでのMeアップグレード情報も参考に為さってください。
インストの際は、最小構成で。
(マザー、VGA、FDD、CDROM、マウス、キーボード、ディスプレイのみで)
他の、音源、モデム、LAN、プリンタ、スキャナなどは、OSインスト後に、いったん電源を切って、一つずつ追加していってください。

また、各種機器のドライバーはMe対応の物を必ず用意する事。

繰り返しますが、Meよりは98seの方が安定していますので、そちらをお勧めしますし、どちらかと言うと、機能にたいした差はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスをいただきありがとうございました
98SEのハングが多くなってきたので、OSに上塗りをかける目的でMEにしてしまおうと思っておりました
最小構成にするのは面倒なので今のまま使うことにします

お礼日時:2002/02/05 14:42

何か特別な理由があって、MEにアップグレードを行いたいのでしょうか?


 もし、特別な理由がないのであれば、諦めるのが一番健康的だと思います。
 理由はいくつか有るのですが、上記のエラーが発生していると言うことは、通常のアップグレードでは、インストール出来ない位98SEが特殊な環境で動作していたことが考えられます。その為に、想定していないエラーが発生して、アップグレード時にエラーになってしまっています。

 また、どうしてもMeでなければいけない理由が有るようでしたら、Meをクリーンインストールする事をお薦めします。その際には、HDDを全部けしてしまうので、アプリケーションや作成したデータが消えてしまうので、バックアップを作成する事をお忘れなく...。

 個人的な意見だと思っていただければ良いのですが、Meは中途半端なOSで、いろいろ問題が出やすいOSだと思っています(経験則)。従って、98SEで取敢えず動いていて大きな問題に遭遇していなければ、Meにする必要性は全く感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスをいただきありがとうございました

OSをきれいにするつもりでトライしてうまく行かなくなって悩みました
 
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/02/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!