アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。
当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。
ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録)

理由として、私が記憶している限りでは

1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。
2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが)
3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。

といったことだったと思います。
1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。
その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか?
ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。
今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。
今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

HNを使い分ける事について一度OKwebの管理者様にメールで聞いたことがあります。

このような返事が返ってきました。

お問い合わせの件ですが、複数の登録をすることは、事実上禁止することは不可能ですので、黙認というのが現状です。
ご登録いただいているのでお分かりだと思いますが、メールアドレスさえあれば、会員登録をすることは可能です。したがって、2つ3つの登録をすることは、禁止のしようがないのです。
私どもとしては、ご利用者の方の事情で使い分けることは、別に構わないのではないかと思っています。あまりおおっぴらにしたくない質問をするときだけ別の会員名をつかうなどというのは、気持ちはわかりますので。
ただ、Aという会員名でした質問に、別のBという会員名で「実は私はAなんですけど」という風に回答するなどといったことは、おやめいただきたいと思っています。そのようなケースでは、回答の削除などを行っております。
質問と回答をやりとりするサイトですので、その目的に反しない範囲でやっていただく分には、問題ないと思っています。逆にいえば、明らかに複数の会員名を使い分けていることが明らかな使い方(上記のような使い方や、使い分けを公言するなど)はお控えいただきたいということです。

つまり、管理者サイドとしては使い分けはかまわないが「わたしは二つのHNを使い分けています」と公言すること控えて欲しいということですね。

わたしの意見としては
1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。
使い分ける必要性がわからないのです。
OKと教えて!gooの両方から見るための使い分けはいいのではないかと思っています。OKwebカテゴリはOKからのほうが見やすいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさん、ご回答ありがとうございます。

この質問をするにあたって、gooの規約をざっと読みましたが、HNの新たな取得について触れてある箇所はありませんでした。
以前に「私は~~の理由で2つHNを使い分けています」と堂々とおっしゃっている会員さんを何名かお見受けしていましたので、HNの複数使用については何の問題もないと思っていました。
このメールの内容からだと、管理者側は「規約には反していないが、あまり好ましいとは思っていない」というのが本音なのですね。
ただ、過去に堂々と「私のHNは○○と●●です」と具体的に述べていても削除されている例はみたことがないのですが・・・。規約違反までいっていないからということでしょうか?
結論から言えば「黙認」ということですね。

1)はサイト問題に疎い私でも分かる範囲で言わせていただくと
普段、平常心で人の質問に冷静に回答している人が、自分にとって、心の陰翳や醜さをさらけ出すと思われる、あるいは、性の赤裸々な!?質問をしたいなどの場合、今持っているHNに負わせたくない面を全てもう一つのHNに引き受けさせる(言い方は悪いかもしれませんが)ことが出来るからではないでしょうか?

私自身は、もうgooに馴染んでますし、HNをgooから二つ取ることができればOKに無理に登録しなくてもーとは思っています。
いろいろ、過去のQ&Aを見ると、OKの方が優れている点も分かるのですが、なにより、gooは「色」がいいですし、カテゴリー「OKweb」は覗くだけで質問と回答をしたいとは思いませんので、あまり不便は感じません。ただ、どうせならOKで獲得した方がサイトを2倍楽しめるということもあるかとは思いますが・・・。

管理者側の考え方がよくわかりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お疲れの具合は如何ですか?

何度もすみませんが再びお邪魔いたします。

#16でnabayoshさんが、
>「半年使っていなければ退会」
と言われていますが、これは私もどこかで聞いたことがあります。

ただ、#11で私が回答したように、半年以上過ぎたOKWebでの私のHNはまだ
有効ですし、そのようなメールをサポート担当の方からもらった記憶はございません。
多分、質問・回答はしなくとも、メールを利用するか、一度でもログインすれば、
「使用した」ことになるのではないでしょうか?

以上、直接の回答ではありませんが、気になったもので・・・

この回答への補足

igmpさん、申し訳ありませんが、補足欄をお借りします。

連休前に、管理者側に問い合わせた私のメールとそれに対して今日頂いた返答のメールをここに記しておきます。(書き出し等割愛、本題部分のみ)

<問い合わせのメール>

>私は質問No.210018の質問者自身です。
>質疑の中で、この質問そのものが管理者側が認めていない
>「HNの複数所有」について尋ねていて、このQ&Aが悪用例の
>手助けになるとの指摘をいただいています。
>私としては、常識の線を外れたQ&Aではなく、同じように
>考えていらっしゃる他の会員さんのために是非残して頂きたいと
>思っているのですが、今回の場合、質問ごと「削除」の対象には
>成りうるのでしょうか?
>管理者様側の見解をお聞かせ頂きたく、メールさせて頂きました。
>勝手ながら、出来るだけ早くお返事いただければと思っております。
>よろしくお願いいたします。

<返答のメール>

お問い合わせの件ですが、結論から申しますと、今のところ削除は
見送ろうと思っております。

まず、教えて!goo/OKWebに関連する質問ですが、原則として他の
ジャンルの一般的な質問と同じように扱っております。例えば回答が
間違っていたり、私どもの方針とは異なっていても、削除や修正は
しておりません。運営者として回答を書くこともしておりません。
つまり、他の質問と同じように、内容の正確性などは一切保証して
いないということです。

ただ、私どものサイトの規約やルールを侵すことを推奨するような
内容の場合は、質問なり回答なりを削除することがあります。

今回の場合、回答者の方が私どものメールが引用されているとおりで
「黙認」しているのが事実です。正直申し上げてこの質問が
出るのはあまり嬉しくはありませんが、意図は良く分かりますし、
削除する必要はないという判断をしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

igmpさん、再びありがとうございます。

わざわざ補足いただきまして恐縮です。
「使う」の中には「質問」「回答」だけでなく「閲覧」「メール利用」といった行為も含まれているのですね。
Q&Aに参加しなくても、関心を持ってサイトを眺めていればHNの継続使用は「可」であり、会員として認めていただけるということでしょうか。

*100円ショップは同じように笑えました!偶然って面白いですね~。

Advanceさんと同じような部分が僕にはありますね。

nabayoshというHNで使いつづけて、回答者として少し名を知られるようになると、しゃあしゃあと質問することが難しくなってくるのです。
そのために、nabayoshとは全く違うHNを設けてはいます。

しかし、今だに質問する機会がありません。
そのうち、「半年使っていなければ退会」という話が出たので、慌ててそちらの方で回答しました。
たった1回の回答で、10ポイントをもらったので、回答数×10(ポイント)という優良ユーザーを演じています。
いつになったらそちらの方が本格的に登場するかはわかりません。

ところで、僕のHNをnobayoshと書いていらっしゃるのは確かgomuahiruさんですよね。いっそのことそのHNで登録すればよかったかもしれません。僕はn[A]bayoshですので、そこのところ、よろしくお願いします、なぁんて。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご回答ありがとうございます。

ホントに、ホントにごめんなさい!!!
本気で私、今の今までご指摘頂くまで、「nobayosh」さんだと思いこんでいました。恥ずかしい・・・。何回間違ったハンドルネームを書いたことでしょう。
もっと、早くに言って下さればいいのに~。まことに申し訳ありませんでした。

さて、「半年、使っていなければ退会」というのは初めて知りました。ほとんど、そちらを使うことがなくぼんやりしていれば、「HNを返してもらう」とのことですね。取得したあかつき?には気をつけます。
いつも硬派で知的な回答をしていらっしゃるので、余計今のハンドルではしにくい質問って出てくるのでしょう。(ヨイショではありませんよ)

お名前は「名ば良し」と覚えておけばいいですね。
本音のご意見ありがとうございました。

ちょっと誤解を招く記載があったので訂正させてください。

#14はendersgameさんのご回答を見ずに投稿してしまいました。
Advanceさんに助けて頂いたとき、endersgameさんにも助けて頂きました。
なお、その時は罵詈雑言というほど大げさなものではありませんでした。(1件だけ。ただし、典型的な直感だけの書き込み。)
endersgameさんにはもっと昔にも助けて頂いたことがあり、その時の方がそれに近かったですね。23件の回答の内8件も削除されています。
ちょっとこんがらがってしまいました。失礼しました。
(自分がいかにバカな質問をしているかを暴露するようで恥ずかしいんですけど。)

◆余談
gomuahiruさんに読んで頂けるまで私の登録情報に書いてあることを残しておきますが、できるだけ早く消したいので、お読みになったらこの#15の回答の方のお礼欄に「読んだ」なりのメッセージを頂けますでしょうか。少々追加もありますので。

この回答への補足

<皆様へ>
Yoshi-Pさんの補足欄をお借りします。
今、教えて!gooの管理者にこの質問の件で問い合わせメールを出しています。
(土曜早朝に出したのですが・・・。土、日はお休みでしょうか?)
まだ、お返事をもらっていませんが、返って来次第、質問を閉じようと思っています。回答頂きました方々、申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

<Yoshi-Pさんへ>
補足とお礼が逆転してしまいましたが・・・
Yoshi-Pさんのこの#15の内容については私ではなく、他のお二方に見て頂いて下さい。(たぶんもうお二方ともごらんになっていらっしゃるとは思います)
申し訳ありませんが、私が斟酌出来るご事情ではないと思いますのでー。
再度足をお運び頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

取り急ぎ、読みましたとだけお伝えします。
その他は後ほど。

了解しました。

私はgomuahiruさんのような古くからのユーザーさんがPCやインターネットのこと、このサイトのことをあまりお詳しくないなんてはずがないと、勝手な思い違いをしていました。大変失礼しました。

また、#12の方で思いっきりキツイ言い方をしてしまったことも、深く深くお詫び申し上げます。

>今回は見送ろうと考え始めています。

igmpさんへのお礼欄にこのように書かれてますが、#12にも書いたように私は大賛成ですよ。ためらう必要はないと思います。実際、別の理由でそのようにされている方もいらっしゃいましたし。(ご存知ですよね?)

ただ、「複数のHNを持つとどんなことができますか」というようなご質問は、まずいと思うんですよ。

★このサイトを利用しているのは、ここで回答されている良識あるユーザーさんばかりじゃないんです。★ (←一番言いたいのはこれ!)

「こ~んな悪いことができるぞ~」!って書き込みが集中したら、困っちゃいますよね。
補足要求されていることにお答えするのは、どういうことができてしまうのかを書くことになり、それこそHP荒らしを増殖させることになりかねないので、できません。(削除されるでしょうし。) ご容赦下さい。ご理解頂けますよね?

実際、すでに荒らされてるカテゴリもあります。(cf. 私の登録情報)

どのようにすれば複数のHNを持てるのかということを公表するのも、あまり好ましくないですよね。(←って、自分のことは棚に上げて、ですが。^^;)
そもそも、別HNを持つってことすら知らなかった人に余計な知恵をつけると言うこともできます。(←これは自分でもやってしまっているし、かなりこじつけですが、私もigmpさんと同じでこのサイトに入って数か月間はそんなことは思いつきもしませんでした。)

なお、このサイトには和み系、癒し系の楽しいQ&Aを嫌うユーザーさんも一部います(←こんなこと、ご存知ですよね?)が、私はgomuahiruさんの楽しい書き込み、好きですよ。そもそも、コミュニケーション重視派の方々は皆さん好きです。決して悪意を持った書き込みではありません。その点を是非ご理解下さいね。

◆余談

>いずれの分野にしろ、全ての回答者が「行間を読みとる努力をしなければならない」と要求されることはないと思っています。「直感」からする回答がむしろ真実を言い当てている場合もあるのです。

言葉不足でした。
質問者の質問の仕方が悪いからと、質問者がどういう事情でそういう質問をするに至ったかを全く調べもせずに、回答にもならない罵詈雑言だけを浴びせる輩がいるんです。私もそういう目に遭ったことがあります。(「肯定の国」じゃありませんけどそういうのは痕跡も残らなくなっていますが。)
そういう時にAdvanceさんを初めとして心優しい皆さんに助けて頂きました。その恩返しに自分では決してそういうことはしないようにと、そういう輩を反面教師にして心がけているということです。
根拠もなしに非難したり闇雲に慰めたりはしないということです。

う~ん・・・ 毎度のことながら説明不足で誤解を招きますねえ。いかんなあ・・・

初対面でいきなり悪い印象を与えてしまったかも知れませんね。本当に失礼しました。これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、何度も足をお運びいただきありがとうございます。

私の問いかけ方が悪かったでしょうか?
「利点」と書けば、2)の悪用例(まあもう少し軽いのは裏ワザというくらいでしょうか?)のようなものを自慢げに列挙してくる回答者はいないと思い込んでいたのですが、甘かったでしょうか?
確かに、今回は回答者の方が良識ある方々ばかりでしたので、救われました。一歩間違えば、ご指摘のようなことも起こり得たーということですね。

下のお礼にも書きましたが、この問いかけ自体が既にサイト側の「グレーゾーン」に入っているかもしれないですね。
それでも、私は今回の質問をして良かったと思っています。
「寝た子を起こす」質問だったかもしれないですが、いろいろ回答を頂いて、私と同じように考えている人へのヒントになったのではと思っております。(自己満足かもしれませんが)

「言葉」って難しいですね。こう取って欲しいと思って一生懸命書き込んでも、その通り取ってもらえるとは限らないー。今回Yoshi-Pさんも私も同じ思いをしたような気がします。相手の反応、顔色を見ながら話せばそんなに誤解を招かない言葉でも、ここに書き込めばとてもきつくなるー。
常に「話言葉」と「書き言葉」の違いを念頭に置きながら、注意深く書いているつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。
まあ、何でも都合の悪いことは「言い方が悪かった。私はこんなつもりじゃなかった」で逃げて、質問をいきなり閉じてしまう方もおられます。(笑)そういうことはしないつもりではいますがー。

悪い印象なんてないですよ、Yoshi-Pさん。
また数々の楽しい質問でお会い出来るのを楽しみにしています。
私こそ、今後ともよろしくお願いいたします。

HN、複数持っております。

理由としては、他の方も挙げられておりますが、
4)教えて!gooから入ったが、後からOKWebを知って、そちらでも取った。です。
大きな利点と言うのは、OKWebと教えて!gooのそれぞれのメリットを使える、ということ位でしょうか。

1)を実行している方が、「『マイページ』を見たとき、質問履歴が回答履歴の上にあるのが邪魔だから」と書かれていたのを知っていますが、私も、それはちょっと感じていました。
「この質問、確か、前に回答したんだけど・・・あれ?質問検索で出てこない~(泣)」というときに、自分の回答履歴をばたばたと繰るのですが、上に「質問履歴」があるとすごーく鬱陶しいんですよね。
ん?ああ、そうか、そういう時は、「マイページ」からでなく「endersgame」のユーザ情報を見ればいいのか。書いていて、今、気づきました。
ちゅーことで、1)は私はないです(笑)

「ご自分のことでなくても、こういう例を知っている」というと、あとは、あれですね。
gomuahiruさんも、ご存知のように、同じキーワードをちりばめて、同じような文体で、同じような態度でこのサイトにログインしているユーザを、思い浮かべます。
5)現在のHNに不満があるわけではないが、ネーミングの似た別のHNを持って、その名において、どんどん同じ質疑応答をしてみたい。というところでしょうか。
実際のところ、一人で複数HNを取っているのかどうかはわかりませんが。(他の人間でも、あれ位の文章真似できますから)
このケース以外にも、一人で2つのHNを持ち、同じ質問をしているケースは、いくつか目にしたことがあります。(パスワードを忘れたので・・・、と本人が言っているケース以外にも、ですが)

そんなこんなで、sceanaさんと同じように、教えて!gooに問い合わせた事があります。

・一人で複数HNを持つことについて
「教えて!goo(OKWebも同じですが)では、メールアドレスさえあれば、簡単にIDを取得することができます。上記のことを禁止しても、現実には止めようがございません」
・同一人物が、別HNであることを隠し、一つの質問に複数の投稿をする事について
「行為自体が違反かどうかという意味で言えば、明示的には禁止しておりません。明示的に禁止すると、2つ以上のユーザー名を取ることを認めるようなことになるので、おそらく明文化はしないと思います。
ただ、2つの回答をするということは、回答内容に何らかの形で誠意が欠けていることの現れ(例えば両方で違うことを書いてみる等)だと考えられますので、実際に発覚すれば削除させていただくと思います」

という返事をいただきました。
「明文化できない」といっているものを、ここに載せる是非は問われても仕方ありませんが・・・

無駄に長文で、御参考になるか、甚だ疑問ではありますがf(^^)
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、ご回答ありがとうございます。

Advanceさんと並ぶ、サイト問題の重鎮の方にお出でいただき、恐縮です。
実は、質問前にendersgameさんがHNを複数所有されていること、その片方のHN名も存じておりました。(理由は今回のご回答で教えていただいて初めて分かりましたがー。)同じ時期位の登録なのに、私の方がこの手の問題に数段無知で恥ずかしいです。

例の外車ズキの関西の某私大の学生クンは、まだ懲りずに同じことを繰り返しているのでしょうか・・・?また最近、似たような文体(確かに私でもマネできそうです)の方を恋愛、車方面で見かけました。ああなると複数所有というより、HNの使い捨てに近いですね。

Yoshi-Pさんにご指摘されるまで、不覚にも気が付かなかったのですが、この質問自体がサイトの「グレーゾーン」に踏み込んでしまっているのでしょうか?
ここまで書いてきて、もし質問ごと管理者側から削除されることになったら、書き込みをしてくださった皆様に申し訳ないと思い始めました。
(自慢ではありませんが、まだ私の削除回答は音楽の著作権に触れた2件だけです。)

#2の方のご回答によって管理者側の立場は分かったつもりでしたが、さらに上の内容を読ませていただくと、「黙認」より、もう少しニュアンスのきついものが感じられますね。
「~~してはダメ」の明文化は、「HNの複数所有」を前提とするために書けないーなんか分かるのですが、釈然とはしないですね。

無駄だなんて、とんでもありません。
貴重なご意見をありがとうございました。

事情も知らずに余計な回答をしてしまって申し訳ありませんでした。

ただ、誤解されているようなので少し弁明させてください。

> 確かに書き足りない舌っ足らずの質問者が多くお腹立ちは分かります・・・

逆です。行間を読めないで直感だけで回答する短絡的な回答者が嫌いなんです。

> Yoshi-Pさんの、OKwebのシステム問題に対する真摯な取り組みは理解しています。
> が、これは今回の問題とは切り離してお考えいただきたいと思っています。

今gooから参加されていて、(gooとOKwebそれぞれからの登録)と質問文中にお書きになっていれば、「OKWebの方にも登録されようとしてるんだな?」と考えるのは深読みでしょうか?
「それだったら、OKWebにはこういう欠点がありますよ」とお教えするのは、今回の問題と切り離すべきことでしょうか?

「姑息」という言葉については、仰る通りです。ちょっと言い過ぎました。申し訳ありません。

お子さんとの合体HNであることは存じ上げませんでした。
お子さんの目に触れないようにしたいということであれば、むしろ別HNを取ることに大賛成です。

ただ、私でしたらそういう事情があればこっそりとっととやっちゃいます。
何故このようなご質問を立ち上げられたのかがイマイチわかりません。
そのためややこしい回答になってしまいましたこと、お詫びします。

回答し直します。

「こんなところでHP荒らしにつながりかねない質問をしてないで、とっととやれば?」

言葉はキツイかも知れませんけど、正直な気持ちです。
こんな質問をすれば、子アヒルさんにもわかってしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答いただき恐縮です。

まずはおわびかたがた弁明からー。

私は「コンピューター&インターネット」そのものに関しては、Yoshi-Pさんが驚くくらい「無知」に等しいかもしれないです。ここに登録するまでは、ほとんどパソコンを触ったことがない「超初心者」(今もですが)でした。このサイトにはまっていても、その関連の専門的な用語がでてくると、まったく分からなくなってしまいます。
まず、それを前提においていただけたらと思います。(前の回答でも分からない箇所がありました)

従って、どのような手段をとってもHNはgooからひとつのみ、OKwebからひとつのみしか取れないものだと思っていました。(別アドレスさえ使えばそのいずれからも複数取得は可能ということですよね???)それが質問した時点ではよく分からなかったため、単純に括弧の中に二つ並べてしまったのです。(#1の方の回答を読んで見て、一つのサイトでもHNを二つ持てるのだと初めて分かりましたが。)

この問題にOKなんてまったく関係ないーという風に取られてしまったなら、これは私の不徳の致すところです。AdvanceさんにYoshi-Pさんのご質問を紹介して頂いて、それのいいところ、悪いところは不十分ながら勉強させていただいたつもりでいます。
ただ、前のYoshi-Pさんのご回答の中でその点について、多く行を費やされていましたので、どちらで取得するか選ぶ時に考慮するーという点では大いに参考になりるものの、2つのHNの取得という問題からは離れていってしまうかなとの思いから、「切り離して」とのきつい表現になってしまいました。
あらためておわび申し上げます。

本題から離れますが・・・。
質問者は質問するからには、そこの場で100%、言いたいこと聞きたいことを正確に伝えるのが回答者への礼儀であり、義務だと思っています。
質問者が動揺している「メンタルヘルス」や「病気」など、または「哲学」「恋愛」などでは質問の性質上そうはいかないことは多いです。が、いずれの分野にしろ、全ての回答者が「行間を読みとる努力をしなければならない」と要求されることはないと思っています。「直感」からする回答がむしろ真実を言い当てている場合もあるのです。むしろ、自分の質問の仕方が悪いのに回答者に「逆ギレする」こんな風な回答を求めてはいないと「不満を漏らす」実はあなたの方法は既に試したと「後付けする」質問者の方に問題が多いのではと最近感じています。

あと、私はHPなるものを持っていません。
余所の方のいろいろなページをのぞくのは楽しみですが。

このQ&AがHP荒らしになぜつながりかねないのですか?
無知で申し訳ありませんが、補足いただければ幸いです。

gomuahiruさん、ずっとこの質問には注目していたのですが、大切な水掻きに

ご負担をかけてはまずいと思い、回答を控えていた、偽善者のigmp登場です(^_^;)。

私はgooとOKWebそれぞれに一つずつHNを持っています。

と言うのは、最初に入会したのはgooだったのですが、6日後にOKWebの存在を知り、
こちらにも登録しておこうと、軽い気持ちで登録しました。
*同じigmpで登録したのですが、なぜか(当然ですが)、既に登録済み。
*それではと思い、igmpを含んだHNで登録しました(igmp2ではないですよ)。

お恥ずかしい話、OKWebとgooが提携しているとは、この時は知らなかったのです。
で、結局こちらでは質問も回答も一切しておりません(質問数、回答数共にゼロ)。
ただ唯一利用しているのが、確か月に一度のメールがOKWebのHN宛に届いています。
#10でYoshi-Pさんがいわれている通り、これって全く無意味ですね。

あと、私がこのサイトでHNを複数持つことが可能なんだと初めて知ったのは、以前
私が立てて、3ヶ月間締め切らなかった質問の中で、規約違反の回答があり、それが
削除されたときです。

確かその時、サポート担当の方から頂いたメールの中に、断言は出来ないが、初期の
頃に回答し、邪魔な(?)、新たな回答があったことを知らせるメールが3ヶ月も続くこと
にあきれた会員が別HNで投稿した可能性もある。とのお言葉を頂きました。
確かに3ヶ月もの長期間、締切らずにいた私にも責任があったのですが・・・

結局それを聞いた私はポイントも発行せず、その質問を締切りました。
*ひょっとしたら、その違反者にポイントを発行する可能性も十分あるのでは?
*と思ったことも一因にあります。

自分の質問に対して、同じ人物が2つのHNを使い分けて回答していた可能性があった
という珍しい(?)体験でした。回答をもらう立場からすればいい気持ちはしませんね。
勿論、通常それを知る由はないのですが・・・

なんだかんだと、とりとめもなく書いてしまいましたが、gomuahiruさん!!
もし別HNをつけるときには、皆には内緒で、私だけに分かるものにして下さいね。
例えば、"rubberduck"とか、"koroki-mutomi"とか・・・

その暁には、このigmp、#8のokanouenobakaさんのお礼欄で書かれている、
>本音をもう一つ言いますと・・・実はとてもしてみたい質問があるのですが、
の質問に、#1はokanouenobakaさんにお譲りいたしますが、#2で駆けつけますよ(^愛^;。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ご回答ありがとうございます。

まず、冒頭に私の好きな言葉をー。
「偽善も善のうち」(これ結構本気で好きなんですよ~)

HNを二つ所有しておられるとは知りませんでした。そちらでも、もりもり回答しているということであれば、しゃかりきになって「igmp2001」とかで検索をかけて覗こうとしてしまったかもしれません。(笑)

珍しい(ある意味貴重な?)経験談をお聞かせいただき、有り難いです。
えーと、gooでは、新たな回答が付いた時のメールの有無は選べますよね。OKでも出来るのですよね?それで最初に×を入れなかったその会員さんが悪いんじゃないかと思うのですが・・・。「早く、締め切れよ~」とか「○○(実は前に回答した自分)でキマリ!」なんて不作法な言葉をもう一つのHNから投稿したのでしょうか。結果、ポイント付けを見送ったとのことですが(私だってそうすると思います)それ以外のまじめに回答してきた方が気の毒ですよね。そんな例があるとは思いませんでした。

いつか別ハンドルでお目にかかるとしたら、とてつもなく甘ったるいHNで、想像を絶するような文体のギャルか誰かかもしれませんよ~。(笑)
(自分には作れなくとも子アヒルに頼んで、作成してもらおうと思っています。あ、でもこの子も結構、「血中オバサン濃度」が高いので無理かも~笑)

とりあえず、今回は見送ろうと考え始めています。
でもいつか、持つことになる時は「取得HN名を公表せず」「サイトの不利益になることは絶対にしない」「それを利用して人を意図的に傷つけない」ということを肝に命じ、取得しようと思いました。
取得の事実そのものも、出来れば明らかにはしたくないのですが、それはさすがに周りに不誠実かなとも思いますね。

この質問が、他に同じように考えていらっしゃる会員さんにとって、少しでもヒントになればいいなと思っています。

貴重な体験談をありがとうございました。

gomuahiruさん、初めまして&こんばんは。

非常に興味深いご質問なので、私も参加させて頂きたいと思いましたが、やけに参加しにくいことが書いてあって、ちょっと尻込みしてしまいました。(^^;)

まあ、それはともかく、Advanceさんへのお礼の欄に書かれている本音:

> もう一つHNを持っているとまた別の切り口から新鮮にこのサイトが見られるかも?という期待はあります。

そういうことでしたら、正直申し上げて私は反対です。
失礼ですが、こんな所で質問するようなことじゃないと思います。

ただ、どうも私には、gomuahiruさんほどのヘビーユーザーさんが本気でそう仰っているとは思えないんですよね。単純にそれだけですか? 
ひょっとしたら、HNを2つ持っている方々に対する非難(?)とか、そういうお気持ちがおありになるのではないでしょうか?

失礼かとは思いますが、これがわからないと回答もしにくいってことがありまして、ここらでちょっと方針を示して頂けませんでしょうか。

(1) OKWebと教えて!gooで1つずつHNを持ちたい。

(2) 教えて!gooで2つHNを持ちたい。

(3) HNを2つ以上持つことには反対。

●まあ取り敢えず(1)の場合として・・・

私はAdvanceさんが紹介されている質問の質問者です。
(その質問や別の方のご質問で私もAdvanceさんのお気に障るような称号を与えてしまいました。本当にごめんなさい。m(_ _)m)
私は単純にOKWebから教えて!gooの方に転籍ができるのならば転籍したいと考えていました。(運営サイドからそれは認められないと言われましたが。)
その理由は、そこに書いてあるとおり、そしてgomuahiruさんも『gooは「色」がいいですし』と仰っているように、OKWebの配色の問題です。

私にとってはOKWebのオレンジ色が強い配色は本当に目にきつくて、耐え難いものになっています。
それで、この配色を改善して頂きたいと考え、ご存知かもしれませんが、今、賛同者を募る質問を立ち上げています。(QNo.192936)

その一方、先の質問をした時に教えて頂き、その後は教えて!gooの方から閲覧するということを始めました。

そこでわかったこと。圧倒的に教えて!gooの方が軽いです。
一度始めてしまうと、もうOKWebの方から閲覧する気には到底なれません。
(ちなみに、私の所はADSL環境で、1.3MBps程度のスループット値が出ています。)

その意味で、このOKWebの重さを本当に何とかできないものかということを、コンピューターに詳しい方々に質問させて頂こうかと、最近になって考え始めていました。

試しに、回答数が50を越えたQ&Aが表示される速度をOKWeb側と教えて!goo側とで比較してみるといいですよ。
例えばgomuahiruさんが回答されてらっしゃる次のQ&Aを開いてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400

(ただ、OKWebの方は時間がかかっても開くときはそのスレッド全体がいっぺんに開くけど、教えて!gooの方では上から少しずつ開いていくことがあるということも最近わかりましたが。これについては、QNo.174138で「下から順に表示って見にくくないですか?」という質問をしたことがありましたが、今では回答が下から順になっていても仕方ないと思っています。)

私の個人的な見解として、配色の点及び表示速度の点では、教えて!gooの方が優れていると感じています。

かと言って、QNo.192043で教えて頂いたように、OKWebの方にも利点があります。

従って、それぞれの利点を活かすようにうまく使い分ける(例えばOKWebにしかないカテゴリのみ回答するとか)のであれば、それはそれで構わないのではないかと思います。しかし、サイト側がなんと言おうと、公表すべきでしょうね。

正体を隠して複数のHNを使い分けるのは、正直言って姑息だという気がします。
また、今のHNで何度か面識(?)があった人と別のHNで接触を持つときは、きっとすごく後ろめたい気がすると思いますよ。
逆に他の人がgomuahiruさんがそのようにしていたなんてことを後で知ったら、その人はきっとすごく不愉快な気持ちになると思います。

私も両方に登録しようかなという気持ちが正直言ってありますが、それは最後の手段と考えていますし、もし教えて!gooの方にも登録したらもうOKWebの方では質問も回答もしないつもりです。

●次に(2)の場合として・・・

意味ないですね。そういう使い方は上に書いた理由で反対です。

●最後に(3)の場合として・・・

私も(1)に書いた理由で、うまく使い分ける場合を除けば、反対です。

・・・と、Yoshi-Pの良心が申していますが、実はお気持ちはよくわかります。他のユーザーさんに知られると恥ずかしいんだけど回答したい、質問したい、ってこともありますよね。(^^;)
私はあるご質問では開き直ってしまいましたが、別のご質問に回答するのはまだ躊躇しています。(笑)(←これ、gunmanさんがよく知ってること。)

でも仕方ないですよねぇ。もともと匿名なんだから、恥ずかしがってても仕方ないでしょ。このサイト内での人間関係を考えたら、内緒で別HNを持つことの方が問題だと思いますよ。

逆に、実生活での周囲の者にばれそうで恥ずかしいということでしたら、潔く退会して別HNで登録し直すべきだと思います。

それに・・・ こんな公の場でこんな話をするのはいかがなものでしょうか? HP荒らしにつながりかねない話題ですよね。(自分の質問のことは棚に上げておいて。^^;)

なんか支離滅裂な回答で、ごめんなさい。m(_ _)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400

この回答への補足

子アヒルのあとに5%を入れて下さい。すみません。

• 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、ご回答ありがとうございます。

さて、出だしはちょっとキツメでしたが(笑)最後まで読ませて頂くと、Yoshi-Pさんは、迷いながらも複数のHN所持に「かなり厳しい限定付きで賛成」だと解釈してよろしいのでしょうか?
(それとも、まだ本当に迷っているのですか?)

まず、誤解のないように言わせていただきます。
質問をする時というのは、どうしても各人のスタイル(文体の癖とか言い回し)が出てしまいがちですが、今回、これを起こすにあたっては、極力それを排除して事務的に書きました。忌憚なく、いろいろな経験談、ご意見を募りたかったからです。最後の「迷っていますのでー」というのも全くの真実です。あらかじめ賛否どちらかにシフトしていれば、その旨は正直に書いたと思います。
Yoshi-Pさんは回答の際に、その質問者の背景を出来るだけ読み取ろうと努力されているようですが、行き過ぎるとそれも「深読み」になります。確かに書き足りない舌っ足らずの質問者が多くお腹立ちは分かりますが、この種の質問は出来るだけ文面のまま読み取っていただければと思いました。(ご存じの他の女性会員さんも深読みについてはコメント欄で語っておられます。)

もう一つ、言わせていただくと、ここで質問しているのは「複数のHN所持」についてです。そこをクリアしてから初めて「goo」から取得するのか、「OKweb」から取得するのかという問題になってくるわけです。
Yoshi-Pさんの、OKwebのシステム問題に対する真摯な取り組みは理解しています。が、これは今回の問題とは切り離してお考えいただきたいと思っています。
申し訳ないですが、登録以来、私はずっとgooユーザーであるだけに、OKwebそのものに対してはそこまで問題意識を持つことは出来ませんし、今回仮に新たにHNを取得することになっても、サイト側から「こちらにしなさい。gooからのみです。OKwebからのみです。」と強制的に指定されても「はぁ、そうですか」で素直に従ってしまうーそんな感じがしています。ただ、OKから登録すると、今までより「少しおまけが付いてくる」そんな感覚のような気はしますが。

「姑息」というお言葉についてですが・・・
う~ん?ここで質疑応答するにあたって、HNが一つであれ、いくつであれ「本当の私」をそのままさらけ出しているかは誰にも分からないですよね。(もしかしたら、自分ですら!)極端な話、現実世界の自分を忘れるため、逃避するため、HNで完璧に別の人格を演じている場合だって多くあると思います。でもここで親しく接している方々には真実は分からないわけでしょう?HNを複数持つこと自体が「姑息」なのではなく、持ってそれを行使してこのサイトの不利益になることをしたり、他の会員さんの気持ちを弄んだりすることが「姑息」なのだと私は思いますが。

もし、使い分けるとしたらその時は「完璧に」「もう一つのHNとの関連をいっさい匂わせない」というのが自らに課す条件になると思います。
前の方へのお礼に書いたように、こちらが避けていても、別ハンドルでの「自分」に接近されてしまうことはあり得ますよね。そうしたら、その時は「完璧に」演じ切るのがその人に対する「誠実」なのではないでしょうか?
たとえは悪いですが、私は、これは男女間での「不倫」「浮気」に対するのと同じもののような気がします。
「騙すなら、100% それが相手に対する思いやり、それが出来なければその時点ですべて終わりにする」

親しい方は既にご存じですが、改めてここで言っておきたいと思います。
gomuahiruは実は「母アヒル」95%と「子アヒル」(私の次女です)の合体物です。ただ、回答分野は完全に棲み分けておりますし、彼女は私の得意?分野には入ってきません。ただ、気が向くとふらっと入ってきて回答しますので(回答口調はまったく別!)それを偶然見かけた方は驚かれるかもしれません。(ちなみに最新獲得ポイントの回答は彼女によるものです)
というわけで、私のしたQ&Aは一応、彼女に覗かれても日常生活に支障がないものになっております。(覗いた彼女から若ぶってる~とかぶり~とかシンラツなコメントは時々入りますが・・・笑)

複数のHN所持を「公表」することについては、個人によって所有する背景、理由が様々なだけに、不賛成です。ご自分が言う分には構わないと思いますが。
それを悪用したと思われる場合、管理者側が警告の上、片っ方を取り上げるというのは有りだと思います。

率直なご意見ありがとうございました。
おかげさまで自分の考えもまとまってきました。
不愉快に感じられたところがありましたら、おわびいたします。

gomuahiruさん、こんにちは。

4)初めはgooで入会したが、携帯・OKWebのカテゴリーも質問・回答したくなったため。
(gooユーザでも回答できますが、OKに入会すれば、メールが届きますからね)

私の場合は、回答者の脱線がひどい(回答じゃない回答)時や、嫌味な方へ削除覚悟で、裏gunmanや、H系・恋愛相談にH-gunmanを召喚させたいなぁと思う時は、HNがもう一つあったらいいなぁと思ったことがあります。つい、最近もありました。
自分も脱線しますので、傍から見れば、五十歩百歩なんですけどね。
でも、結局しないと思います。一番は、面倒くさい。あとは、回答しなくてもブックマークに入れておいて見ているだけで十分だったり、嫌な時は、ここから離れて気分転換することで何とか凌いだりしています。
いつまでも仮面をかぶっていられればいいんですが、裏が裏で無くなり、境界線が無くなりそうな気もしますし…
私は蛙ですので、今のところ、このHNだけで、頑張ってみようかなと思っています。

第三者が抱いている『gomuahiru』さん像とは違う、gomuahiruさんも興味があります。(と言っても、目にすることがないかもしれませんし、あってもわからないと思いますが)
色んな意味で、頑張ってくださ~い。

【脱線】お体のほうが大事ですので、ムリをなさらないようにしてください。キーボードを打つのも大変でしょうから…
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。

わかりやすくまとめて頂いて感謝しています。
今はgooに籍はなく、OKwebのみから「gunman」としてQ&Aをしていらっしゃるわけですね。
失礼ながら、裏gunman Hーgunman という単語を見て、可笑しくて笑ってしまいました。普段、”おとな”のgunmanさんを目にしているだけに少しほっとしました。(笑)皆さん、ストレスが溜まった時は、やはり同じようなことを考えていらっしゃるのですね。

ちょっとイヤなことがあれば引っ込んで休んでいたのが、裏gomuahiruがいれば「売られたケンカの三倍返し」の暴(ランボー)gomuahiruにパワーアップの上、出動するーということになったりして・・・。それはやはり問題ですね。
Hーgomuahiruについてはノーコメントにさせていただきます。(笑)

どんな理由であれ、複数HNを持った場合は厳しい自己規制が必要になりますね。
(その「たが」があちらこちらで外れサイトに弊害が出てきたら、管理者側が規約に「禁止」の条項を入れてしまうでしょう。)

率直なご意見、ありがとうございました。

>私は蛙ですので 
ちょっと分からなかったのですが、冬眠して、スタミナ回復ということでしょうか?