プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から別府まで往復フェリーを使います。
5月3日朝から5月6日夕方まで車で九州をまわりたいと思います。
色々調べましたが具体的なプランが決まらないので
詳しい方に教えてもらいたくて質問しました。
高速は真ん中しか走っていませんがもし宮崎に
行ったとしても高速を使って別府に戻るべきでしょうか?

興味のある場所は、
・桜島
・はやとの風の撮影(撮影スポットがあれば教えてください)
・阿蘇方面
・別府方面
・博多どんとく

お勧めの場所や温泉地、お店も教えてください。

A 回答 (2件)

宮崎~別府の移動は悩ましいですね。

距離は高速を使わず国道10号線経由の方がはるかに近いですが、運転は高速の方が楽です。宮崎市~別府市の移動なら、どちらでも約4時間半。宮崎市よりも北にいるか南にいるかでどちら回りにするかの選択です。

博多に行くのに車はあまりお勧めできません。特にGWとなればなおさら。大阪からわざわざ渋滞にはまりにいくようなものです。ご興味の対象を拝見すると鉄道もお好きなようですから、どこかの駅の近くにでも車を停めて、列車で行かれる方が良いのではないでしょうか?

ご予定から博多を抜けば、

・3日
上陸後、由布院・やまなみハイウェイ観光。由布院か阿蘇の温泉に泊まりたいところですが、今からでは空いてないかもしれないので、取れなければ熊本近辺のビジネスホテル。翌日の事を考えると空港の近くがお勧めです。肥後大津の大津亀の井ホテルは、ホテル自体は安価なビジネスホテルチェーンですが、場所は便利です。

・4日
阿蘇観光の後、鹿児島に向い、鹿児島市内泊。これも取れれば指宿か霧島あたりにでも泊まりたいところですが

・5日
鹿児島周辺観光。桜島は、私は鹿児島市内から眺めれば十分だと思いますが、フェリーで渡って一周すれば、大正の噴火でできた溶岩原とかほとんど埋もれた鳥居などがあります。桜島に渡ったなら、興味があれば鹿屋基地史料館などもどうでしょう?
鹿児島市内では城山や仙巌園(磯庭園)、ちょっと足を伸ばして、知覧の武家屋敷や特攻平和会館、指宿温泉の砂風呂、長崎鼻、フラワーパークなどがあります。
「はやとの風」撮影を兼ねるなら霧島方面、隼人塚や鹿児島神宮、霧島神宮などですね。絞らないと何日あってもたりません。
「はやとの風」撮影地は、手軽に済ませるならば帖佐~錦江の別府川の鉄橋、電化区間では嫌なら表木山~中福良の道路からやや見下ろし気味に取れる田んぼの中のカーブなどはどうでしょう。
鹿児島付近でもう一泊するか、熊本あたりで泊まりましょう。

・6日
午前中に鹿児島観光をして別府に戻っても良いですが、そろそろ上りの高速が混み始める時期です。九州の高速は鳥栖~福岡がすごく混みます。この渋滞が酷いと渋滞の尻尾が南に伸びますので、別府に向う場合も影響を受けます。私なら鹿児島に泊まったとしても、朝から別府に移動します。早く別府に付いたら、地獄巡りなり高崎山なり、温泉巡りなりで時間を調整します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。色々と教えて貰えて家族で喜んで読みました。とても参考になりました。
やはり博多は渋滞なのですね。お祭りには興味があるのですがもう少し時間があるので考えます。
旅館ですがGWはお値段も高いし予約も難しいので亀の井ホテルは安くていいですね!
別府までの時間は同じ位ということなので、日南をドライブするのもいいなと思います。行きは高速で帰りは海沿いを走ってみようと思います。早めに別府に向かい温泉に行きます。
桜島は市内から眺めます。当方1歳の子供の名前が「はやと」なので記念に一緒に写真を撮りたくて予定に組込みました。ありがとうございました。

No1回答者です。

誤解があるようなので・・
日南海岸は宮崎市から南の太平洋岸を指します。一方、宮崎市から北(別府方面)は、国道と道路が少し離れていて、海が見えるのは極一部です。宮崎県で一番交通量が多い宮崎~延岡は、高速道路もバイパスもほとんど無く、かなりの区間が対面通行の片側2車線ですから、けっこう退屈なドライブになり、混んでいると忍耐のドライブになります。
鹿児島から日南海岸を回るとそれだけで半日から一日かかりますので、例えば最終日に日南海岸を回ってから別府に向うのはちょっと乗り遅れるリスクがありそうです。日南に行かれるなら、5日の鹿児島観光を昼までに切り上げて、都城経由で油津に出て、ここから日南海岸を北上、青島か宮崎市内に泊まって6日目は朝から別府に向われるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。日南海岸へはかなり安易に考えておりました。以前、宮崎から大分へ行き、日南へ下った記憶があり近いと勘違いしておりましたがかなり南ですね。再検討します。ありがとうございました。