アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デーラーから車屋さん(中古車から新車まで扱う)へはメーカーからデーラーにわたる価格よりも高いのでしょうか。車屋さんに聞くとデーラーから仕入れるということでした。違うとすればどれぐらいでしょうか。すいません。

A 回答 (1件)

基本的に「メーカー→ディーラー→自動車販売店」に流れます。

販売店が直接メーカーと掛け合うことはないでしょう。
先日近所のモータース(新車中古車販売&自動車整備)で新車を購入しましたが、やっぱりディーラーから仕入れてますよ。

ディーラーには業販部といって業者を相手に車を販売する部署があり、車屋さんはそこから車を購入します。当然ディーラーは利益を求めるのですから、メーカーからの仕入れ値に儲けを上乗せしています。

ディーラーが個人に販売するときは仕入れ値に30%+α程度上乗せして販売するようなので、仕入れ値+10%くらいは上乗せしてるのではないでしょうか?(予想)

ちなみにディーラーで見積りを貰って値切ったら「実はこの金額は業販価格なんです。ですからこれ以上の値引きは無理です」と言われました。
定価210万円の車だったのですが22万円引きが業販価格と同じだということでした。
ウソか本当かはわかりませんが、同じ車の見積りを顔なじみのモータースで貰ったら、目いっぱい値下げした価格が22万円引きでした。モータースの人は「この値引きだと車両からは儲けが出ないから、車検や定期点検をやらせてください!」と言ってました。だからディーラーが言ってた業販価格は本当なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。