プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕はパソコンのイヤホン端子を通じてスピーカーに接続しているのですが、

どのパソコンにつないでも。
また、どのスピーカーにつないでも。

スピーカーから出る、「ジ~」とか「ザー」という音は消えません。

構造上の問題でしょうか?

スピーカーは、オーム電機の ASP-3500Nというのを使っています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

また、全く違うパソコン、スピーカーを持っている友達の家でも、同じような現象は必ず起きてしまいます。

その端子をはずすか、スピーカーの電源を落とすと音は消えます。

しかし、パソコンの電源を切ると、、、「じー」という音は出続けたままです。

友達ともにずっと悩んできた問題なのですが、
これを解決する方法は、どうしても無いのでしょうか?

この問題を解決できる方法があれば、人生が変わってしまうほど嬉しいのですが・・・(笑)

よろしくお願いします!^^

A 回答 (7件)

ハム音と呼ばれる電波障害の一種です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0% …

通常はこのような部品を交流電源線や信号線に挿入して対策します。
基本的にスピーカに近いところに入れますが、2つ、3つと入れなくてはならないときや、障害の周波数によってフェライトの種類を変えなければならないので、完全に止めるのはかなり大変です。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考リンク、全て読ませてもらいました。

時々コードについているあの丸っこいやつは一体何なのかと。長年の悩みが解けました(笑)

あれでノイズは消えたりはするのでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 00:08

6です。

補足しますと、USBに直結するスピーカーだけが選択肢という訳ではありません。USBから音を拾って、アンプとして増幅するまでの機能に限局した機器もけっこうあります。こういったものは通常のアンプ同様、任意のスピーカーをつなぐ事が出来るので、今お使いのスピーカーも活かせる訳です。参考までに、ヤマハやローランド、オンキョーからそういった物が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう機器もあるんですね!探してみたいと思います!教えてくださってありがとうございました!^^

お礼日時:2006/05/03 00:13

 私もパソコンで音楽を聴くのが主ですが、USB経由でスピーカーにつないでます。

四台のパソコンそれぞれそうしていますが、ノイズについては満足できる状態です。ノイズの根本的な解決を望むなら、USB経由で音を拾うのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし、今のスピーカーもなかなかいい音を奏でるので手放すわけにも行きません。。
USBのスピーカーは小規模のモノしかないように思います。

お礼日時:2006/05/01 23:06

#3です。


どのPCに繋げてもその状態というのは、前面のイヤホンかヘッドホン端子からとっているのですね。
普通はPCの背面の緑色の音声出力端子からとるのが、一般的な方法だと思います。そうやれば、解決するかもしれません。
前述の「抵抗入り」コードは買わなくても済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。後ろの緑の線からとっています。
PCはタワー型の自作のヤツです。

お礼日時:2006/05/01 00:21

#3です。


この場合のケーブルの種類は「抵抗入り」という名称です。イヤホン端子からとる時の専用ケーブルです。
これは、必然的にシールド線になっています。
片方がステレオミニプラグ、片方は赤と白のPINプラグです。量販店になら有ります。

暫くやってなかったのでうっかりしていました。
人生変わるように祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!「抵抗入り。」っすね!了解です!そうなんです!そのコードっす!

よぉし!早速明日電気店にいって見てみようと思います!

はい!お陰様で!人生変わるかもしれません!

お礼日時:2006/05/01 00:16

アンプ内蔵のスピーカーですね。


1.スピーカー側のボリュームを「完全に0」にしてみる。
雑音消えない場合は、スピーカー側に原因あり。
購入店かメーカーのサポートに相談。
2.雑音消える時は、PCとスピーカーを接続しているケーブルが原因だと思います。シールド線を使うのが常識・定番ですが・・・。   
是非確認を。
ご存知だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スピーカーの音量を0にしてみる。
・・・おぉっ?!?あの「ジー」音が消えました!!
こんなことで消えるんすね!!?感動~

ケーブルですか。なるほど。シールド線と・・

あ、テレビのアンテナから来るコードみたいなヤツですね!あれ…繋げるんですかね!?

お礼日時:2006/05/01 00:13

スピーカーがノイズを拾っているのは明らかのようですね。



ノイズの原因を突き止めないと解決できないと思われます。

・スピーカーの電源ですがパソコンと同じラインで取っている場合は変えてみる(タップを変えるだけでも解決する場合もありますが場合によっては長い延長コードで隣室からスピーカーだけ取ってみる)

・パソコンの電源を落としていても待機電力によりパソコンに通電されたままになっている可能性があるのでパソコンの電源を切ってからさらにパソコンのコンセントを抜いて完全に電源を遮断する

いずれにせよパソコンの電源部分がノイズ発生源だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。この問題を解決できている人が少ないのは、ノイズの原因がなかなか突き止められないからなのですね。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!