アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたずねします。
友人が地方から新幹線で東京まできて、中央線で国立まででます。
で、新幹線の切符って都内のJRまでそのまま使えますよね?
中央線だと、西荻窪までは使えるということでしょうか?
吉祥寺以降には乗り越し分が必要ということであってますか?
お暇な時で結構ですのでご存知の方、教えてくださいませ。。。

A 回答 (10件)

askさんこんにちは

>中央線だと、西荻窪までは使えるということでしょうか?
>吉祥寺以降には乗り越し分が必要ということであってますか?
その通りです。
国立で吉祥寺からの乗り越し料金を支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
で、ごめんなさい。もう一ついいですか?
逆に国立から東京駅までいくとしますよね?
東京駅からの新幹線の切符があるときは、
国立から西荻窪までの切符を買えばいいんですよね?
あってますか?
よろしかったらお答えのほどよろしくお願いします。

何度も済みません。

特例があったんですね。忘れてました。ですので、私の#8の回答は
『◎「名古屋→国立」の場合』の(2)だけ間違っていることになりますね。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

間違っている事すら気がつきませんでした(^_^;A
回答を再度確認させていただいて、はじめて気がつきました。。。

で、ここで回答を締め切ることにいたします。
皆様細かくご回答いただきまして、有り難うございました。
ポイントですが、一番最初にご回答いただいたmaumau様と、
すっごく悩んだんですが、hinebot様へ差し上げようとおもいます。
ほんとはget-miyako様にも差し上げたいんですが・・・ここの
システム上お二人までなので・・・ごめんなさいですm(_ _)m
また、何かおたずねすることがございましたら
その際はよろしくお願いいたします。
皆様ほんとうに有り難うございました。

補足を拝見いたしました。

>友人は名古屋在住ですので、西荻までのれて、西荻から国立までの乗り越し料でよくて、 例えですけど、もし、沼津の友達が新幹線で来ると新宿から国立までの料金がかかるということですね。。。
 そういうご理解で結構です。

hinebotさんと重複しますが、名古屋から国立まで運賃を出しておきますね。全て片道です。
(1)名古屋→国立(新幹線で東京まで来てから在来線に乗り換え)
*名古屋市内⇒国立(経由 東海道・中央) 6300円
(2)参考までに名古屋→国立(新幹線で新横浜まで来てから八王子に出て中央線)
*名古屋市内⇒国立(経由 東海道・新幹線[新横浜]・横浜・中央) 6300円
(3)ちなみに東京都区内までのきっぷで国立まで乗り越すと…。
*名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6090円
*西荻窪⇒国立 210円 合計6300円

これだけでは(1)と(3)のきっぷの違いがよくわかりませんが、途中下車する場合には差が出てきます。お台場(JR最寄り駅-新橋)・上野・新宿・吉祥寺で順々に下車する場合を考えましょう。
(1)の場合
乗車券:名古屋市内⇒国立(経由 東海道・中央) 6300円
新橋での下車 東京~新橋間の運賃130円が必要
新橋~上野 新橋~東京間の運賃130円が必要
上野~新宿 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー
新宿~吉祥寺 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー
吉祥寺~国立 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー。国立で乗車券は回収。
 合計 6560円
(2)の場合
乗車券:名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6300円
新橋での下車 名古屋市内⇒東京都区内の乗車券でカバー。乗車券は回収。
新橋~上野 150円
上野~新宿 190円
新宿~吉祥寺 210円
吉祥寺 210円
 合計 7060円

また難しい話になりますが、(1)でどうして上野などで途中下車できるのかというと、特例があるからです。
 参考URLを見ていただければわかりますが、(1)の運賃計算は東海道線[品川]・山手線[新宿]・中央線で計算しています。
 なおどうして東海道線が出てくるのか不思議に思われるかもしれませんが、東海道新幹線利用の場合は東海道線と同じ路線として計算するからです。ただ東海道新幹線で東京に出る場合なので、名古屋(品川)から東京までは乗車済みの扱いとなります。東京~新橋で運賃を払わなければならないのは、このためです。
 話を戻しますが、東京から御茶ノ水・四ッ谷を通って新宿に出ようが、東京から舞浜・海浜幕張・千葉・秋葉原・御茶ノ水・四ッ谷と通って新宿に出ようが、上野・池袋と通って新宿に出ようが、運賃計算は東海道線[品川]・山手線[新宿]・中央線で変わりません。つまり後戻りしないでかつ駅が重複しない限り、第70条の指定範囲内はどうまわってもいいのです。
 (1)は経路を東京→上野(山手線池袋経由)→新宿ととりました。後戻りせず、この順番で乗車するようにすれば別途運賃を払う必要はありません。また途中下車も可能です。
 御茶ノ水と池袋によりたい場合には東京→御茶ノ水(中央線経由)→秋葉原(総武線経由)→池袋(山手線経由)→新宿と乗るようにすれば、御茶ノ水でも池袋でも他に運賃を払うことなく途中下車できます。

ながながとすみません。一部だけ読んでいただければ結構ですので。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
細かい御回答有り難うございます。
結局、私が自分で友人に今回ご享受いただいた内容を説明するのは
無理と判断し(^_^;A
ここの質問のURLをメールで送る事にしました。。。
参照の約款を拝見させていただいたのですが、
get-miyakoさんはあのなが~い約款がすべて覚えていらっしゃると
いうことなんですよねぇ・・・全部さかのぼって最初から見てみたんですが、
ちんぷんかんぷんでございました(^_^;A
ほんとにありがとうございました。。。

3回目です。

#5,#6の私の書き込みに対するお礼の内容は正解です。
get-miyakoさんが丁寧に回答してくれてますが、名古屋ですと東京までなら、山手線内ではなく都区内になりますね。
で、お友達が乗車券を「名古屋→都区内」と買うか、「名古屋→国立」と買うかで話が変わるわけです。一応、お台場と池袋のどちらかに寄るとしてまとめておきますね。

◎「名古屋→都区内」の場合
私の回答#6のケースになります。国立へ直行なら、「西荻→国立」分を乗り越し精算してください。
(1)お台場へ寄るなら、新橋で切符は回収されてしまいます。
「新橋⇔お台場(往復)」と、「新橋→国立」の乗車券が必要になるわけです。
(2)名古屋から池袋へはそのまま降りれますが、池袋で回収されますので、「池袋→国立」の乗車券が必要になります。

◎「名古屋→国立」の場合
私の回答#5のケースになります。国立へ直行なら、もちろん精算は不要です。
(1)お台場へ寄る場合ですが、新幹線で東京へきますと東京から新橋へ逆戻りすることになるためそのまま途中下車することはできません。
この場合、東京で途中下車してください。それから、「東京⇔新橋(往復)」「新橋⇔お台場(往復)」が別途必要になります。
なお、新幹線を新横浜までにすれば、新橋で途中下車できます。(乗換が面倒ですが)
(2)名古屋から池袋へはそのまま降りれません。いったん、新宿で途中下車し、「新宿⇔池袋(往復)」を負担することになります。

お台場へ寄るつもりなら、「名古屋→国立」の方をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
再度の御回答ありがとうございます。
なんだか、鉄道ってとっても難しいですねぇ~。
こういうのって売ってる時刻表とかじっくり読むと
わかるもんなんでしょうか(^_^;?
結局、本人の判断に任せる事にしました。。。
ここのURLをおくっちゃいます(笑)
ほんとに細かくありがとうございました。

ちょっと整理しますね。

ご友人の乗車される駅をA駅とします。
(1)ご友人が東京駅から101~200km以内の駅(目安 東海道新幹線:熱海~静岡、東北新幹線:宇都宮~新白河、上越新幹線:高崎~越後湯沢、長野新幹線:安中榛名~上田)から山手線内の駅まで購入される場合
 乗車券はA駅→山手線内となります。
 このきっぷの意味は、山手線内の駅まで有効という意味です。
 山手線内の駅で1回改札を出た時点できっぷは回収されます。
(2)ご友人が東京駅から201km以上離れた駅から東京都区内の駅までご購入される場合
 乗車券はA駅→東京都区内となります。
 このきっぷの意味は、東京都区内の駅まで有効という意味です。
 東京都区内の駅で1回改札を出た時点できっぷは回収されます。

難しいですが、要するに地方から東京など大都市を移動する人の利便を図ってこのような制度にしているわけです。運賃の計算は東京駅基準で行いますので、一部の場合を除けば安くなります。

さて、これらの乗車券で国立まで乗り越しされる場合には
(1)の場合 新宿→国立
(2)の場合 西荻窪→国立
の乗車券が必要になります。

なおA駅→国立のきっぷを買うという話が出てきてますが、これもうまく使えば盛り場を追加料金無しで回ることが可能で、ネガティブな選択肢ではないです。
 そのためにはA駅が何駅で、どこに寄る予定なのかが重要なファクターになってきます。もしよろしければ補足をください。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく御回答ありがとうございます。
友人は名古屋在住ですので、西荻までのれて、西荻から国立までの乗り越し料でよくて、
例えですけど、もし、沼津の友達が新幹線で来ると新宿から国立までの料金がかかると
いうことですね。。。
そいえば、自分が新幹線に乗る時は(山手線内)ってかいてあったような
気がします<あんまり電車にのらないのであやふや。

で、友人は多分どこにもよらないとは思いますけど、
時間があればお台場にいきたいとかいってますけど(^_^;A
そすると、新橋までで一旦降りちゃうから、国立に来る時はゆりかもめと
JRの金額がかかると・・・
でも名古屋から国立の切符があると新橋から西荻まではかからないのかな・・・
う・・・だ~んだ~ん分からなくなってきました・・・
彼女にはここのアドレスを連絡してしまおうかしら・・・って気分に
なってきました。。。

再登場です。

mimidayoさんの
>自分の最寄り駅から、西荻窪まで購入すれば、都区内乗り降り自由です。
も間違いです。
地方⇔西荻窪で切符を買った場合、券面は「地方⇔東京(区内)」という感じになります。この場合、都区内でどこで降りても自由ですが、降りた時点で切符が回収されますので、「乗り降り自由」とはなりません。ご注意ください。

乗り越し云々についてはmaumauさん他の回答でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
と、いうことは・・・
乗り降り自由ではないけど、西荻までの中央線沿線の駅ならOKって
わけではなく、池袋でもOKってことですよね。。。
う~む。。。難しい(^_^;A
度々の御回答ほんとに有り難うございます。。。

>地方←→国立の切符を買えば都区内乗り降り自由になって良いと思いますが・・

済みません。k_ebaさん間違ってます。
多分、途中下車のことを仰っていると思うのですが、経路外での途中下車はできません。ですので、「都区内乗り降り自由」とは言い切れません。

この場合、中央線「東京(or上野)⇔国立」の間なら乗り降り自由です。
(ただし、"地方"が東京近郊区間外で、地方⇔国立が101km以上あればですが)
    • 0
この回答へのお礼

え~っと。。。って事は中央線のお茶の水ではOKだけど、
山手線の池袋はだめってことですよね?
・・・なるほど・・・101キロ以上はあるので・・・
その点は大丈夫ですが・・・
まず、友人にはその旨を説明してみます。。。
ありがとうございました♪

askさん

またまたこんにちは!
>東京駅からの新幹線の切符があるときは、
>国立から西荻窪までの切符を買えばいいんですよね?
はい、その通りです!
ちなみに西荻窪~国立は片道210円です(けっこう高いですね)。
    • 0
この回答へのお礼

またまた御回答ありがとうございます。
西荻まででいいんですね♪
ありがとうございました。
210円かぁ・・・それが高いのか安いのかイマイチわからない(^_^;A
滅多に電車にのらないので・・・<京王線はちょっと分かるんですけど。。。
ほんとにありがとうございました♪

既に購入してあるとか、回数券でなかったら、

k_ebaさんのおっしゃる方法が、便利。
自分の最寄り駅から、西荻窪まで購入すれば、都区内乗り降り自由です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、買ってないんじゃないかなぁ・・・って思うので
尋ねてみて、買ってないようであれば
薦めてみますね。

全て有っていますが

地方←→国立の切符を買えば都区内乗り降り自由になって良いと思いますが・・
余計なおせっかいでした
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですねぇ~。。。
はじめて知りました(^_^;A
私自身が滅多に電車に乗る事がないので<酔うことがあるので。。。
全く知りませんでした。
友人につたえてみます。