アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江はライブドアの経営にかかわらないようですが、現在、彼とライブドアの関係はなんでしょう。株主ではあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

堀江氏は現在もライブドアの株17.25%を持つ、筆頭株主です。

経営には関わらないといっても、6月の株主総会ではこの17.25%の議決権が影響を及ぼしてきます。
これをめぐって今水面下では色々と動きがあるはずです。
これだけの株を持っていれば、経営に関わらないと言っても、無視することはできませんから。
どこかの投資ファンドに売ってしまうのか、USENに売ってしまうのか、それともライブドアの再上場まで持ち続けるつもりなのか、堀江氏のことですから何かやってくれそうな気がします。
どこかのIT企業を買収するかも知れないですね。
    • 0

筆頭株主です。

ですがニュースでも言われているようにライブドアとの接触は現在禁止されています。
という事で簡単に言えば筆頭株主であるが何も出来ない・・・これが現状です。本人も多分そこを理解してて【関わらない】と言っているような気がします。
    • 0

個人筆頭株主です。

社員ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味で権利はあるんですね。