プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に起こった災難なのですが・・・(^_^;)

2日前、会社の飲み会が終って店を出ようとしたところ、自分の靴がないことに気付いたそうです。
代わりに彼氏の靴と少し似ている別の靴が残されており、どうやらその靴の持ち主の方が履き間違えて店を出てしまったようなのです。彼氏は店員さんに事情を説明し、自分の靴が戻ってきた時のことを考えて電話番号を書いて渡し、やむを得ずその残された靴を履いて帰宅しました。今のところ、一向に連絡はありません。

その方の靴は、いつでもお渡しできるように袋に入れて保管してあります。
しかし、この先も音沙汰が一切ない場合は、こちらで処分するしかないと思うのですが、最低でもどのくらいの間保管すべきなのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

靴は、彼が自分で保管するより履き間違いのあったお店に渡した方がいいのではないでしょうか。

相手が気が付いたときに連絡するのはまずお店でしょう。お店が保管する方が合理的だと思いますよ。
忘れ物の保管や処分はお店の方なら慣れているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのように対処したいと思います。
この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

(できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

昔、私の彼にもそういったことがありました。

彼の場合、買ったばかりの真新しい靴(ブランド品)がなくなり、残されていたのはボロボロの靴でした。
これは明らかに確信犯でしたので、警察に届け窃盗というかたちにしました。
彼は携行品の保険に入っていましたので、免責部分を省き全額保険でおりました。(まだ、手元に領収書があったので)
chieshinさんの彼氏は、そのような保険には入っていませんか?

手元に残った靴は、お店の人と話し合って、そのお店が保管してくれたようです。(その後の処分はわかりませんが・・・)

警察に拾得物を届けると、半年経てば拾い主のものになりますよね。
それぐらいの日数、手元に置いておけばじゅうぶんだと思います。(そんなに長く置いておいても、きっと持ち主は現れないと思いますが)
そのお店に預けておくのも、ひとつの手だと思います。

男性の靴は同じようなデザインのものが多く、相手も気づいてないのかもしれませんね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

携行品の保険、ですか・・・おそらく入っていないと思います(最も、長く履いていたものですし、ブランド品というわけでもありませんが・・・^_^;)。
靴は、直接お店のほうに持っていこうと思います。

(できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

よくあるんですよね、すり替え事件。

まったくお気の毒です。
わたくしもかさで経験あります。酔っていて気がつかなかったのか、わざと取り替えられてしまったのか。当事者でないとわかりませんが。
とりあえず、ほかに履ける靴がおありでしたら、今回はあきらめられた方がよいかと思います。でも、他人の靴を履き続けられません、ワタシだったら。
残された靴ですが、お店にまた持っていき、お客様の忘れ物として預かってもらうのがよいとおもわれます。通常飲食店でしたら、忘れ物も結構あって預かる期限とか処分マニュアルなんかあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうですね・・・お店に直接持っていって、預かってもらうのが一番最適な方法かもしれませんね。そのように対処したいと思います。
間違えられた靴ですが、正直あきらめている部分も無きにしも非ず・・・です。(^_^;)とりあえず、新しい靴を買って履いています。