アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。

ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。

しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。

みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はCD-EXTRA仕様でPVが見れる場合は国内盤にしてます。

PV好きなんです。
昨日買ったThe Chemical Brothersのcome with usもパソコンがあれば、CDからPVが見れます。
日本限定発売ですが、GorillazのG sidesもCD-EXTRA仕様でPVが見れます。
この手の仕様はときどきありますが、帯が付いている国内盤じゃないと仕様が分からないことが多いです。
必ずしも輸入盤で見れないかどうかはいちいち確認してません。PV付きっていうだけですごく得したような気になってしまうので。

この回答への補足

みなさんの意見が参考になりました
私自身考えがかわるのでポイントなしで失礼致します。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あると得した気分なりますよね。わたしも見るの好きです。
ただ、私の場合パソコンでCDを聴くことが多いので、CD-EXTRAついてるのはうれしいんですがいざ音楽を聴こうとしたときに毎度走ってしまうのがちょっと・・・これ走らないようにすることってできるんでしょうか。

そういえば、輸入盤か国内盤かどっちにしようか迷ったことがあって、そのCDの輸入盤には包装の上から「Enhanced CD」とかシールが貼られてて、国内盤のには何もかかれてなかったんですが、国内盤だし多分ついてるだろうと思って国内盤のほうを買ったらついてなかったことがありました。あれ悔しかったです。このときは「輸入盤買っとけばよかった!!」と思いました。

基本は国内盤:(1)歌詞・対訳が付くから(2)買取の時は国内盤の方がいいような気がする(元々の値段が高いという説もある)(1)はあくまでも参考、たたき台ではあるもののないよりマシ。

もちろん聞き取りにはとんでもないものがあることがあるので、自分の耳で確かめることもある(ここまでやるのはごくまれですが...)。(2)でも、帯とかすぐにどっかに行ってしまう。特に紙ジャケや2枚組やボックスって帯が納まらなくて困る。ちなみにこんな下らない質問もあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211808

国内盤が出そうもないアーティストや作品は当然輸入盤:ものによっては初回限定を輸入盤で購入し、音は国内盤なんてケースもある。

もしかしたら国内盤が出そうな作品:これが一番困る。国内盤が出るだろうと思っていたら、出なくて輸入盤もすぐに消えたなんてケースもあります。もちろん本当に好きでいち早く音を聞きたいのならダブってもかまわないから輸入盤を買います。ただ最近は再発盤のボーナス付きなどは困ります。それでも国内盤の解説といってもすべての音源が間に合わなかったとかで、役に立たない解説もあります。

以上のような感じです少しは役立ったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(1)やっぱり、ないよりは、あったほうが、いいですよね !! 歌詞の内容知りたいですし・・・。
(2)こないだ国内盤・輸入盤あわせて20枚ほど売りに出したんですが、輸入盤は買取してもらえないものが多くて、半分くらい持ち帰ってきました。

>ちなみにこんな下らない質問もあります。
すごいなあと思いつつ読んでました。100枚組みはすごすぎですね 世の中知らないことばかりです。

>もしかしたら国内盤が出そうな作品
わたしは国内盤ででてるものしかきいてないので、いやほんとすごいと思いました。
国内盤の解説、私の持ってるごく最近のひとのCDの解説って殆どそんなのばっかりなんですが・・・。
すこしどころか大いに役立ちましたでもポイントなしで失礼します

>プラジャケ

書いてからしまった~と思ったんですけど(笑)、「プラケース」ですね、普通。
「プラケース仕様の通常ジャケ」がもの凄く縮まったと思って下さい(笑)。

デジパックは、縦横のサイズはプラケースに準じてて、見開き板紙スリーブの中にプラトレイが接着してあるタイプです。参考URLはパッケージ業者のサイトですのでご参考まで。日本盤の場合、大抵オビが付きますけど、私はCDトレイの裏側に挟み込んでしまうんですよね。なくすのも嫌だし(売る時に査定が下がる)、今は透明ケースが主流だからケース越しに見えるし。デジパックはこれが出来ないから嫌というのもある。紙ジャケしかり。

参考URL:http://www.japansleeve.co.jp/jsweb/product/produ …
    • 0
この回答へのお礼

すいませんもの知らずなのでそういうものかと思って素直に書いてしまいました。「プラケース仕様の通常ジャケ」ですね。
参考URL拝見いたしました。ご丁寧にありがとうございます。こういうの2、3枚くらい持ってます。あんまり聴いてませんが…。
売りに出そうとも中古で買った傷物(600円)なのでたいした値にもなりそうにありません。
私、今後は一度気にいったものは手放さないことに決めました。去年は手放したCDの買いなおしばっかりしてましたから。。。

>ちなみにこないだの質問(Caravan)のボーナストラックはうざいカスじゃないですよね?

うーん、際どいところですね(笑)。要は「発掘音源」ってやつですので、多分にマニア向けのネタではあります。それなりに楽しめる内容ではありますが。ただ、こういったものは、オリジナル・アルバムに追加するのではなく、別途1枚のアルバムとして出して欲しいような気もします。まっ、「それじゃ売れん!!」ってことなんでしょうが。

>あれはUK盤みたいでしたが、国内盤も同じ内容なんですよね?
実際聴き較べたワケではないんですが、そのハズです。紙ジャケがお嫌いでなければ、国内盤でもOKかと。ちなみに私も紙ジャケはかさばるのでなるべくパスしてます。実際、紙ジャケの何が嬉しいのかさっぱりワカらんです。

このCaravanに関しては、ボーナスもさることながら、Remasterというところが、私としてはPointでした。同じシリーズで今月だか来月にCamelも出るらしいっす。また、無駄な出費が....。

>ボーナストラックはやはりオマケなんでしょうかね。
もちろんありがた~いお宝ボーナスも時折存在しますです。
    • 0
この回答へのお礼

き、きわどいんですか?そもそも私マニアでは全くないのですが気になります。でも他のアルバムも欲しいのでどうしよう。
あらーみなさん紙ジャケお嫌いのご様子。紙ジャケは「紙」なとこがイイんですよ!!
あの、無機質な冷たいプラケースではなく、幼少期に親しんだやわらかい絵本のような手触り!!これですよ、たぶん。
わたしなんかはまだ枚数がないのでかさばったりするくらいはいいんですが、ぼろくなるのはヤです。切れてもケース取り替えられませんよね。。。

Camel…みてみたら近日発売 予約可ってなってました。こんなの貼り付けられてもねーと思われるでしょうが貼り付けてみました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
Camelも欲しかったんでこれを機に一気に買ってしまうかもしれません。

時折存在するお宝ボーナスに遭遇できるよう、日々の行いを改めようと思います。一日一善とか?

だいたい輸入盤です。

理由は価格です。
タワレコなんかでは、輸入盤と国内盤とでは大きいときで500~800円ぐらい違います。私の場合CDを大量に購入するので、1枚あたりのこの差額は大きいです。まぁ歌詞カードやノーツにそれほど魅力を感じていないというのもありますが。ボーナストラックでも、リミックス曲とかライブヴァージョンとかが多いですしね。

輸入盤と国内盤の価格がそれほど違わなくて、ボーナストラックがリミックスとかではなければ、国内盤を買うかもしれません。

邦楽なんか1枚3000円ぐらいしますし、洋楽の国内盤でも2500円ぐらいですよね。なんでこんなに高いんだろうというのが、輸入盤愛好者の素朴な疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも価格で輸入盤買ってました。国内盤2枚買ったら輸入盤3枚は買えると。さらにいうならば中古なら6枚はいけるかと。
いかに安くCDを入手するかもCD購入時の楽しみになってます。
似たような内容であれば、そうですね、国内盤を買うと思います。
そうですよね、国内盤、高いです。邦楽なんかもっと安くてもいいような気もしますが…。
SKYYさん、どうもありがとうございました。

その昔、世の中全部が「バブルの頂点」目指して突っ走っていた頃、世の中全てが「狂って」ましたが、無論レコード業界も「悲惨」でした(笑)。

まだCDが出ていないか、ほんの一寸しか普及していない頃のお話です。
洋盤に比べ価格が急に異常に高価になり、その反面「訳詞」はカットされ、酷いときには歌詞も無い状況がごく当たり前となった時期がありました。解説と言ったらそらもう表現できない程お粗末なもんでした(笑)。もともと70年代のライナーも酷かったですが、今ほど海外の情報が入ってくる環境でなく貴重な情報源だった事、又、それなりに「笑わして」くれる内容でしたし、善し悪しはともかく「評論家」の方が多く書いていましたので、それによっては「ちゃんと」してたり(笑)。
だもんで、10年ほど全く国内盤を買わない時期が私にはありました(まっ多くはそもそも国内盤で発売されていない状況でしたが)。只、本当に好きで尚且つ国内盤が発売されるアーティストに関しては、「必死こいて」我慢して(笑)国内盤を買うようにはしてました。

今は「基本的」には国内盤を買うようにしてます。勿論、洋盤しか存在しない物は洋盤ですし、アナログで持っている物の「買い直し」はケースバイケースですね。この手は国内盤でも1600円とかで出てたりしますので(笑)。
ボーナストラックは特に気にしません。ボーナストラックで優れているのは、私の経験では無い訳ではないですがほんの僅かです。只、強いて言えば高いお金を出して国内盤を買う「代償」でしょうか?正にボーナストラックに釣られているとも言えますが(笑)。

5曲ものボーナストラックとは、「新譜」ではまず無いでしょう。あれば抗議すべきです(笑)。アナログ時代のアルバムのCD化に際して、同じ頃に発売されたシングルやEPを追加するのが多いようです。只、これは国内盤に限らず洋盤でも地域やタイミングによってはお得なものがあったりしますね。アナログLP時代では両面で45分程度が主流で、中には30分程度や私が知る限りでの最高は60分弱(もう限界)ってのがありましたが、CDでは76分程度の容量がありますもんね。

解説は、今はまた大変「お寒い」内容ですね。滅多に読みません(そやから私はここでも「大ボケ」かますことがある)。クレジットがしっかり掲載されていれば特に必要ありません。まっタマには発見がありますが。つい先日、ここであるアルバムの洋盤を持っている方の質問で国内盤の解説を読み回答し、ポイントを頂いた事があります。これは解説を読んで役に立った「最大」の例でしょう(笑)。

私が必要なのは「歌詞」と「訳詞」です。「訳詞」も読んでどうのこうのではありません。余程余裕が無いと読みません。でも何故要るかと言うと、たまたまなんですが、一時期知り合いの結婚披露宴や二次会のBGMを担当する機会が続きました。
当たり前ですが、この様な「場」ではどんなに甘ったるい曲でも(笑)、歌詞の内容が「別れ」とか「変態な歌」(笑)なんて内容じゃ使えませんもんね。そのチェックの為と、大体の意味を把握擦る為ですね。ボチボチは解りますが、残念ながら私では英語やその他の言語では意味は解りませんので(笑)。特に「歌詞」はビミョーなんが多いですから。

只、それ以前に私は「歌詞」と「訳詞」は国内盤では必須条件だと思ってます。つまりは「有って」当たり前。アーティストの意向により歌詞が無い場合は別ですが、それでも国内盤に関しては付けて欲しいとも思ったりして(笑)・・

と、まあこんな感じですが・・・。

あとbenjaminさんが仰っているように私も「紙ジャケ」はうっとしいですね。それと特にオリジナルのプラケースの物。一寸落としゃー壊れんやから、「普通」の奴にしといてくれ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

CD普及してない頃ってもちろんインターネットなど普及してませんよね、そんな頃の情報収集てレコードのライナーのほか雑誌とかでしょうか。
CDじゃなくてレコードで聴いてたっていうのがスゴイです。レコードはクラシックでしか聴いたことがありません。

ボーナストラック…優れているのはごくわずか…むずかしいところですね。やはりオマケか?
解説ももしやオマケでしょうか?ここでの回答で役立つ程度とは、やはりオマケ?

じゃやっぱり輸入盤でまにあうんでしょうか。ううううーん。
そもそもCDは音楽聴く為に買うものですからねえ、訳詞読むために買うようなものでもないですし。。。やっぱり輸入盤か・・・?

オリジナルプラケースのもの?変形してるものなんでしょうか。めちゃくちゃな形でもしてるんでしょうか。気になります。

まず歌詞カードが入っているかどうかの件ですと、もともとのブックレットに記載されていない場合は大抵聞き取りですから、それ自体があまり信用出来ないわけです。

その聞き取りの歌詞の訳が付いていても、それはどうなのかなあと考えたりします。もともと歌詞が付いているのなら、別に訳詞が付いていなくてもいいかなあなんて。

ライナーに関しては誰がどの位書いているかというのが問題。当然ある程度の資料が欲しいアーティストのCDというのはありますから、雑誌のレビューとか記事とかを見て、この人がこのアーティストのことを書くのなら信用してもいいのじゃないか、とかそんな判断をします。一番その充実度を計る目安となるのが、ブックレットの厚さ。ケースの上か下から見ると、大体の厚さが分かると思いますが、輸入盤が4ページ位しかないようなものなのに、国内盤が20ページはありそうな厚さ、というようなものなら国内盤にしちゃおうかなと思います。最近は殆どリイシューばかり買っているので、よけいそこ(資料の充実)が気になるのでありますが。新譜なら安さを第一に考えて、よほどのことがない限り輸入盤にしちゃいますね。

ボーナストラックは何が入っているかによって判断します。リミックスヴァージョン程度のものであればパス(どうせシングル等で入手可能)。レアテイクとかヴァージョン違いのようなものは、その国内盤が世界初CD化のようなアーティストでない限り、日本独自のものはそうそう許可がおりないように思うので。むしろ、アルバムの流れを平気で壊すようなボーナストラックもありますし。某ベイビー○ェイスのように、US盤のボーナストラックが日本盤の1曲目に来るような、馬鹿な曲順入替の許可を与える素晴らしいアーティストもいるので、必ずしも日本側の責任とばかりも言えないのでしょうけど。

あと紙ジャケって、取り出しにくいし、サイズが違ってうっとおしいときがあるので、US盤が普通のプラジャケ、UK盤がデジパック、国内盤が独自の紙ジャケとかで出た場合は、曲目が同じであれば、迷わずプラジャケにします。デジパックはホルダーのとこが壊れたらやっかいだし。
    • 0
この回答へのお礼

>もともと歌詞が付いているのなら、別に訳詞が付いていなくてもいいかなあなんて。
ううーん私歌詞読んでも所々はわかりますが、全部はわからないので、やっぱりへたくそな訳詞でもないよりはあったほうがうれしいかもしれません。
ライナー、ポイントは雑誌ですか。momopoohさんも雑誌について述べられてましたが、雑誌、侮れないようですね。。。とりあえず先日教えていただいた「レコードコレクターズ」は買います!!そういえばだいぶ前に買った日本版紙ジャケはそれほど解説が詳しくなかったような気が。

よほどのことがない限り輸入盤、参考になりました。

私の持っている紙ジャケなんですが、最近背と角がぶさぶさしてきてます…水でもこぼしたらたいへんです。しみこんでしまいます。これこそ「プラジャケ」で買うべきかもしれません。割れたら新しいのと取り替えられますよね。でも紙じゃけで欲しいような気も…。
「プラジャケ」という言葉、初めて使わせていただきました。かわいいですね「プラジャケ」。デジパックって何ですか?デジタルパック?そんなわけないですよね。。。
どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

こんにちは。

たびたびですが・・。
PVは、プロモーションビデオです。ホントについてたのか、確かめてないんですが、ボーナストラックも、日本版より多かった気が・・・。
「ディーパーアンダーグラウンド」は、ゴジラの曲で、アルバム未収録でしたが、日本版にだけ入っていたようです。
・・・と、このくらいお徳だったら、日本版買いますが、大抵、差額分ほどのお徳感はない、と、私は思います。
歌詞やライナーノーツも、ヘタなものより雑誌の特集記事のほうが良かったりしますしね~~。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。PVてプロモーションビデオでしたか…。
あのゴジラの曲(ってゆったらヘンですが)当時MTVでかかってるのみながらステップマシーン踏んでました。あの通販でよくあるあれですよ…

ということは、momopoohさんは輸入盤買う人なんでしょうか?すいませんちょっと私には判断しかねます・・・
ありがとうございました。

こんにちは。

私は、視聴機に入ってるのは大抵日本版なので、視聴して気に入ったら国内版かいます。
ジャミロクワイは、USA版にはPVまでついているとのウワサを耳にし、待ってたんですが、痺れを切らして「ディーパーアンダーグラウンド」が入っているので国内版を買いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。国内盤買いますか!!わかりました!!PVって何?Private Video?ちがうか。
「ディーパーアンダーグラウンド」ってボーナストラックだったんでしょうか。4年くらい前の曲ですよね?あまりよく知らないもので…。
momopoohさんどうもありがとうございました。

umechazukeさんこんにちは。

僕も結構その辺迷う事あるんですよねぇ~!確かに国内盤のほうが曲数が多いし、ライナーなんかもあるのでイイかなぁ・・・とも思うのですが、海外アーティストって基本的にアルバムアーティストじゃないですか、国内盤ってその作品に水を差してるみたいで嫌だったりします。
試聴があるときは、長々と聴いてから買うようにしてます。本当はそれが1番イイ方法だと思うんですけどね・・・。そんなに上手く行かないですよねェ~・・・
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さんこんにちは。
最近迷い始めてしまいました。一時期「輸入盤でいい」と思ってたんですがなかなか。
>海外アーティストって基本的にアルバムアーティストじゃないですか、
ほほう・・・
>国内盤ってその作品に水を差してるみたいで嫌だったりします。
そうですよねー。そんなかんじ、しますよね。

そうなんです、試聴もなかなかうまくいかないのです。最近欲しいCDって新譜じゃないので、CDNOWで試聴するんですが、うちADSLじゃないのでさらに金銭的にきびしーです。試聴する間に買った方がいいんでないかというくらいかもしれません。先月の請求なんか何枚CD買えたことか…。

myu2001さんどうもありがとうございました。で、いつもはどちらをお買い上げになるんでしょう??