アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治が好きで、それに携わる職業を探しています。
政治家となると、自分の境遇の場合、
なかなか非現実的なのですが、その他で、
ほんの少しでも政治に関わりのある職業って
あるんでしょうか?直接的に政策を決定とかでなくとも、
何らかの形で、政治的な知識や情報を扱う仕事でもいいのですが、どんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

政党の職員、地方支部の職員、また、国及び地方公共団体の職員も少なからず知事のの政策に関わっています。

その他、新聞社の職員も関係を持っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、政党の職員ですか!政治好きの自分には、
凄く惹かれます。難しいのかもしれないけど、
本当に憧れます~。

お礼日時:2006/04/30 00:13

国会政策秘書というのがあります。

国会議員の参謀的存在です。身分も国が認めた秘書と言うことで議員が個人的に雇った秘書より生活保障は手厚いと存じます。
東京リーガルマインド(LEC)などの資格試験の予備校にパンフがあります(インターネット検索してみても良いでしょう)。パンフは大型書店(ジュンク堂など)に置いていますよ。
講座の予定がパンフの中に入ってますので、勉強時間の参考にされるとよいでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひとも検索してみたいと思います。
はい、頑張ります。

お礼日時:2006/04/30 18:07

政治家に会い何かお手伝いしたいと言えば使ってくれますが、おそらく給料は出さないと思います。


暫く使って貰い、この男は使い者になると思われたら活動資金を渡されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タダ働きからスタートですか~。
政治への道は敷居が高そうですね・・・。

お礼日時:2006/04/30 12:26

政治に関わりがある職業というならば、秘書とか政党職員が直接ですし、間接というなら、政治は全ての事を扱いますから何らかの関係があるとは言えるでしょう。



あとは機会があるかわかりませんが、選挙の時はアルバイトを探すようです。そういった手伝いをしてどんなものか体験してみてもいいでしょう。私の知り合いが過去にやったことがあるそうですが、なかなか面白い世界みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、秘書などが直接的に関われるんですね。
確かに、政治って社会に直結してますよね・・・。
選挙のアルバイトですか~。面白そうです。
ぜひともやってみたいなぁ。

お礼日時:2006/04/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!