プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアのルネッサンス時代は女性が男性より劣っているものだと言う考えが一般的に広がっていたそうですが、その時イタリアの司祭や牧師なども女性は男性より劣っているという考えを持ちそれが当たり前だと説いていたのでしょうか??

A 回答 (1件)

ルネッサンス期のイタリアに牧師は、ほとんどいなかったでしょう。

牧師は、プロテスタントでの呼称ですから。

カトリックにおいて、女性が劣った性である事よりも、男女の性の違いによる役割分担が強調されています。
男性が女性の仕事をする、女性が男性の役割をむする事が、忌避されていました。
そのため、女性が、政治、軍事などに口を出す事は、良くない事とされていました。
一方男性が、家事や育児に口を出すのもはばかられていました。

衣類でも、男が女の、女が男の衣類を身に付けるのは、忌避されていました。
ジャンヌダルクは、女性でありながら、男性の衣類を着ていたため、異端として処刑されています。

女性が劣った性であるとの認識は無かったと思います。

イスラム教においては、はっきり女性は劣った性であることが、コーランに明記されています。
    • 0