プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達に彼ができました。
(彼の方から彼女に告白し付き合いはじめました)
彼女は前の彼ともそうだったのですが、毎日電話をしたいタイプ。
でもその彼に毎日は難しいし、週に2~3度でよいんじゃない?と
言われたそうです。
確かに、予定もあるだろうし、電話が無理な状況もあるとは思います。
それに電話をしなくてはいけない!という義務感を持つようになってはいけない
とも思います。
その一方で、例えば寝る前に一言”おやすみ”を言うだけなら時間も短くて済むし
それくらいなら負担にはならないとも思ったりするのですが・・・。
毎日電話したいと願うことは望みすぎなんでしょうか??
それとも、男女の違いなんでしょうか?価値観の違いでしょうか??

ちなみに私は遠距離なので、ほぼ毎日電話していて、電話が無理な時は
今日は無理だからというメールをしてくれます。
最初からずっとこういう感じなので、私達の間ではこれが普通なことで
別にお互い負担とも思ってないのですが・・・。

色々と参考にしたいので、思ったままのご意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

"普通"だったらいいのか、というのがすごく疑問です。

平均値のような恋愛目指す人なんていないですよね。
彼は2~3日に一度、彼女は毎日、話し合ってお互い納得のいくところで決めたらいいじゃないですか。
私は電話は2.3週間に一度程度、私からかけます。彼はヨーロッパにいるからです。お互い気の向く時にメールでもやり取りをします。それでも、信頼関係があるから気持ちは変わりません。
毎日かけることが義務になるのが嫌な彼と毎日話したいなら自分からかけるのでは嫌なの?と友達に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「普通」という言葉の使い方を間違えました。
単純に皆さんどうされているのかが知りたかったので、
このような言葉を使ったのですが・・・。すみません。

友達は自分からばかりかけるというのが納得いかないようです。
向こうからも電話が欲しいと・・・難しいのですが、結局は二人が
納得いくように話をして二人のペースを作っていくべきと私も思います。

でもおっしゃる通り、相手を信用していれば回数は関係ないんですよね。

お礼日時:2002/02/07 09:31

電話、mail、どちらか一日一回はします。忙しい時はmailだけど、遠距離なので、気持ちすれ違いするから。義務ではないから、疲れな

い程度、負担にならないようにしてます。☆寂しいな思うた時は素直に、電話していい?mailしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお互い必ずメールか電話で1日1回は連絡を取っています。
そうすればどんなに離れていても、元気でいるっていう事が分かりますよね。
でも、すぐに会える距離ならこういったことも特に必要ないのかもしれませんが。

いつでも素直に・・・これは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:47

そうですね...


まあ毎日電話するかしないかというのは、
人それぞれだと思います。

僕の場合は、彼女が朝起きるのが苦手ということも
あって、毎朝モーニングコールしてます。
あと、会社が終わった時と家に帰ってから寝る前にも
電話をしています。
だから一日三回ですね。

つき合い始めてから一年半経ちますけど、
ずっとそんな感じが当り前だったので、
特に電話の回数について話した記憶はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回数にこだわるのも変な事かなぁ~と段々思えてきました。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 09:51

男女の差と言うより、価値観の違いでしょうね。

私も彼も、モーニングコールとお休みコールは原則しますもの。それにプラス、お喋るする事もあるし、メールすることも・・・・。

カップルによりケリですよ。大事なのは一方だけの要求を相手に強要しないこと、かな。彼女も最初は彼に合わせて上げて、彼の連絡があったときに、普段の200%増しくらいで喜んで上げたりすると、彼も連絡して上げたくなったりするんじゃないかな。そういうおねだりの仕方もあるということで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・かけたいと思わせる!それは良いかもしれません。
どうもありがとうございました。友達に伝えてみます。

お礼日時:2002/02/07 09:54

私の旦那様はマメな男性なので毎日仕事中でも電話やメールを


してきますよ。忙しくても体調が悪かったり・イヤな事があっ
たりしたら連絡をいつも以上にしますね。でも、これは私も旦
那様もそういう関係が好きなタイプだから。私たちの関係では
これが「普通」「当たり前」だけど、一般の仕事を持っている
夫婦からみたら「仕事中に私用(携帯)で電話するなんて不謹
慎」と思う方もいるでしょうね。普通かどうかは貴方たち二人
にとって都合が良いかどうかってことじゃないですかね。

孤独やひとりの時間を大切にするタイプの人だったら毎日・毎
週のメールや電話でも嫌気をさすと思いますよ。だから、貴方
の彼のタイプに合わせてみるしかないですね。

内容を見ると二人とも同じタイプのようですから毎日連絡を取
ること自体はイヤではないでしょうが、彼の仕事の内容を理解
して(どんな仕事なのか)連絡方法を二人で話し合ってみたら
どうですか?貴方だけが悩む事ないし、恋愛しているんだから
お互いの気持ちを言い表さないと遠距離ならなおさら気持ちが
通じ合えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二人にとって都合がよいかどうか」という言葉は納得ですね。
それは二人で決めるものであって、人と比べてどうこう言うものではないですね。
私のところは特に問題はないのですが、友達が困っていたので、そのように
アドバイスしてみます。
彼女が不満なら彼と相談する。そして二人にとって良い方法を探す。
こうすることでお互いの気持ちの再確認もできますし、よりよい関係を
築くことにもつながりますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:58

人それぞれだと思います(^-^)



ちなみに私は彼氏と同棲してますが、
会社に行く途中の電車の中や
昼休みはメールしてます。
帰るときもメールしてます。

一緒に住んでないときもそんな感じでした。
でも電話は毎日はしてませんでしたよ。
ほとんどメールです。
電話だとめんどくさくなっちゃうかもしれない
から(←彼氏の週2~3回でという言葉を聞いてると)
メールにしたらどうですか?
メールって、自分の時間が自由なときにできるし、
そんなに長くならないから結構気楽(^O^)/

まぁ人それぞれですが、
話し合う内容ではないと思うなぁ~
そのへんのペースって自然とつかんでくものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達いわく、メールじゃなく、やはり声が聞きたいと・・・
お互い都合の良いときばかりではないので、なかなか難しいと思いますが
電話が無理ならメールでOKと思えるようにするというのも必要かもしれませんね。
今はパソコン開かなくても携帯で簡単にメールできますからね。

気楽に・・・という気持ちは必要かもしれません。
そうでないと続きませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:12

こんにちわ。

“普通”っていうのが何を基準に・・?とは思いますが、割とマメな方が多い中でこんなひともいると言う事で書いてみます。
わたしと彼は電話は週に1回か多くて2回。ただ1時間くらいは話すかもしれないですが・・。
(メールは彼が持ってないのでナシ)
会うのも1回多くて2回です。彼は今ちょっと不眠ぎみで(ここでも相談したのですが)電話もなるべく控えぎみでゆっくり休んでもらいたいっていうのもあるんですが・・。
お互い自分の時間をもちたいのでこれで落ち着いてます。
わたしはもう少し多くてもいいんですが、我慢しない程度にお互い合わせてます。
でも前の彼の時は毎日電話してました。
ただその分自分の事がおろそかになって、積もり積もって一人になりたいって思ってしまいました・・。
最初は無理してるとは思わなかったんです、盛り上がってたし・・。

でも今は電話とか会う回数じゃないと思ってます。
いくら頻繁に会っても、いっつも上辺だけのコミュニケーションばかりじゃあまり意味ないですよね?
(毎日会っていてコミュニケーションとれていればもっといいかもしれないけど)
頻繁に電話がなくても相手が信頼できていれば問題ない気がします。
これは付き合っている2人がお互い自分の気持ちなんかを話ながら、お互いの無理しない形を作りあげて行くものなのかな~?と思ってます。
それが2人の関係を育てていくということの一つの様な気がします。
でも毎日声が聞きたい気持ちもわかります!そんなときはわたしは無理せず電話しちゃいますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、普通とう言葉はちょっと適した言葉ではありませんでした。

回数ではなく、どれだけ相手を信用できるか、ということですね。
でも声が聞きたいなら相手からの電話を待たずに自分からというのは
ごもっともなご意見と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:20

 どうもこんばんは。

普通って何?って感じますね。私も思うのですが、そういう事に関して普通はないし、あえていうとすれば、その人それぞれがそう感じている事が普通だと思います。その感じ方が違う同士の人間が付き合う事で少しずつ相手の行動になれていって、少しずつ時間をかけていってお互いいいんじゃないのというぐらいが二人にとっての普通なのかな。(駄目ですか。これじゃ)
 まず付き合って生まれるでき事が(電話の回数、デートの回数、デート中のキスの回数、色々しかりだけど)自分ひとりの事ととって自分本位ばかりに考えていてはいつまでたっても二人にとっての普通も生まれなし、衝突ばかりするのではないかな。お互い相手の事を少しだけもわかってあげようという気持を心の隅に置いておけば、そういう疑問は不思議と消えていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分本位になりすぎず、相手の気持ちも考えて行動する・・・
そうですね、相手を思いやる気持ちを忘れて自分ばかりが突っ走って
しまってはうまくいくはずないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:25

 えっ。

皆熱いー。と思って思わず参加してしまいました。
 私は多くて週2・3回連絡する位。今は遠距離だけど、ほとんどメールのみです。
 普通一日の半分は一人の時間が欲しいから、会っても途中でデート打ち切りにしたがったりするっていう事も。
 纏めて過ごすタイプと、たんたんとしたタイプの違いとかもあるかもしれないですね。やはり人それぞれだと思います。

 あんっまり違うと合わせるのも大変だし、相性合わないってことになるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。
やっぱり人それぞれですね、こういう事って。

お礼日時:2002/02/07 10:36

皆さんの回答見て、すごいマメだなって素直に感心してしまいました。


私のところは週1回電話するだけで、会うのは2週に1回程度です。
お互い仕事もってて夜も遅いことが多いので、週中は疲れてて
電話やメールもしたくないです。
お互いにそう思ってるんでそれで仲が悪くなることはないです。
その彼も私と同じタイプなんだと思います。

毎日電話してもらいたいって望むことは望みすぎじゃないですよ。
ただ彼の言い分も聞いてあげて、自分達の「普通」ってのを作って
もらってほしいですね。
お互いの価値観を認め合うことも付き合うってことに含まれるんですから。
とにかく、不満に思ってるんだったら、必要なのは話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの価値観を認め合うこと、不満があるならそれを解決すべく話し合うこと、
ですね、やはり。黙っているだけでは何を思っているか伝わらないですからね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!