プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、中古のpcをもらいました。前使用者は、ルーターを使って接続したましたが、今回、前使用者が、ルーターをつける前に使用していたモデムを再セットアップしました。ドライバーも無かったので、インターネットより取り寄せて、インスツールしました。が、モデムからの通信を受信できませんと出ます。何が、悪いのかわかりません。NEC  pc9821  V-12にmicrocore
288XL(2)の外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しませんモデムは正常にセットアップされていますと、表示されます。
ただ、バージョン情報のところが、情報ありませんと出ています

何か悪いのか教えてください。お願いします。前使用者は、ルーターをつけるとき、nttのひとにしてもらっているので、知識は、ありません譲りうけた人は、初心者です。私は、両方の友人で、少しは、パソコンのことは、わかります。

A 回答 (3件)

OSはWIN95の前提で。

モデムのプロパティ>検出結果>詳細情報で「モデムと通信しています」の後ATコマンドの一覧は出ますか?

モデムのCOMポートを間違っていませんか?

一度ドライバーを削除し、標準のモデム(Winに標準添付)ドライバーで動作確認してみてください。

バージョン情報とは何のバージョンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
win95です
バージョン情報は、プロパティにあったように思いますが、我が家のパソコンで見てもバージョン情報無しとなっていて同じだったので、関係ないのかなと思います。あとのコマンドは、覚えてません。確認してみます。
あとコマンドって、どんなのが、出てくるのですか?
win95のソフトは、そのパソコンには、ついてませんでした。ソフトもインストールされたままで、cd-Romは、いただいてません。
我が家にwin95のcdは、ありますが、我が家のは富士通です。これでもいいですよね。一回、再インストールしてみようと思ってます。
モデムのcomポートも3つくらいあったので、一つずつ試しましたが、それも無理でした。
この機種で新しく購入したモデムをセットできるのでしょうか?
またいくらくらいかかるものでしょうか?
何か、安い費用でインターネットに接続する方法は、ありますか?
ISDNとか
メモリーは、40くらいハードは、1.7ギガくらいありました。空き容量は、600MBくらいだったと思います。
わかることがありましたら教えてください
お願いします

COM系(232c)がLAN系に横取りされている可能性があります。

まずコントロールパネル-システム-デバイスマネージャーで
出てくる、LAN関係のデバイスドライバをすべて削除してください.

細かく作業すればもっと良い方法があるかもしれませんが、
私にはそれはできず、結局この手を使いました.

で、あらためてドライバーを登録し、
それからダイヤルアップの設定をやり直してください.

なお、9821Vシリーズとマイクロコアの相性問題は
私の場合はありませんでした。
(ES2を使っています)
    • 0
この回答へのお礼

9821とマイクロコアの相性は、問題ないと,言うことを励みにいろいろ試しました。同じことの繰り返し、でも 
comポートの横取りあたりから、ヒントを得て、箱を開けてみました。以前使ってた人が、ISDNをするために、com1のポートの線を中ではずしてありました。線をつないで、スイッチを入れたら、接続できました。ありがとうございました。友人も喜んでました。

>モデムのcomポートも3つくらいあったので

まず9821ならCOMはNO2までしかないはずです。
COM3があったということは、com3にモデムが割り当てられている可能性が大です。
でCOM3は9821には通常存在しませんので、動かないです。
モデムのプロパティで割り当てのCOMポートをCOM1に変更しないといけません。

ただ、前述の用にCOMポートが他のデバイスに横取りされている可能性があります(よくあるのはCバス型のSCSIボード)。
プラグアンドプレイが動作しないCOM1があったので強制的に存在しないCOM3に割り振っていることがあります。
デバイスマネージャーでシリアルポートのCOM1・COM2に競合が無いか確認してください。
出来れば何かボードを増設しているなら補足して下さい。
(ボード種類・メーカーなど)
    • 0