プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制の大学または短大に通いたいと思っています。
それを母親に相談したら、「大学なんて資格も取れないし、それより資格の勉強をしたほうがいい」と言われました。
本当に大学は無意味なんでしょうか?ちなみに心理学を専攻したいと思っています。

A 回答 (7件)

通学の大学と放送大学を卒業し、この春、通信制の大学の心理系コースに入学したものです。

これまでの経験から申し上げると、
(1)なぜ心理学なのか?
(2)なぜ通信課程なのか?
(3)そして卒業したらどうしたいのか?
についてよくよく検討した方がいいと思います。

例えば、心理学について学ぶとして、どんなことがしたいのでしょうか? 児童心理学がやりたいとか、社会心理学がやりたいとか、それともただ心理学というものにあこがれているとか・・・いろいろな考え方があると思いますが、心理学をマスターして卒業したときに、就職に有利に働くかというと、これは厳しいのではないかと思われます。この点をお母上は懸念されているのではないでしょうか?

更に、通信課程というのも、生活が厳しいから仕事をしながらでも勉強したいとか、既に就職しているけれどもさらに学問を究めたいとかいうような状況では一つの方法であると思いますが、時間的にも金銭的にも余裕があるならば、通学課程の方がより充実した勉強ができるものと思います(例えば、大学の図書館に入り浸ったりとか・・・・)。

それと卒業後に学士の資格で評価されたいと思うなら、通信課程の学士号の評価は厳しいと思われます。中には、通学課程の学生よりもよく勉強して卒業した方もいると思いますが、世間ではそれほど評価されていないと言うことであり、これは自分がどんなに頑張ったところで、どうにもならないと思います。

ちなみに心理学については、最近、テキストを読みあさっていると非常に面白い学問だと思いますので、いろいろと考えてみて、自分の考え方を整理してから始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

miiko21さんが「行きたい!」と思うのなら、ぜひ通信制大学に行くべきだと思います。

慶応義塾大学通信教育部以外にも、明星大学・人間総合科学大学・武蔵野大学・聖徳大学の通信教育部には、心理系の学科があります。

このうち、聖徳大学では、高校教員免許(公民)と認定心理士、
武蔵野大学では認定心理士の資格も取得することが可能です。

通信制大学の資料を取り寄せて、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

現在慶應義塾大の通信教育部に在籍しています。心理学を専攻しています。

他の方もおっしゃるように学士は立派な資格です。
そしておそらくお母様がおっしゃる類の資格のように試験に受かれば取れるというものではありません。
敢えて通信制をということですから何らかの事情があるのではないかと推察します。
単に入りやすいから、自由な時間がほしいからということでしたらお勧めしません。
普通に通学した方が時間の節約にもなりますし卒業率も比較にならないくらいいいです。
大学に行く時間を無駄に使うか有意義に使うかははっきり言って本人次第です。
その分通信制は『若い頃親に進学を許してもらえなかった』『あの頃はお金がなくて諦めたけど今なら』と、本当に勉強したくて入った人が多いです。
もしmiiko21さんが本当に心理学をがんばりたいと思うのでしたら、是非大学に入って勉強してください。

通信制大学は基本的に家での学習になりますが、夏休みなどにまとめてスクーリングがあります。
いわゆるキャンパスライフと違い、勉強サークルはあれど恋愛も部活も『大学生らしい楽しいこと』はほとんどありません。
教室に座って講義を受けるのは新鮮で楽しいかな?正直に言って卒業は難しいです。
普通の課程なら座って聞く気で聞いていればなんとなくわかりますが、
一人しかいないし目の前で説明してくれる人もいないので自分で考えて、いろいろ調べて、実際それでわからないことの方が多かったりします。
一人でやるので今思っているよりも根気も続かなかったりします。
慶應に関してのみ言えば卒業年限は16年までと設定されています。それくらいみんなうまく卒業できないです。
そんなことをよく念頭においてください。
それでも学びたいと思えるのでしたら、お母様に気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。
お母様も反対したというのは何か理由があってのことでしょうからよく意見を聞いて話し合うことです。
因みに他を知らないので恐縮ですが学費は慶應で年間10万円ちょっと、初年度は入学金がさらに20万でした。
他所はおそらく同じくらいかそれより安いと思います、行きたい大学に問い合わせてみてください。

大学をやり遂げた時に、通信制で学士を取った、やりたい分野の勉強ができたというのは必ず大きな自信になるでしょうし、
就職の時にも通信制卒だということは大きなプラスになると私は思います。粘り強く続ける力がないと卒業できないからです。

まずはどうぞお母様とよく話し合ってみてください。
    • 0

<大学なんて資格も取れないし

学士という立派な資格が取得できます。

今は資格ブームですが、本当に有利な資格なんて
一握りではないでしょうか。(公認会計士、司法試験、司法書士など)
大部分は、実際に就職したあと、社内規定等により
取得するケースも多いと思います。要するに、せいぜいプラスアルファです。

学士の資格を持っていれば、将来的に昇進や給料にだって反映されます。
何より、やりたくもない資格の勉強をイヤイヤやっても効率は上がりませんよ。イヤイヤやれば、1年で終わるはずのものも3年はかかります。心理学に純粋に興味がおありなら、就職など二の次でそちらへ行くべきです。自分のしたいことをやってれば、就職もあとから
ついてきます。就職先の面接官も認めてくれるでしょう。
    • 0

通信制でも大学を卒業すれば学士の資格はとれる。

ただ、家でやるだけあって、やる気が続かず、きちんと資格取得(卒業)できる人はごく少数。

あと何のために大学に行くかはっきりさせたら?
学士の資格が欲しいのか、学問として学びたいのか、就職対策なのか等々。
さらに何故通信制の大学を選択するのか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいことだとおもいます。

無意味かどうかはやってみないとわからないですね。
でもあなたのお母さんは何か他の意味があって言ったんじゃないのかな。たとえば金銭的に出せないとか、大学に入ったら安心してバイトもしないのではないかとか。またはあなたのやりたいことをお母さんは大学以外に知ってるとか。もう少し話し合ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母の言うことに意味はあるのでしょうか。今度聞いてみようと思います。

大学が無意味かどうかはその人の考え方によると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。