プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳主婦です。2年ほど前から無月経になってしまい、現在、通院しています。先月からクロミッドを飲んでいるのですが、一年前初めて飲んだときは1日2錠5日で排卵があったのですが、効かなくなってしまっていたらしく、今月は量が1日3錠5日になってしまいました。妊娠した時の子供への影響が心配です。先生は「影響以前に排卵しなければ話にならない」とおっしゃるのですが、3錠飲んでも影響はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

クロミッドの限界量は、1日100mgを5日間です。

錠剤は一錠50mgですから、限界量は一日2錠となります。
三ヶ月(3クール)たっても排卵性月経の見られない場合は中止、とあります。
ちょっと多いですね。規定量以上ですから。
確かに、排卵しなければ話にはなりませんが、
規定量以上の投薬はちょっと疑問を感じます。
一度、他の医師に診てもらっても良いかもしれません。

妊娠したときの子供への影響ですが、
クロミッドは妊娠中の女性には絶対に投与してはいけません。
ヒトの受精卵についての安全性は確立されていないからです。

ただ、薬は代謝されるので、
妊娠中に薬を飲まなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

今までクロミッドもてっきり何かしか影響があるものだと思っていました(お恥ずかしいのですが)。妊娠中でなければ代謝されてしまうのですね。他のお医者さんも行ってみたのですが、今ひとつで全面的におまかせする気になれませんでした。
子供に影響がないのであれば、3錠飲んでみようと思います。どうもありがとうございました。

クロミッドの副作用に関して以前に言及した経験があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192980

基本的にホルモン剤というのは妊娠中に投与されれば「催奇形性」がありますが、あくまでも『妊娠中投与』です。胎児毒性というのも『妊娠中』でなければ話になりません。排卵時にクロミッドの影響で卵子の染色体に影響が及ぶという論文は存じません。また受精から2週間程度は『無影響期』といって薬剤による催奇形性が発揮されない時期ですから流産はあっても胎児への影響は皆無でしょう。

薬剤には標準投与量というものが『治験』という発売前の実験に基づいて添付文書内で規定されていますが、あくまでも必要に応じ医師の判断で増減については許されています。それから考えれば1.5倍量はホルモン剤であっても決して論外な投与量ではないと思います。もちろんそれでも無効な場合にはその手法をあきらめなければならないとは思いますし、細かな体調の把握は必要だと思います。

専門外の医師としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で薬剤師さんに「この量はおかしいですよ」といわれ不安になっていたので、お答えを読んで安心しました。子供に影響がないのであれば、先生がおっしゃるとおり飲もうとおもいます。どこに相談していいか分からず、困っていたので、ご意見をうかがえてとても参考になりました。どうもありがとうございました。