アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ98で重大なエラーが発生したら普通は青いエラー画面が
出ますよね。

しかし私の使っているパソコンは、そのエラーが発生したとき一瞬だけ
画面下半分に青いエラー画面が出て、すぐに真っ黒の画面になります。

普通なら青いエラー画面が一瞬ではなく、何かのキーを押さない限り
ずっと画面全体に表示されていると思うのですが、なぜ一瞬しか
表示されず真っ黒になるのでしょうか?
ちなみに真っ黒の画面の時は何のキーを押しても反応が無く電源オフしかできません。

当然青いエラー画面を好きで見たいわけではありませんが、本来、重大なエラーのときに
表示される画面なのだから一瞬でエラー画面が消えるのは不安です。

きちんと表示する方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

黒い画面についてお聞きします。

それはDOS画面ですか、それとも本当に何も表示されないのですか。
DOS画面なら、C:\WINDOWS>の後に「exit」と入力し「Enter」キ-を押すと、通常道りWindows98が起動します。

黒い画面で何も表示されない時は、起動ディスク(98は途中で2枚目と入れ替え)をパソコンにセットして再起動する。表示された画面で起動するモ-ドを選ぶ。普通に使う場合はA:\>の後にコマンドを入力して「Enter」キ-を押す。

コマンドScandisk.exeでディスクを調べてみては如何ですか。このコマンドはハ-ドディスクやディスクの状態をチェック、修復します。

A:\>Scandisk.exeこのように入力します。

以上の操作で回復できればいいのですが?。
    • 0

> きちんと表示する方法はないのでしょうか?

無理
Win98 は元々不安定な OS なのでエラーを確認しても意味がない
ブルースクリーンを回避するならリカバリーを推奨
    • 0

無理です。

全てのエラーがブルーバックで止まってくれるわけではありません。

表示関係のエラーで止まってしまった場合は真っ黒になって止まるなんて事はありえます。

エラーログをWindows98で取れるようにする為には下記URLを参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html …

これで一応はエラーログに内容が書かれるはずですので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒の画面になったのは一度や二度ではなく常にエラー=真っ黒の画面で、
まともに青い画面が表示されたことが一度もないんです。
「表示関係のエラー」というのが何か関係があるのでしょうか。