アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。
一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。
私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。
もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。
そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。
人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

以前 椎間板ヘルニアでかなり苦しみました。



4,5の腰椎椎間板ヘルニアで、足の親指の力が入らないような神経症状がありましたが、手術の適用ではありませんでした。右の坐骨神経痛がまさしく激痛でまともに歩けず、経口の鎮痛剤と座薬(ボルタレン)で痛みを抑え、杖を突いて歩いていました。

仕事が忙しく、長期に休めなかったのですが、今から思うとよく我慢できたと思うくらいの痛みでした。

医師からは自然に治ると言われ、腰痛体操、姿勢の指導を受けて痛みと戦いながら少しずつやっていたのですが、痛い内はなかなかできず、多少痛みがひくまでは半年以上かかりました。

仕事が一段落した発症後9ヶ月後ぐらい(多少よくなったもののまだ痛みで杖かビッコの状態)に週に3回温水プールに行き、ゆっくり長く泳いで体重を落とすことと、多少の痛みはがまんして水中歩行を1時間ぐらいするのを何回か繰り返していくうち、1月~2月くらいでそれまでにくらべ、ものすごくよくなりました。始めは杖を突いて通っていたのですが、それもなくなり、駅の階段をあがれなかった階段も徐々に上がれるようになり、治っていくのが自分でもわかりました。徐々にに痛みの範囲が小さくなっていき、いまは(発症1年半後)、生活には支障のないくらいのわずかな痺れまで回復しました。

途中、高いお金を払って針にも行きましたが、その日だけ少し痛みが和らぐだけで、そんなに効果はありませんでした。

というのが、体験談です。ぼくの場合針はあまり効果がなく、プールに通って治しました。プールは膝の悪いお年寄りや、健康維持のためにきている人が結構来ており、違和感なく通えました。

今でもストレッチ、腰痛体操、軽い筋トレを続けています。でも、不規則な生活をしたりすると時々痺れが出てきたりすることがあるのですが、プールに行って泳いで歩くとリセットされます。

質問からそれましたが、他人事には思えないので、長くなってしまいました。人や環境により適したリハビリは違うと思いますが、プールはすごく効果的でしたよ。お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

bakabondesu様
お返事ありがとうございます。
杖が要る位だと、よっぽど酷いヘルニアだったんですね。お察しします。。。
そうですか、針はあまり効き目無かったですか・・。
なんか色んな鍼灸院のHPを見てると、坐骨神経痛は筋肉が凝り固まっているのが原因だから、針が一番いい!みたいに書いてたのでかなり惹かれてしまいました。確かに、今整骨院で低周波や干渉波を当ててもらっているのですが気持ちいいものですから。。
ほんと、ヘルニアは人によって症状がマチマチですよね。
私もヘルニアになる前は、運動不足解消の為にプールに通っていました。ヘルニアになってから、歩くのもままならなかったので、取り敢えず安静にしておこう、と思い、プールを辞めてしまいました。
うーん、又復活させたが良いかも・・。
一度整骨院の先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 20:46

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛があり整形外科での治療に行き詰まりを


感じて鍼・灸に10回通いましたが結果的に効果はありませんでした。
MRIで大きな突出を確認承知しての鍼灸治療に期待しましたが
無駄な出費となりました。私も左脚・臀部に痛みと痺れがあり辛く
痛み止めの「ロキソニン錠」の服用も効果ありませんでした。
(ブロック注射もしていましたがこれも効果なし)
大きなヘルニアを確認してpi_chanさんの具合を承知していながら医師が同意書にサインする可能性は少ないと思います。鍼灸での治療が望ましいとは
思いません。私が鍼灸治療を止め別の病院に行ってブロック注射をする
為にお尻を出したらお灸の跡があって鍼灸治療していたと言ったら医師から
こんなのは「全然効かないよ」って言われました。その後手術を受けましたがやって良かったと思います。
【自分の体験を元に書き込みで厳しい内容ですがご了承下さい】
鍼灸を受けるのは自由ですが「お金と時間」に余裕があれば試すのも
いいと思います。効果がなければそれだけ有効な治療が遅れ症状が
進行します。
私も手術をしたくありませんので様々な治療法を検討・体験しましたが
歩行困難となり杖で生活した時もありました。これ以上酷くならないうちに
別の病院で診察を受けるのもいいと思います。

※鍼灸を受けるのであれば「女性鍼灸師」をお薦めします。
とても少ないですが私は女性鍼灸師を探して治療して貰いました。
色々なツボがありますからショーツを下げての治療も時にはありましたので
女性同士のほうが恥かしさは減ると思います。

鍼灸治療を始める前に効果は個人差があるからと説明を受けました。
そして鍼灸は副作用は無いとも言われました。
よく考えて下さい。

お大事に・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

Cameltoe様
お返事ありがとうございます。
う~ん・・難しい判断です・・・。
私もブロック注射は効き目がありませんでした。
私は極力手術やレーザーを避けたくて鍼灸と思っていたのですが、Cameltoe様の場合は、手術したら良くなったのですね! 良かったですね! 私の場合、医師から「手術をしても100%は治りません」と言われ、整骨院の先生からも「手術はなるべくならしない方がいい」と聞き、自分でも何が最良なのか全く検討がつきません。あちこちに手を出す程余裕がある訳ではありませんので、再度しっかり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 20:32

鍼灸は個人差かなりありますが効果のある人もかなりいます。


施術者の腕によってかなり差がありますのでいろいろ評判など聞いていい先生を選んでください。

療養されて1ヶ月ということですので今の状況では手術はまだしないほうがいいですね。
電気、牽引などの治療を続け2年を目安にしてください。
2年続けて症状が今と変わらなければそれ以上続けてももうほとんど効果は無いというデータがあります。
その場合は先生とよく相談してオペ等の適用しかないです。

あとおしっこが急に出なくなったなどの症状が出たらヘルニアが膀胱の神経まで圧迫していますのですぐにでもオペ適用となります。

NO.1さんが書かれている鍼灸の保険適用は医師の同意書が必要になります。保険適用で鍼灸の治療を受ける場合は病院の診察、薬などが保険適用外となります。
どちらか片方しか保険が効かないということです。ので注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rei-chan様
お返事ありがとうございます。
仰る様に今はまだ手術は考えておりません。出来れば今後も手術はしたくありません。
いい鍼灸の先生に当たればホントに嬉しいのですが・・。
おしっこは現在無事に出ています。ただ便座に座るのがやはり痛いですね。。
保険の事も勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:04

鍼灸学校の学生ですが、坐骨神経痛は鍼灸で非常に良く効きますね。


医師の同意書が得られれば保険適用でやってくれる鍼灸院もあります。

まず、鍼灸師によってツボや気といった東洋医学的治療をする人や、坐骨神経痛ならば坐骨神経ブロック点に直接刺鍼するような現代鍼灸治療をする人等で治療方法が大きく変わるのでいい先生を見つけて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

garu2様
お返事ありがとうございます。
う~ん、なかなかその「いい先生」の見分け方が難しく・・・。
しかし、「坐骨神経痛は鍼灸で非常に良く効きます」のお言葉、非常に勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!