プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答助かっております。
現在19歳です。今年で20歳になります。
自分は結構童顔っぽいため時々年齢確認とかされることがあるんですが、知り合いから聞いた話で、今19歳でも今年度(今年が成人式の年代)の人は20歳未満入店禁止の店も入店できると聞きました。
友達にも19歳なのに免許を提示したら入れたという話も聞いたんですが、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

  こんにちは。



 居酒屋に行く目的はお酒を飲み、好きなつまみを食べることですよね。

 お酒が飲めるのは20歳以上ですから、当然だめです。

 中には酒ではなくて、ジュースやウーロン茶を飲むのだからという屁理屈を言う人がいますが、やめた方が良いと思います。


 身分証明書の提示を求められたら恥をかくのは質問者さんの方ですから、20歳になってから店の酒かなくなるくらい好きなだけ飲みましょう。
    • good
    • 15

入店は良いでしょうね。

  お酒は20歳からですから駄目ですよね。(法律で決まってますから)

友達にも19歳なのに免許を提示したら入れたという話も聞いたんですが←これは違法でしょうね。

お店も商売ですからね、まあどうぞ良いですよっと言う店もありますね。違法ですがね。
    • good
    • 9

駒大苫小牧高校野球部の例もあります。

知らぬふりは、店員さんも罰せられるので、これからは厳しい態度を取るところも増えると思います。自分はどうだったかといえば、浪人して大学生になったのが、20歳になってからという情けない状態だったので、逆に酒たばこを我慢するという葛藤がありませんでした。ですから、体験上はわかりません。
しかし、昨今の社会状況は飲酒(運転を含む)、喫煙に対する法令順守の考えが徹底してきました。法に触れる行為は精神的にも、自分の経歴などにもキズになると思います。酒、たばこ共に20歳の誕生日が来るまで我慢する方がいいと思います。
    • good
    • 5

最近二十歳になったばかりです。



年末に忘年会で居酒屋へ行きました。周りの方が25歳とかだったので、大丈夫だと思いましたが、身分証明書の提示を求められました。免許証を出して、19歳であることを確認すると、飲食は可能だが飲酒は出来ないとのことでした。

実際、身分を確認する店は少ないです。ですが、提示を求められた場合、やはり19歳であることを確認されれば、飲酒は出来ないはずです。飲食はOKですが。

法律でお酒は満20歳からと決まっていますので、そこは注意しましょう。
    • good
    • 3

入店だけなら 飲酒せず食事のみなら 問題はありません。


そして“お酒は二十歳になってから”は 認識に個人差があり
そして お店の判断に委ねられています。
日本人は 適当ですからね。

だから 大切なのは 貴方様の意識です。
    • good
    • 3

>実際のところどうなんでしょうか?



ケースバイケース。店次第。

基本的に、20歳未満の「飲酒」はダメ(法律)だけど
入店禁止かどうかは、店の「自主基準」なだけ…

なので、アルコール類ではなく「ソフトドリンク(お茶・ジュース類)」注文での
飲食は何の問題もないからね。

アルコール類しか置いてない店も現実殆どないから、店の人に聞いて…
    • good
    • 5

だめです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています