アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名詞につくA又はAnですが, たまに"エイ"と発音したりします。しかしながら特に一つのと強調している訳けでも無さそうな時もあります。"エイ"と発音されるときはどの様な場合が考えられますか?

(過去ログにありそうですがAで検索かけるのは難しいかな )

A 回答 (2件)

次のような場合があるようです。

(a) (演説などで)特に強調するとき;
a(/ei/) new nation((ひとつの)新しい国(家))

(b)「真に、その名に値する」の意を表すとき;It’s not a good car, but it’s a(/ei/) car.(いい車ではないが、車であることに変わりはない)

(c)対照的に用いるとき;
I didn’t write a(/ei/) pen, but the pen.(a pen と書いたのではなくthe penと書いたのだ)

(d)口ごもるとき;
He’s bought a(/ei/), er, a(/ei/) Toyota , I think.(彼は、えーと、トヨタ車を買ったよ)

(以上、『ジーニアス英和辞典』の"a"の項より。ほぼ同じことが『ウィズダム英和辞典』にもあり。)

さらに、もちろん
(e)引用形の場合;
The English article “a”(/ei/) is hard to use correctly.

の場合もあると思います。

簡単に「対比・強調・訂正の強勢があるとき」や「引用形のとき」、と水光雅則は『文法と発音』(大修館書店、p.p.179-180)で述べて例を挙げています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどa/anだけが強調されて一つのとか言う意味がより強く表現されていると言うよりはその後に続く名詞などと共に後, 前後関係などから強調すべくして強調されているんですね。今度から注意深く意識して見ることにします

特に強調の意味がなくても[ei]となるときがあります。

リスニング教材を聞いていると気がつきますが、比較的ゆっくりしゃべるとき、[ei]となっている場合があります。人によるでしょうが話者の自然な速度よりゆっくりしゃべると、どうしてもなってしまうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

比較的ゆっくりしゃべるとそうなると言うのは頷けますね。ゆっくり喋るとaも単独でしっかり発音せざるおえないでしょうからストレスがかかった状態と同じ状況になるのかも知れませんね。後強調したくなるとその部分はゆっくりなりますのでゆっくりしゃべることから発音が変わっていると言うのも説得力がある様に思います。