プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビをみていると、グルメ番組・ファッション情報などは東京のお店ばっかり紹介されます。

東京に住んでいない視聴者からすると、さすが東京だ!地元と比べものにならないなぁと一度も行かないであろうグルメ情報をみながら思っています。

東京や近郊に住む方ならいいのですがこういう番組をみて一度行こうかなと思うと思うのですが、私のような全く関係の無い地域に住む者が東京の情報・番組をみてどう思いますか?やはり感心するのみですか?


 

A 回答 (8件)

僕も、皆さんの言う通りあまり興味がありません


ヤハリ?!
東京は東京「地方は地方」言う感じで流し
ローカルで、流すべきだと思います
これは、私個人ですがこのような懸案は「ケーブル」で流すべきだと
思います

PS実際やっていますがその方が、いいかと思います
    • good
    • 3

この手の情報番組は


「情報を創作する」
という観点で造られた内容が多いです。ですから.開店1-三ヶ月の店がほとんど。老舗が出る場合もありますが.それも最近のメニューばかり。

だから.
この手の内容と異なる内容を意図的に選択すれば低価格なごくごく普通の料理にありつける
という観点でみています。このような宣伝番組の内容が将来にわたって通用するかということは.2-三年後現地四冊で調べています。大体が消えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そういった番組を観るのは好きなのですが、たまには地方のグルメ・お店などの番組をしてほしいです。


東京は人口は多いですが、東京以外の人口のほうが圧倒的に多い訳ですから、なんでもかんでも東京東京・・って東京ばかり取り上げられていると嫌ですね。
日本の首都だからと言って東京ばかり取り上げるのはどうかと思います。
グルメ番組の場合、勿論おいしそうな所もありますが、新鮮な食材を○○県から取り寄せて・・・なんてやってますが、それだったらその○○県の特集にすればよいと思います。
やっぱり食べ物のおいしさなどは地方には敵わないと思いますしね・・。
私は東京で食べた食べ物はおいしいと感じませんでした。
    • good
    • 1

東京キー局が首都圏ローカルネタを全国放送で流すのは、見ていてつまらないですね。


私は東海地方に住んでいるので、A No.1さんの言われていることが良く分ります。(同じ意見です)
現在も放送されていると思いますが、朝の大阪発信の番組を首都圏の視聴者に聞いたところ、
情報が京阪神地区なので見ていてつまらない、といってました。
それって、いわゆる地方に住んでいる人(私を含めた人)が東京ローカルの情報を見ていて感じることと同じなんですよね。
ここで言ってもしょうがないのですが、キー局はキー局らしく、北海道から沖縄までの情報を取り上げて頂きたいです。
首都圏が基準ではないのですから。
    • good
    • 4

「感心するのみ」に近いと思います。


情報は受け取りました、ということです。あのような番組をみて食べに行こうとは思いません。交通費のムダと思っています。

CATV経由ですので、在京キー局も地元ローカル局もどちらも見ています。(NHKの東京ローカルは見られませんが)
在京5局の番組を見るときは東京中心となるのは当然と思います。
一方、地元局をみていれば結構地元の情報も紹介されます。ただ、時間帯は平日「午後遅く」(15~18時台)が多いようです。
但し、地元の情報でも、それを見てどうこうと言う事は有りません。

通信・情報系の構造不況で、TV局の経費節減策の一環かと。
    • good
    • 0

こちら東京ですが、グルメ番組で紹介される店が「全然たいしたことないのになあ~」と思うことが良くあります。


夕方のニュースは6時19分頃には各局のローカル枠に切り替わると思いますが、東京ではここからの時間帯はしょっちゅうグルメの紹介をやっています。
http://www.ntv.co.jp/real/
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

東京の電波は関東全域に届くわけで、めったに東京に来る用事もない人が「池袋 激突!ラーメン戦争の舞台裏」みたいなのを見ても面白いのかなぁ、こんなのばっかりやってないでもっと伝えることがあるだろうに、と思っていました。

ファッションや話題のスポットならまだいいとしても、グルメ情報なんてよほど話題になっているとか、ものすごく珍しいのだけならともかく、今のような取り上げ方はうんざりですね。
テレビを見て行こうと思えばいつでも行けるところが取り上げられていることも多いですが、よほどのことがない限りそれを見て行こうとは思わないですね。
    • good
    • 3

感心するしない以前に全く見ないです。


私は以前上京していたので帰省して暫くは気にもなりましたが、はっきり言って今後行く機会があるかどうかもわからない土地の事情等より今現在の実生活の方が大事です。
グルメで言えば、画面に映っているだけの店等より地元の優良店の情報の方が余程関心があります。

でも内容に興味があったら別です。
私はパソコンやオーディオが好きなので、秋葉原の情報があったら行く予定があるなしに関係なくチェックしてしまいます。
そういう意味では全く見ないという訳でもないですね。

もっともらしい事を書いてしまいましたが、要するにただテレビの画面に向かっていいないいなと羨んでいるだけというのが虚しいんです。
どうしても行きたいなら思い切って行ってみる、行かないのであればそんな無駄な時間を過ごしている間に他の事をします。
    • good
    • 0

テレビ番組の東京一極集中の考えには辟易しています。



私は福岡県に住んでいますが、こういった情報は全く必要ありません。わざわざ見ることもありません。

東京の局が東京ローカルとしての番組を造っても全国放送されるのは納得いきません。

東京の放送関係の人は一極集中に問題意識がないとしかいえません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!