アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「彼女とデートですか?」ってどういう意味で聞くのですか?

私の部署に、新入社員の女性が配属されてきました。
私とは年が1,2個しか差がないです。

その女性とは1度数人でランチをして、その数日後にまた
社内の別のメンバーと7,8人でランチを食べに行きました。

2度目の昼食中、GWの話になり、その女性がみなの前で
「GWは、彼女とデートするのですか?」
と聞いてきました。
「いやいや~」と濁しました。恥ずかしいので。

どうしてこういうことを聞いたのでしょうか?
他に話すことは仕事のことなど、いくらでもあるはずなのに。

1回目のランチのときも、どこに住んでいるのか?
実家暮らしか? 何歳か?などいろいろ聞かれました。
これも皆の前でです。

女性のことはよくわからないのです。

A 回答 (8件)

なんて無神経なのでしょう。

少なくとも男心はわからないと思います。私はどん引きされたっていいです。親しくもない女性から、みんなの前で、家族の話、子供の話、彼女の話、される先輩社員の気持ちになってください。
みんな平穏で楽しい毎日とは限りません。むしろ辛いことの方が多いのです。ましてや、入社して連休前のまだ1ヶ月も経たない異性の新入社員が自分にだけプライベートなことを気軽に聞きまくったら迷惑この上ありません。
家族のこと、子供のこと、パートナーのこと何回か大きな仕事をするうちに、あるいは飲みに出かけて親しくなった者同士、相手のデリケートな部分もわかってsympathyを持てた同志が話す会話です。最初は普通上司から話を振ったとしても、部下からは話しません。これは男性でも女性でも同じです。
私の妻は心無い後輩から「子供はまだまだ口撃」されて、精神的にとっても強く傷つけられました。無恥な女性の後輩から。排卵促進剤を使ってもなかなか妊娠しませんでしたので。
みんなの前で、「GWは彼氏とデートですか?」「実家暮らしですか?」「何歳ですか?」「ご結婚はされていますか?」「お子さんはまだですか?」と根掘り葉掘り聞かれたらどうですか?
質問者さんは年齢も近いしあまり深刻な状況にはないようですがやはり件(くだん)の女性は、彼に一目ぼれ一直線じゃないとしたら、あまりにも軽すぎるのじゃないでしょうか。
そういうことを気軽に言うのは学生のノリです。国際的には通用しません。厳しいビジネスの世界ではすぐ相手にされなくなってしまいます。
    • 0

私も興味が無い相手には何でも聞けます。

深い意味はないと思いますよ。
会話のきっかけとして聞いているだけだと思います。

「お子さんいくつになりましたか?」「連休に家族と旅行に行くのですか?」という会話はしませんか?
あなたが未婚なので家族が彼女の置き換わっているだけです。

唯一のリラックスタイムであるお昼休みまで、仕事の話(真面目な話)はしたくありませんね。

知り合ってまだ間もないのですよね。
あなたの趣味趣向がわからないので、まずどういう人なのかを知ろうとしているのだと思います。

どこに住んでいるのか→近所なら地元ネタができる。
           遠くならおすすめスポットを教えてもらえる。
このような感じです。

皆の前で失礼だと思わないのかとは思いません。
もし答えるのが嫌だとしたら、冗談を交えて適当に逃げるか、逆に「じゃあ君はどうなの?」と聞き返せばいいと思います。
会話を弾ませようとしているのに「皆の前で失礼だよ」なんて真面目に返されたらドン引きです。
    • 0
この回答へのお礼

>「お子さんいくつになりましたか?」「連休に家族と旅行に行くのですか?」という会話はしませんか?

してましたしてました!! その子他の人にまったく同じこと聞いていました!
なんだ~。やっぱり会話をつなぐための質問だったのかぁ。

>会話を弾ませようとしているのに「皆の前で失礼だよ」なんて真面目に返されたらドン引きです。
話とびすぎです。
私はそんなこと一言も言っていません。

例えば社会人同士の無難な会話で

「お仕事はなにをされているんですか」
「景気はどうですか(言わないか・・)」
それから共通の話題から話を広げて場を繋ぐことありますよね。

彼女たちにとっては「彼女の有無」から入って「有」
「旅行に行く」となれば、得意な話題ですから話が広がりますし、盛り上げられます。
社内のメンバーでランチに行く程度には仲がいい=彼女の有無くらい知っているだろう
と思っているのでしょう。

悪気はないと思いますよ。むしろよかれと思って言っているのかもしれません。
先輩のあなたが見て社会人としてどうかと思うなら諭してあげるのもありかもしれません。
ただ会社の雰囲気にもよりますよね。女性の比率が多い職場だとあけっぴろげないと逆にうまくなじめないということもありますし・・。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女たちにとっては「彼女の有無」から入って「有」
>「旅行に行く」となれば、得意な話題ですから話が広がりますし、盛り上げられます。

なるほど。
私にはその展開がまったく想像つきませんでした。そういう意図があったのかもしれませんね。
女性にとっては彼女の有無なんて、無難な会話なのも初めて知りました。
男同士では普通話しませんからね。

ごめんね。

自分はもうあまり若くないので、つい女性に対してよい印象を持ちませんが、質問者の気持ちよくわかります。
そして、自分だったら、他の男性社員にも同じことを聞くのかどうか注意していて、自分にだけの場合はどうして聞くのか尋ねます。そして、もう一言。
「君、みんなの前で失礼だって思わないのか」
たとえ1・2年の差であっても先輩ですよね。自分はそういったことをわきまえない女性は好きにはなれません。
もし他の男性社員もいるのにあなたのことばかり聞いてくるようなら、場合によっては聞かれたあなたの立場も悪くする可能性があるからです。(他の男性社員や上司から嫉妬の的になる可能性だってあります)

でも、あなたがもしその女性を気に入っているなら話は別です。
みんなの前ではなく、でもなるべく自然に「GWどこに行って来てさあ~」って話をしてみましょう。あなたも彼女がどういう反応を示してくれるか、興味があるはずです。こういうのが恋愛の醍醐味(ちょっと大げさですが)です。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

失礼だとは思わなかったのですが、みなの前で平気でそういうことを
話せる人に驚きました。会社の中でかなり上の人も一緒だったので
(まぁ、その女性は新入社員なので、知らなかったのだと思いますが)
なおさら。

GWの話、なにげなく振ってみて反応を見るですか。
さすがですね。今度そうしてみようと思います。

たぶん、あまり深い意味はないでしょう。

質問者さんが勘違いして突っ走らない事を祈ります^^;それが良い結果を生む場合もあるので一概には言えませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

私も勘違いしてはマズいとおもい、もうあまり
考えるのはよそうと思います。
しかーし!
今日、その女性から今度○○のお店にランチ行きましょう。
連れて行ってくださいとメールがありました。

ますます、気になってきてしまいました。。。トホホッ

20代女です。

あたしは興味がないからこそ聞けちゃいます。
てゆーか何も考えてないからこそいろいろ聞いちゃいます。
彼女の事とか、プライベートの事とか。
もし興味があったり気に入ってたら意識しちゃって聞けません。
ちなみに質問者さんの聞かれたような事を転職した時とかはじめての人にはだいたい聞いちゃってます。
好きとかそういう感情じゃないんじゃないかなあと思います。
あたしの場合そうなんで。
はっきりいっちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>あたしは興味がないからこそ聞けちゃいます。

やはりそうですよね。私も気になっている人とは話したり
できません。なんだか落ち込みます~

こんにちはー。

きっと、douteiさんに興味があるんですよ。
恋愛感情的な。だから、彼女がいるのか確認したかったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだととても、うれしいんですが。

「彼女(彼氏)とデート?」と聞くのは彼女や彼氏がいるかの確認に使ったりよくします。

もしかしたらそうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認で聞く場合もありますね。そうか。