私の辞書には、「歯」という言葉は無い!  これって冗談。
私の辞書には「人間不信」や「仕事不要」の言葉はありません。
あなたの、辞書に○○○○○○という言葉はない!と豪語できるもの教えてください。
「知能」なんて駄目ですよ。
カテゴリーは「言語」と思いますが、その理由を知りたくて、ここにしました。

A 回答 (9件)

こんばんは、koronosukeさん。



いつもは、書く前に見ない、他の方の回答を見てしまったのですけど、
ちょっと重なってしまうかな…。

「食事制限」と、「整理整頓」…。
あれ。あまり胸張っていえないものばかりですね…(笑)。

いえ、でもほんと。おいしいものって、たくさんあるんですよねー。
美味しいものを目の前にして…できません、私には。

整理されているようには見えるんですけど、どうも整頓されてはいないような…。
これからの課題です。週末に模様替えを予定していますのでー。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん。こんにちは。

「食事制限」がない、いいことじゃあありませんか!
おいしいものに目がないなんて、幸せなことですね。
これはね、年寄りになったらつくづく感じることなんですよ。
で、体重の方は大丈夫ですか?腹八分にしておきましょうね。
「整理整頓」この文字は私の辞書にありますよ。
でも、いつもしてるわけじゃあありません。
ちらかすだけ、ちらかしておいて一気にかたづけます。
kaya-さんと同じかな。週末頑張ってください。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:18

こんにちは、コロスケさん。

あっこれは、キテレツでした。
改めまして、koronosukeさん、こんにちは。

私の辞書には、「イジイジ」「女々しい」「~たら」「~れば」という言葉はありません。
注:最後の2つは、食べ物ではないですよ。

イヤ、ホントはあります。私が消しているだけです。
打たれ弱いのに、調子好き。そんなこんなで、失敗続出。
いつも振り返ってばかりなのです。振り返っていいのは、エメロンのCMの人だけです。
ですから、消しているんですが、いつのまにか載っています。そして、消す。この繰り返しです。
もうちょっと、進歩したいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐんまnさん。こんにちは。

「福はうち」拝見してます。月並みの答えしかできませんので、傍観してます。

「イジイジ」「女々しい」「ニラレバ」あっ間違えた、「たら」「れば」が無い。素晴らしいじゃああーりませんか。
自分の辞書を常にいい方へ書き換える、なんという素敵なこと!
若い可愛い子だけじゃなく、たまには振り返るって大切なことだと思います。
どうしても、一人よがりになりますから。
載っては、消す、この繰り返しって進歩だと思いますよ。

gunmanさん、またお会いしましょ。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 16:40

一応、回答っぽくしてみました・・・



私の彼の辞書にはおそらく
「女を甘やかす」という言葉はないようです

また「男だからOO」「女だからOO」っていう言葉もないですね
これに関しての理由は体力にしろ能力にしろ、男女の違いでなく
個人の違いだろ?というのが考えのようです

そんな彼と仕事や人との関わり方で、たまに口論になると
ものすごい勢いでお説教やアドバイスをしてくれます
(私は泣きませんが、普通の女の子はたいてい泣いてしまうみたいです)
その時、私は「頭ではわかるんだけど・・・」
「その部分については理解できるけど・・・」などと言うと
「実際に行動できないって事は分かってないって事だ!」とさらに怒鳴られます

koronosukeさんから頂いたお礼に対しての私からの返答は
まだまだ、上記のやり取りのようなレベルになってしまいそうです
でも、いずれか「心の貧乏」という言葉がなくなるよう
引き続き、精進していこうと思ってます
補足までいただいて、本当にありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん。再びありがとうございました。

大変厳しい厳格な彼ですね。
仕事上男だから女だからというのは、確かにないでしょうが、
ある種の仕事では、体力的に女より男の方が、適正であるというのは、多々あるでしょうね。
勿論その反対もあります。個人の違いといわれれば反論はしませんけど。
でも人生では、男ができないこと一杯あります。女の人は偉大です。

メールという文字だけの世界の限界を感じます。
何か一生懸命伝えたいのだけど、うまく書けないもどかしさを感じます。
レゾンデートル人間の存在理由を言いたかったのかな、と自問してます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:05

毎度ど~もです・・最近ハイテンションの 「この字」です。




んで、私の個人持ちの辞書には
「食べ物の好き嫌い」
という単語(?)はなさそうです・・・

「禁酒」と言う単語もかけらもありません・・

あと、「仕事の鬼」という単語も見当たりませんな・・

「ほどほど」とか「適当」とか「まっこんなもんで、いいや!」とか「スチャラカ社員」
・・・みたいな単語はそこかしこに有るんですが・・・

いかがでございましょか?もしかして「似たような」辞書お持ちでしょうか??

ps
我が家の奥さんの辞書に無いもの

「亭主関白」 とほほ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん。こんにちは。

私の辞書にも「痛飲」「ヘベレケ」という言葉はあっても、「禁酒」という言葉ありませんね。
「ほどほど」「適当「まっこんなもんでいいや」全部あります。
「アバウト」という横文字もありますよ。
「スチャラカ社員」は卒業しましたので、
konojiさんのは、私の辞書の改訂版じゃあないですか。

私の辞書に「かかあ天下」という言葉がありました。とほほ・・・

今回特に気を使っていただいて、まことにありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 20:58

こんにちは~


私の辞書には「可愛げ」という文字はない
理由ですか?私も知りたいです。。。(泣)
意地っ張りだからかもしれないですね


余談(補足要求?)
「仕事不要」か・・・う~ん、どうしてですか?
ある回答での「金のための仕事は嫌い」って言葉、心に突き刺さりました

この回答への補足

nafさん。たびたびです。

仕事が来ますよね。それを自分の中に取り込んで面白くしようと思いませんか?
私は住宅の設計やってます。色んなお客様がいらっしゃいます。
あーしてくれ、こーしてくれ、へいへいわかりました。お金のため。
でもね、リビングはこうしましょうよ!だいたい乗ってくれます。
それだけでいいんです。これで楽しい仕事になります。
お金なんてもういいです。わかりますか?年寄りの言うこと。
お金の貧乏はまっぴらですけど、心の貧乏は耐えられませんでした。
どんな仕事をしようと、そこに楽しさがないと、自分ってなんでしょう?お金の奴隷?
私の貧乏時代、妻は色んな賄いをしたり、息子は新聞配達をしました。
でも二人とも好きでしてるからと言ってくれました。
今は皆幸せです。異例の私の言葉参考になれば幸せです。

補足日時:2002/02/06 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん。こんにちは。

貴方様のご回答充分可愛らしいですよ!
自分が可愛いだなんて思ってる人ってなんだか嫌ですよ。

私はこれまで、ずーっと自分の好きなことを、仕事としてやってきました。
3年ぐらいサラリーマンをしましたが、好きなことばっかりしてました。
どうも、自分は社会的なことはなじめないように思いました。
そう言うこともありまして、このOKWebさんで皆様とお話したりして、社会常識を勉強させて戴いております。
そりゃあ、食えない時代がありました。お金の貧乏が心の貧乏になることを知りまして、本当に我ながらぞっとしました。
でも金のための仕事はやっぱり嫌ですね。
自分のやりたい仕事をしたいです。それにはどんな努力も惜しみません。
そうやって年寄りになって、今は幸せですから、そう言う変人も居たっていいでしょう。

私の辞書に「社会常識」という言葉はないってことでしょう。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 20:45

この回答は質問の直接的な回答ではないため


投稿しようかどうか少し迷いましたがアドバイスと
して回答させていただきます。
私の辞書に○○○○○○という言葉はないという言葉は
ナポレオンが言った「私の辞書には不可能という言葉は
ない」という言葉から来ました。
これは通常辞書には打ち消しの言葉は掲載されていません。
例えば「公平」は載っていても「不公平」では載っていません。
また「適切」では載っていても「不適切」では載っていません。
これと同じように「可能」は載っているが「不可能」では
載っていない、という意味なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazefuさん。こんにちは。

貴方様のおっしゃること、よくわかります。
当然ナポレオンの言葉をもじりました。
私の辞書に「女は嫌い」という言葉はないとしますと、
当然そんな言葉どんな辞書にもありません。
それは重々承知してます。
私はただ逆説的に質問して、皆様のこれだけは、私の信条としてある、と言うことをお聞きしたかったのです。
じゃあ、そのように質問したらいいでしょうとおっしゃるかもしれませんが、
より多くの方のご意見を聞きたく、ついこのような質問としました。
狙い受けといわれても、甘んじます。

よろしければ、ご感想ください。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 20:20

koronosukeさん、こんにちは。


少し前の「羊が一匹、羊が二匹」の質問で、「明日着ていく服を決める前に寝てしまう」と回答したものです。

そして、今回の回答は・・・
『私の辞書に「眠れない夜」はない!です。』
ベッドに入って、1分で熟睡できますので。

って、こんな回答でいいのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさん。こんにちは。

よく覚えてますよ。ありがとうございました。
おお!なんと羨ましい!
皆さん結構寝つきがいいみたいですね。
昨夜というか今朝も午前1時に再び起きてしまい、しばらく考えごとをしてました。
今後の日本の政局の行方やら・・・なっ訳ないか。
別に心配事があるでもないのにね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:02

私の辞書には『痩せる』という言葉はない!!



なんて豪語したくはないんだけど・・・。
マジで私の身体には『痩せる』という言葉はないのかと思う。

頑張って努力しても現在を維持するだけで
それに切れて食うと、まんま身になるんだよね~(^^;)

はぁ・・・痩せたいっていうかしぼりたい・・・(T-T) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy-tさん。こんにちは。

ははははー『太る』という言葉はあっても、『痩せる』という言葉はありませんか。
体質でしょうね。自慢じゃありませんが、私はここ40年ほど体重は変わりません。
2Kg太ると体が重く感じるし2Kg痩せると体がふわふわします。
精々体をしぼってください!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:48

わての辞書には台本っちゅう言葉はおまへん!!



臨機応変な生き方をする大阪人でやんす。
東京のテレビの台本のばっついこと。
あんなんは死んでもしたないな~。
融通がきけへんのんは堪忍やで。

この回答への補足

nuohさん。再びです。

私がどれだけ関西の芸能の方を好きか、わかってくださいますよね。
ちょっと舌たらずだったかと思いまして。

nuohさん!頑張ってください。応援してます。

補足日時:2002/02/06 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nuohさん。こんにちは。

ほなー、(これって讃岐弁)
台本のない人ってよろしおすなあ。
好きになりそうやわ。
わかる、わかる、「笑点」て全部台本どうりやて、
大阪の芸人ほんま頭悪いは、なまで勝負しよる。
そりゃあ勝組、負組でてくるわな。あほか!

早速のご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ