プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に仕事を辞めます。次の仕事は6月からの予定だし、せっかくなので海外に一人旅に出たいと思っています。
予算は15万円で期間は1週間以内で考えています。

海外には今まで、ハワイ、グアム、韓国、台湾に行ったことがありますが、いずれも一人ではありません。
国内での一人旅は何度かあります。
不安な面もありますのでフリーのツアーで考えています。

一人で色々ゆっくり考える事と、癒しを目的にした
旅にしたいと思い、
バリ島とオーストラリアを候補にしていますが、
皆様ならどちらがお勧めでしょうか?

オーストラリアなら、ケアンズとシドニー周遊でシュノーケリングと街歩き、バリ島ならエステ三昧の
日々にしたいと思っています。
英語はあまり話せませんが、
バリ島よりは通じるのではないかということと、
治安の問題で悩んでいます。
あと旅費。オーストラリアは燃油サーチャージで2万円ほどかかるのがネックになっています。(バリ島ではいくらかかるかわかりませんが)

長々と書いてしまいましたが、オーストラリアとバリ島
行った事ある方いらっしゃいましたら
ご意見を頂ければうれしいです。

A 回答 (8件)

こんばんは!オーストラリア派が多いので、バリ好き派の意見を書きたいと思います。


私はバリに何度も行ってますが、そのうち一人で2回行ったことがあります。
バリは本当にいいですよ~。


バリのいいところは大きくまとめると・・・

(1)5月の連休明け以降、航空券の値段が4万円~とかなり安い。

(2)なんといっても物価が安い。(エステもかなり安いです。激安なところだと、オイルマッサージ1Hで1000円くらいであります。)

(3)5月は乾季のベストシーズン

(4)クタ・ヌサドゥア・サヌールといった海と、ウブド・キンタマーニなど山の地域と2つの面を兼ね備えている。

(5)アジア独特の雰囲気と、バリ・ヒンドゥー教の独自の文化の色が濃い。(バロンダンスなどのダンスや、さまざまな寺院など)

といったところでしょうか。

女一人旅はバリだとナンパが多いと心配されているようですが、地域を選べばそうでもありません。
一番、安いホテルが多くてにぎやかなクタはインドネシア人がナンパ目的でうろうろしているのでお勧めしません。

私がお勧めするなら、クタの先にあるスミニャックかサヌールです。
スミニャックはオシャレな雑貨店やカフェがあります。
サヌールも観光地ですが、静けさが保たれていて、観光客はオーストラリア人が多く、こちらもオシャレなカフェやお店、お手ごろなホテルが沢山あります。
静かにすごすなら、サヌール、ホテル代が高くてもよければスミニャックがお勧めです。
一流ホテルが多いヌサドゥアも、高級ホテルに泊って、日中はホテル内でのんびり過ごしたい・・とお考えならいいと思います。

サヌールのビーチは本当に静かですよ。ただ、現地の人の方が多いです。
いちばんにぎやかなクタのビーチでも、ビーチ入り口の物売りを完全無視していれば、砂浜で寝ていても誰も邪魔しません。

貴重品に関しても、海外に行く際の最低限の注意さえしていれば大丈夫です。
観光地で、日本人も多いので、日本語も多少通じます。英語が話せれば不自由しないと思います。

下記のサイトは私も利用したことのある、バリの観光会社です。(日本人女性が経営しています。)
ツアーでも1人料金が設定されているので、参考までに乗せておきます。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.suka2-bali.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んっ!!
mu-mu-muさんはバリ派なのですね?!お返事ありがとうございます。
乾季なことと物価が安いところはバリ島に軍パイがあがります。今の東京より寒いところには行きたくないもので・・。(寒くて外でのんびりできない気がして。)
バリ島の海でも場所を選べば静かなところがあるんですね!このサイトで質問する前は90%オーストラリアに傾いていたのですが、今は半々です。ギリギリまで迷いたいとおもいます。

お礼日時:2006/05/02 23:09

こんばんは~☆


もしバリへと思い、一人旅だし治安を心配しいるのなら、↓のレンタルハウスはいかがでしょう?

日本人のひろえさんが数部屋を貸し出してます。
予算もそんなに高くなく、なにしろ掲示板を見ても
この方の人柄に安心感を覚えますよ~

実は私も今年、初一人旅をココで過ごす計画なんです。是非候補の一つに入れられると良いかと思います。

エステも、元エステの講師をされていたようで、良いお店を沢山知っているようですよ~

私は、一度バリに家族で行き、ここなら一人旅出来そうって思ったのですが、いざ、となると二の足を踏んでいましたが、↓のレンタルハウスを知って、とても安心しました。

エステも、食事も、タクシー代も、めちゃ安くって、雑貨は可愛いし、ジャムーは効くし、癒し加減もバリ島は私にぴったりあっていました。

是非是非お勧めです。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/akira/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ecco90210さんお返事ありがとうございます。
自分では探しきれないサイトを教えて頂きました。バリ島もオーストラリアもなんとフリークの多いことか!!
びっくりします。1度行ったことのある場所だと一人旅でも不安は和らぎますね。きっと一人旅ならではの不安っていっぱいあると思うので、こちらの宿は心強い存在になると思います。お互い、いい旅になりますように。

お礼日時:2006/05/02 23:29

#4です。

追記します。
ひとつの都市を重点的に攻めるのもいいかもしれません。
まずは、その気持ちでオーストラリアに訪れて見てください。
私も最初は、そんな気持ちで一人旅を始めました。
シドニーやゴールドコーストにも2回行きましたが、結局ケアンズが一番のお気に入りになりました。(今回で9回目です。)
少しずつケアンズでの観光をした後、アデレードやメルボルン、アリススプリングスやエアーズロックにも行きました。
地域によっては日本語は通じませんが、ケアンズは比較的通じます。
ただ、原住民族アボリジニさんたちとのかかわり方には注意が必要です。(昼間でも喧嘩していたりします。)
ブランド物を身につけたりすると、近寄ってくる事も。
悪気はないけど、彼らの中にある習慣は現代のものとはかなりかけ離れているので、目に留まるよな行動をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yaji0503さん、度々お返事ありがとうございます。
お金と時間に余裕があったら、本当は、シドニーとパースに行きたかったんです。
でも、詳しくは書けませんが、旅費をかなり削らなければいけなくなりそうです。
旅行には行きたいので、そうなると、合計金額的に(滞在費も合わせて)バリ島になりそうです。
私もyaji0503さんに負けないくらい海外旅行したいなぁ~。カッコイイですね!

お礼日時:2006/05/02 23:23

ツアーは基本的に2人でするものなので、ツインのもう1つのベッド代も払うことになり、バカらしいです。

毎晩2人分払うわけです。
個人旅行なら1人分の宿代で済むので、一人旅されたほうがいいですよ。

オーストラリアは治安が良く、初めての女性一人旅でも全く問題なく旅行できます。初めての一人旅でバリは勧められません。
YH(ユースホステル)には一人旅の女性がとても多く、清潔で安全です。すぐ友達になれて、食事や観光もよく一緒にしますので、少しも寂しくありません。2000円ほどです。
シドニーもケアンズも空港バスやシャトルバスがYHまで直行しますので、方向音痴でも心配要りません。
YHは下記の日本YH協会のHPでオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marcopolo4さん、お返事ありがとうございます。
YHですね。日本にもありますよね。私は沖縄が好きでほぼ毎年行っているのですが、今年は沖縄のYHを使ってみたいと思っています。
オーストラリアの治安が良いという所は、初めての一人旅の場所に選んだ理由の1つでもあります。
もし、オーストラリアに行くのならば、1都市に集中して行こうと思います。欲張りすぎはきっと疲れてしまうので。癒しが大きな目的の一つですから。

お礼日時:2006/05/02 23:14

一人旅で、ケアンズに良く行っています。


治安の面からして、ケアンズの方が良いかと思います。
バリはまだ私は行った事はありませんが、インドネシアの暴動などを見ている限り・・・女性一人では、行きたくないな。友達同士でも、怖いかも。海は綺麗なのは分かるんです。
ケアンズも、何年か前にワーホリの女性が地元の男の子について行ってしまい殺されてしまった事件がありました。
オーストラリア人は、本当に親切で丁寧で・・・特にケアンズの人は、他の地域よりも心が穏やかな人が多いのでつい緊張感を失ってしまいがちですが、どこに行ってもとにかく気軽にホイホイついて行ったりしないでちゃんとNO!!!が言えるようにすれば、良い事です。
また、ケアンズですが・・・・とことーーーん安く、でもそれなりに楽しむ方法としてはキャンペーンクラスの航空券とホテル利用か、航空券だけ購入し経由便でケアンズ入りをして、バックパッカーズやユースホステルクラスのホテルに滞在する。
私は、いつもりようする現地のツアーデスクを教えますので(日本語OK)現地価格の料金で、どうぞ楽しんできてください。
ちなみに、普通に日本でJTBなどに旅行を申し込むと・・・事務手数料的な料金が加わっての請求が中心です。
その為、ホテルなどについては場合によっては1泊分余計に払っている事も普通です。
だから、現地の現地価格のツアーデスクで・・・宿泊先とオプショナルは利用するのが、格安で賢く旅をするには必要です。
私も、6月に友達の結婚式がパームコーブで行われるので8日間ほど滞在しますが・・いつも利用しているコンドミニアムを利用し、グアム経由でビザ代含めてとりあえず12万円くらいです。
現地で遊ぶ費用や食費などは含みませんが、たぶんそれも入れたら18万あれば十分足りると思います。
ただ今回は、母親や祖母も同時期に同じホテルに滞在する事になったので、ホテル代は割り勘で親には請求するのでもう少し安く済みそうです。

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトの紹介ありがとうございました。
一人旅をされている方の声が聞けてうれしいです。私の周りは「女一人旅」と聞くと引く人が多いので・・。
ネットで探すと、オーストラリアの悪い評判は見ないんですよね~。バリは物売りだとか男性がひつこいだとか色々きくんですけど。オーストラリアは大きいので、欲張っちゃいますが、ひとつの都市を重点的に攻めるのもいいかもしれません。う~ん迷います~!

お礼日時:2006/05/01 21:26

こんにちわ。


まずはツアーで行くとのことですが、ケアンズとシドニーは離れているので両方に行くツアーが少ないのと、
一人ですから追加料金が25000円位はかかってしまいそうですね。
私が見たツアーは8万円でそれぞれ2泊でしたが、燃油サーチャージと一人参加代だけで12万とかになってしまいますね。

ケアンズだけなら5万円くらいからありましたよ。
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_lst.php?ds …

確かに小さな街ですが、3~4日ならシュノーリング、買い物、レインフォレスト観光などで
あっという間に過ぎてしまうかも。ワラビーやコアラなど珍しい動物を見るのも楽しいと思います。http://www.australia-tatsujin.com/

友人の妹さんがバリに住んでいます。確かに物価が安いですが、安いツアーだと有名ホテルではなく
クタの小さめのホテルだと思います。ただプールやマッサージはあるようです。
朝食つきのツアーも多く、一人参加も+1万円位もあるようですし、お得感があるのはバリかもしれませんね。
それとバリツアーは6万円位のものでないと、グアムやシンガポール乗換えになりかなり時間がかかります。

色々検索して比べて、早めに問い合わせをしてみた方がいいと思います。

では楽しい旅行になりますように!

参考URL:http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_lst.php?ds …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人旅はやはり、「一人追加代金」がネックになりますね~。教えていただいた所もやっぱり追加代金とられちゃいます。単独で航空券を買って行くことも考えたのですが、移動に不安があります(方向音痴です)
オーストラリアに行くなら1都市に絞ったほうがよさそうですね。行きたい思いばかりが進んであせってしまいます。

お礼日時:2006/05/01 20:59

ケアンズの治安は日本と同じくらい良好です。


街中のおみやげ物やさんには日本人店員もいますので、いざとなったら日本語で相談することもできます。
ただ、1週間の滞在で15万円の予算は厳しそうです。
ケアンズのホテル街の前は砂浜になっていますが、シュノーケリングをしている気配はなかったです。
きっと、現地ツアーできれいな海まで連れて行ってもらうことになるでしょう。
その辺の予算も考えないといけませんし。
ケアンズの街自体はそんなに大きくはなく、2-3日でまわり切れてしまえそうな感じでした。

参考にしていただけば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1週間で15万円はやっぱり厳しいですよね・・。オーストラリアは、ケアンズ2泊、シドニー1泊のツアーで考えていました。ケアンズでは、グリーン島へのオプションに申し込もうかな・・なんて。バリだと15万あれば余裕なんですよね~。旅行って思ったよりもお金を使ってしまうものですので、金銭的にもバリに傾いています。

お礼日時:2006/04/30 21:21

バリ島かオーストラリアですか、うらやましいです。



まったく違う両者ですが、旅行予定を考える上での一番の違いは、「エリアの広さ」ではないでしょうか?

バリは、あくまで「島」。ビーチエリアと、ウブドあたりを行き来しても、所詮島ですから、一日あれば十分ですし、2箇所滞在もラクチンです。
ビーチとウブドは全く雰囲気も違いますから、一粒で二度おいしい・・・って感じです。エステも、ビーチエリアのホテル内と、ウブド近辺の専門店とは、全く雰囲気も違ってくると思います。

オーストラリアは、滞在地の選び方にもよりますが、移動の負担はバリより大きいかと思います。その分、交通費もかかりますし。
ただ、自然の大きさを感じるなら、オーストラリアに軍配が上がるかもしれません。

の~んびり、ストレスをリセットする旅なら、バリがオススメかもしれません。我が家も、チョロチョロの英語しか出来ませんが、バリでも苦労は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「エリアの広さ」そうですね、全然違いますものね。
オーストラリアは「せっかく行くんだから」と思いケアンズ&シドニーを選択しました。
のんびりしたいのですが、バリの場合ナンパが多く、一人で海を眺めることもできないと聞いたので迷っています。

お礼日時:2006/04/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!