アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。
そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。
お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。
彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。
ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか?

まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。

またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。
お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。
ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。
何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています)

またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか?
ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか?

何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仏事用のフラワーアレンジメントも綺麗ですよ。


http://store.yahoo.co.jp/amity1990/c4a4b2d6a1.html

事前にお花屋さんをリサーチしておかれるか、宿泊先に届くように手配されるかしておかれては如何でしょう?(近くに良いお花屋さんがあるかどうか分からないままではご心配でしょう)

また三回忌は、先方からお招きが無いのなら控えておかれたほうがいいと思いますよ。(彼にお供えを預けられたら良いと思います)

お土産については、お母様がおられないと言う事ですから、食料品(ホテルオリジナルで販売されてうような)は如何でしょう?
例えばこんな感じ↓
https://www.park1964.com/sslgoods.htm
http://store.yahoo.co.jp/rihga/

頑張って・・・気をつけて・・・行ってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花のアレンジメントやお土産についての情報ありがとうございました♪
結局こちらから地元の特産品で日持ちのしそうな物を持っていくことにして、お花は次回に…ということにしました。
次回伺うときもホテルへ前泊することになると思うのでその時に宿泊先へ届けてもらうという手を使わせてもらおうと思います。
大変ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/07 12:24

花屋さんなら、大抵は「仏壇用に」と言えばアレンジしてくれます。

また、あらかじめ仏壇用にアレンジしたものも置いています。
ただ、事前に花を持っていくことを伝えておかないと、「きのう新しい花に取り替えたのに・・・」てなことになっちゃいます。
ところで彼の家族はどういう交通手段でその店に行くのでしょうか。車なら問題ないですが、バスなどを乗り継ぐようであれば、重い物やかさばる物は持って帰るのに邪魔になります。

#1さんの言われるように、日持ちするお菓子がいいかもしれません。お線香などもいいでしょうね。仏壇店で相談すれば予算に合わせて(2~3千円から上は数万円超まで)見つくろってくれますし、お供え用に包装してくれます。
花は、結婚式直前ぐらいにお墓参りする機会もあるでしょうから、その時にしてもいいかも。

結婚が決まっているのですから、3周忌(亡くなってからちょうど2年でしたら正しくは「3回忌」ですね)への参加は問題ないですよ。ただ、近い身内(あるいは家族)だけでやりたいと言われるのでしたら、無理にとは言わない方がいいかも。彼と相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花屋さんで仏壇用のアレンジとかできるんですね!今までお祝い用しか頼んだことがなかったので知りませんでした。
確かにお花を取り替えたばかりにもらったら困りますよね。
交通手段もちょっと今お店も決まってなくわからないのですが、もしかしたらバスや電車でこられるかもしれません。そうすると邪魔ですよねぇ。。。私も少し心配してました。
あと「三回忌」ですね!すっかり間違えてました(汗)
教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 23:19

彼のご家族とお会いになる日に ご自宅の仏壇やお墓で手を合わせるなら


お花を持って行った方がいいと思いますが、
そうでなければ お花は次の機会にされてもいいと思いますよ。

まずは お義父様と妹さんに手土産が必要かと・・・
一番初めで相手の好みがわからないのなら
無難なお菓子が良いと思います。
質問者さんのご自宅の近くで 焼き菓子の美味しいところや
保存の利く銘菓などありませんか?

それとお義母様の三周忌ですが、
彼のご家族から招待されてから考えた方がいいと思います。
お義父様のお考えもあるでしょうし
こちらから出席の意向を伝えるのは控えた方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自宅へ伺うのならお花など持って行こうかと思っていたのですが、外でしか会わないのならお菓子のほうがいいかもしれませんね。
三回忌のほうはご家族から招待されてからの方がいいですね。その場でお話が出て招待をされたらお受けするようにしたいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 23:10

気持ち、が大切なので今回の貴方のお心を察するとして


仏前にも大丈夫なお菓子など(常温で大丈夫な菓子折り)を
持たれていくのもいいかもしれません。

花もいいかと思いますが、用意するのが時間的に難しいのならば、
次の機会にででもいいと思いますよ。

一応、彼氏に聞いてからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、日持ちするものでしたらお菓子でもいいかもしれませんね。
お花は時間的には準備できるかもしれないのですが、それを外で会うのにお店で渡すってことにちょっとどうかな~?と思ったりしたもので。
ご回答いただきありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!