アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今悩んでることがあるのですが、一人で悩んでたらスゴク不安になってきたので、誰か相談に乗って下さい。お願いします。

実はおととい、私は同じ学校に人から告白をされました。でも、その人とはほとんど話したことなくて、私はすごく戸惑ってしまって、返事をすることが出来ませんでした。返事は学校でするって言いました。

でも、まだ気持ちの整理が出来ていないのです。。。

悩んでる理由の一つに、私には気になってる人がいることなのです。私が男性恐怖症だったため、スキってゆう気持ちは分からないのですが、(2年間)気になる存在なんです。。。
その同じ学校の人に告白されたとき、気になっている人をすぐに忘れる事はできない気持ちが正直な気持ちです。でも、ずっと男性が苦手だったので、気になる人への告白とかそこまではまったく考えていませんでした。

理由の二つ目は、告白してくれた人とあまりはなした事がないことなのです。。。
相手のことほとんど知らないのにすぐにOKはできないけれど、相手のこと知らないのにすぐにNOと言うこともできませんでした。

自分でも優柔不断で最低だなって思うのですが、なかなか答えを出すことが出来ません。。。
でも、私は今まで付き合った経験もなく、こんな事も初めてで、戸惑ってます。
ぜひ経験やアドバイスなどぜひぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうもこんばんは。

人と付き合うって色々ありますよね。好きで好きでたまらないくて、相手の事がわからなくてもっと相手のことが知りたくて、付き合いが始まったり、最初は友達でお互い気心知れるうちに好きになって付き合いが始まったり、相手から付き合ってといわれて、軽い気持で付き合っていたのが、大恋愛にかわったり。ほんとに色々だと思うんですよ。
 今あなたが悩みの一つは2年の間思いを寄せている人がいるのに、私どうしたらいいのだろうという事ですよね。ここは、すごく素直なあなたになって下さいね。
 今あなたはきっと付き合ってみようという自分と私の恋はずっと彼だけなのという二人のあなたがいるんですね。どっちを選択するかですね。どちらも、行動的に間違いは絶対にないですよ。
 本当にまずは自分に正直に。臆病な自分に正直なのは駄目ですよ。まずは、恋愛を経験してみたいのか。遠くで思いをよせている彼とでないと誰とも付き合いたくないのか(あるいは彼だけを思う心を大事にしたいのか)。でも、彼への気持は、他の人と付き合う事で自分の心の占め具合がわかったりもする事あるけど。
 僕はあなたが告白してきた彼と付き合うのをお勧めしたいですね。え?わからないのが不安。付き合えば嫌でも相手の事が見えてきますから。そこは、勇気です。それに、あなたとすごく相性がいい人かも知れないし、素敵な出来事が一杯待っているかもしれませんよ。不安に目を向けるよりも、まずは付き合う事によって生まれる楽しみを想像してみてください。
 それでは、何か質問等があったら補足で下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
相手を傷付けることになってしまうかもしれませんが、一度告白してくれた彼に今の気持ちを話そうと思います。それで、嫌われたら仕方ありませんが、今のままだと気になっている人のことが忘れられそうにありません。。。告白してくれた彼にも気持ちにうそをついて付き合うのも辛いですから。。。でも、tarukkoさんのゆって下さったように、素敵な出来事が一杯待っているかもしれないって思います。だから、もっと相手のことを知って、私のことも知ってもらおうと思います。本当にありがとうございました!!

断るのも経験。

自分の気持ちだけを考えるのではなく相手の気持ちも想像して。(同情ではな決してなく理解)できるだけ相手が傷つかないように(あなたの身の安全のため)意思表示を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
相手の気持ちも自分の気持ちも一生懸命考えてみました。実は明日答えをゆう約束をしています。。私なりに精一杯考えてみたのですが、正直な気持ち、今すぐ気になっている人を忘れてその人を好きになれる自身がありません。。。時間がたてば、気になる人を忘れて、その人を好きになるかもしれませんが、今の気持ちのままじゃ。。。みなさんのアドバイスして下さったように相手にも失礼ですし自分自身も辛いので。。。、(自分のことしか考えていないようですが。。。)
今の素直な気もちを素直に話して見ようともオモイマス。
うぬぼれた考え方かもしれませんが、返事を引き延ばすっていうのは、やっぱり相手も期待してしまいますか??そうであるならば、明日やっぱりはっきりと断った方がいいですか??

ごきげんいかがですか?neterukunです。

今回は断わりましょうか。
男の子もチョット無茶です。いきなり告白って・・
貴方を戸惑わすのも無理は無いです。
少なくとも友達以上の関係、それも仲のいいレベルまでいかないと
いきなりでは・・順序もあるからね。

そして、貴方にはまだ忘れられない人が別にいます。
もし、okしたとしてもきっとその人と何かにつけて比べると思う
それも突然告白した見知らぬ人と想い続けていた人、
比べてみてどちらがいいイメージで映るでしょうか?
答えは明らかです、またそんな気持ちでok出したら
勇気振り絞って告白した彼にすごく失礼ですよね。

まず自分に正直になること、そして思い続けた人と
お付き合いしたいならそれなりに仲良くなる努力をして下さい。
単なる憧れなら、告白してくれた彼は友達でつきあってればいいし、
それで気が合う人かもしれないよね。
でも想い続けていた彼の残像がずっと残るようなら
「好きな人がいます」と断わるべきでしょうね。

恋愛って白い雪のような心でしたいでしょ。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました。自分の気持ちに正直になって真剣に悩んでみました。
実は明日答えをゆう約束をしています。。正直な気持ち、今すぐ気になっている人を忘れてその人を好きになれる自身がありません。。。時間がたてば、気になる人を忘れて、その人を好きになるかもしれませんが、今の気持ちのままじゃ。。。みなさんのアドバイスして下さったように相手にも失礼ですし自分自身も辛いので。。。、(自分のことしか考えていないようですが。。。)

あなたは優柔不断でもなく最低でもなく極めて普通だとおもいますよ。

誰だってしゃべったこともない人に告白されても迷うことはあるでしょう。
あなたにも気になる人や男性恐怖症があるとのことなので取り合えずメールで話したらいいんじゃないかなっておもいます。
メールだったら面と向かって言えない事やいろいろ聞きたいことも聞けるとおもうし、顔は知ったわけだからそれでもよければ付き合ったら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても参考になりました。実は明日答えをゆう約束をしています。。正直な気持ち、今すぐ気になっている人を忘れてその人を好きになれる自身がありません。。。時間がたてば、気になる人を忘れて、その人を好きになるかもしれませんが、今の気持ちのままじゃ。。。みなさんのアドバイスして下さったように相手にも失礼ですし自分自身も辛いので。。。、(自分のことしか考えていないようですが。。。)
うぬぼれた考え方かもしれませんが、返事を引き延ばすっていうのは、やっぱり相手も期待してしまいますか??そうであるならば、明日やっぱりはっきりと断った方がいいですか??

あなたはきっととても優しい人ですね。

優しい人は弱さもあわせ持つ。
その弱さは自分を苛み、くりかえしくりかえす。
そして、いつか届くようにと願っては願う。
あてのない願いが跳ね返った時、
それはいつまでも足にからみつく。

あなたにはこれからを切り開いてもらいたいです。
僕はこう思うんですよ。

すきっていう気持ちがわからないってことは
僕にはとても素敵なことに思えますね。
そんな言葉本来必要ないですよ。

もっと知りたいとかもっと話したいとか
もっと一緒にいたいとかそういうことの積み重なりでしかないよ。

ただ、そんなときにまで自分を抑え込んだりしたら
いつ自分が自分であることになるんだろう。

自分の胸に問い掛けるのがその確認作業であるというのなら、
この世界なんてあってないようなものでしょう?

閉じたままでも成立するけれど、常に開かれてもある。
そこに何を感じ取るかがあなたのこれからを決めるはず。

話をしたことがない人に好意を持たれたということは
あなたに何か素敵な魅力があることの証拠でもある。

もっと自信を持っていい。
告白してくれた人には何もかも話して、
自分を少し追い込んでみたらどうですか。

もしも気になる人があなたを少しでも気にかけてくれていたとしたら、
あなたは後にそれを知って後悔することはないかと
もう一度胸に問い掛けてみたらどうです?

ただ、いつでも、
告白するためにどれだけの勇気があったか、
忘れないようにするべきです。

それを受け入れなくていいときもある。
しかし、それならばそれに見合うだけの強い心を今、
自分の心の奥にみつけたと疑わないように、
そして、それを自分のために。
    • 0
この回答へのお礼

私全然優しくなんてないですよ!!悪魔かもしれないです。。。
でも、city49さんのアドバイスとても役に立ちました。相手が告白してくれたときの勇気は、告白できない勇気のない私には痛いくらい分かりました。だけど、city49さんの話を聞いて後悔しないように、精一杯考えて行動しようと思います。今の気持ちのまま、告白してくれた子にOKを出すことは出来ないので、今の気持ちは全部話そうと思います。相手を傷付けて嫌われるかもしれませんが、気持ちにうそは付けないし、最低なことだなって思うのですが、そのまま付き合うのも苦しいですから。。。本当にありがとうございました!!

こんばんわ。

やっぱり友達として付き合っていくのが一番だと思いますね。
いきなりあまり面識のない人と付き合うのは難しいし現実的じゃないでしょう。

それよりもまず貴女が気になっている人に対して何らかのアクションを起こしてみてはどうかと思います。
後悔しない為にも自分の気になる人と友達、または恋人になれるように
努力してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい。。。あまりに告白されたのが突然だったんで。。。
正直、頭真っ白でした。。。ただ、気になっている人のことは忘れられないんですが、その人には彼女がいます。。。だから、一度全部私の気持ちはなしてみようと思います。相手にうそをついていたくないので。。。本当にありがとうございました。

yukappe15さん、こんばんは。

確かに戸惑ってしまうものです。しかし、ちゃんと結果を表さないと、この事でずっと悩んでしまいます。

「告白してくれた人とあまりはなした事がないことなのです」
これは普通です。一緒に話してて、「あっ、この人良いかも。」となることもあれば、遠くから気になってて、「あの人、どんな人なんだろう?」となることもあります。この二つが学校内の一般的パターンだと思います。
それに、人と人とが一番分かるのは、「会話」だと思います。話をすれば、どんな人かが少しは分かるし、逆に話さなければ、なにも変わりません。

「相手のことほとんど知らないのにすぐにOKはできないけれど、相手のこと知らないのにすぐにNOと言うこともできませんでした」
相手のこと知らないなら、付き合ってみたらどうですか?付き合ってみて、自分のこと話したり、彼に彼のこと色々聞いてみたり...。どこかに出かけるのもあれば、取りあえずメールで連絡取ったり、電話したりするのも良いですし。

世の中には、今の彼と同じ状況の人もいれば、あなたと同じ状況の人もいます。
でも、付き合ってみないことには、なにも分からないと思います。だから、あまり考えすぎずに、彼のこと考えてみてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私なりに彼のこと一生懸命考えてみました。
kinnikun01さんがアドバイスしてくださったように、一度付き合ってみるっていうのも考えてみました。
でも、その前に自分の正直な気持ち打ち明けようと思います。相手にうそをついて付き合っているのはスゴク苦しいですから。。。本当にありがとうございました。

取り敢えず普通のお友達として付き合ってみたらどうでしょう。

付き合うとかっていうのは、確かに相手のことを知らないのに無理ですよね。
そういう自分の気持ちを全部話して、
お友達になったらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mizukiさんのゆうように一度相手に私の気持ち話してみようと思います。
本当にありがとうございました!!