アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートって防音性の効果はありますか??

★余談ですが、カーポートなどを設置するときには隣家の許可は必要になりますか??ちなみに、私の家を建築してる間に隣家はカーポートを設置しました。ブロック壁(1Mぐらい)しかないので、それよりも高い2Mぐらいのカーポートを隣家は設置してます。
それと並ぶ感じでウチも設置しようと考えています。ウチは2台車があるので、縦に長く設置します。そうすると、隣家の庭?!の横にカーポートがくるので、日があたらないとか苦情がでちゃうかな・・・。オラオラゆう隣家なので不安です。

A 回答 (2件)

オラオラゆう隣家ですか?以前、工事した所でカーポートの「屋根に当った雨しぶきが庭に落ちる」とか訳の分からんことを言う隣家の人が居ましたが、びっくりするくらい色んな方が居ます。

工事には工具の音なども発生しますので、先に一言言っておく方がよいですね。それでオラオラ言ってもこちらの敷地内であれば自由でしょう。工事人が隣地に入る必要もあるかもしれないので事前に話しておいた方が安心です。防音性は余り期待できないですね。日照問題は過去28年間に一度ありました。が、結局取り付けましたよ。
    • good
    • 0

お住まいの場所は?


丸屋根ですと雪が落ちる場所が必要になります。
オラオラゆう隣家なので特に注意するべきでしょう。
些細な事ですが境界より自宅敷地内に十分後退させて設置したほうが良いでしょう。
平屋根型もあります。予算と検討して下さい。
太陽光線の照りにも注意して下さい。
隣家との堺に目隠しをついでに設置すればなおよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪の心配は基本的にないので大丈夫かと思います。
私も目隠しついでにカーポートを設置する予定です。
しかしながら、お隣さんの許可を取るとゆう面で問題が出てきそうで怖いです。隣家の親御さんに相談してみようと思います。先日、車がウルサイと文句をゆわれ(普通のくるまです・・・。)モメました。仲裁に親御さんが入ってきてくれたのでそのとき少しお話をしました。
新築半年なだけに、すごく不安です・・・。。。

お礼日時:2006/05/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!