プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の歪みが気になって、最近骨盤体操を始めました。何日かつつけているとよくなってきたんですが、最近腰が痛くなってゆがみも出てきました。
そこで一時やめて様子を見て見てみると、腰痛が治まりました。これは体操のやりすぎですか?またはじめると腰痛も出るんでしょうか?

A 回答 (4件)

やりすぎというより、悪いやり方をしているのだと思います。



骨格や姿勢にアプローチするエクササイズには細心の注意が必要です。
十分に理解されて、専門家の指導受けることをオススメします。

また、専門家といっても自分自身では有りませんので
身体の感覚を研ぎ澄まして、それが身体に悪い負担なのか
を十分に考える必要が有ります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、骨盤ダイエットという本を買ってそれを見ながら取り組んでいるのですが…
腰を大きく左右に回す(10回)というのをやっています。
書いているとうりにやってないということでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 01:10

私も、小学生の時に勝手に自分はO脚だと思い込み、本で見つけた体操を家でしていました。

その結果、逆に股関節がずれてしまい、たまに接骨院にお世話になる羽目になってしまいました・・。(医者からは私はO脚ではないと言われました・・)
自分で骨格を治すのは本当に危険だと思いますし、無理だと思います。今テレビとかで普通に流れていますけど・・・。sanpo48さんも本当に治したいのならNo1さんのおっしゃるとおり、専門の方に相談をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、専門家の先生に相談してみることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 15:48

No1です。



腰を回すとき(腰が身体の前側を通過するとき)
に、後ろに反ってしまっていませんか?

フラダンスやサルサのように
腰だけ回すのではなくて
脚も揺らすようにして回すのではありませんか?
(勘違いだったらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしても回答ありがとうございます。感謝しております。

確かに腰を回すときに、上半身が前に倒れたり、後ろに反っていたかもしれません。やはり正確にしていなかっただけだと思います。

お礼日時:2006/05/02 22:45

顔のゆがみは歯科治療。


腰痛退治は体前屈です。
・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前屈試してみます。

お礼日時:2006/05/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!