プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からメインの飲み物が麦茶と牛乳になりました。
子供は特にアレルギーはなく、牛乳でも麦茶でも与えるほうをストローマグやコップでゴクゴク飲んでいます。
最近は暖かくなってきて飲む量も増えたので思ったのですが、牛乳の標準量ってどのくらいでしょうか。
私と夫が低脂肪乳を飲んでいるので一緒に飲ませていますが(飲むときは1日に500ml飲みます)普通の牛乳方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

暖かくなってきたので、喉も渇きますよね~。

低脂肪乳って安いですもんね~♪でも普通の牛乳のほうがいいと思います。
低脂肪乳には、生乳以外の成分が含まれています。
低脂肪乳って、3種類あるんです。『部分脱脂乳』『加工乳』『乳飲料』の3つです。『部分脱脂乳』は牛乳と同じく生乳だけですが、脂肪分だけをカットしてあります。←これは飲んでも大丈夫かと思いますよ。
ただ、「カルシウム入り低脂肪乳」とか書いてあったりする『乳飲料』と分類されるものには、鉄分・カルシウム・ビタミン・果汁・コーヒー抽出液 などが入っているそうです。要注意!!
あと、飲みすぎるとお腹下しますよ☆大人も一緒ですが(笑)子供のお腹は大人よりも弱いので、気を付けてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

低脂肪乳に3種類あるのは知りませんでした。
私の子供は新生児の頃からウンチの回数が多く、それなりの月例になってもゆるめのウンチです。もちろん今でも。便秘とは無縁ですが牛乳の量が多いのも関係していたかもしれません。
これからは普通の牛乳を与えることにします。ありがとうございました。

昔は牛乳といえば完全食品という感じで飲め飲めでしたが、今はちょっと変わってきていますよね。

1歳代の目安は一日250ccだそうです。多くても400cc以下に抑えたほうがいいと聞きました。過剰摂取によるアレルギー発症のデメリットを考慮してだと思います。脂肪過多って考えもあるのかな?
与える牛乳は成分無調整の普通の牛乳でいいそうですが、できれば少し高いですが低温殺菌牛乳が良いです。普通の高温殺菌牛乳は牛乳の中にいる良い菌まで殺してしまうので、牛乳を飲むメリットが減ってしまうそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪過多を考えて低脂肪乳にしているのですが、やっぱり自然に近いものがいいみたいですね。
ありがとうございました。