プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今6ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。今更ですが混合の栄養について、とても気になってきました。ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
1日の内、母乳が5~7回、離乳食1回(ゆるいご飯2・3匙、野菜やヨーグルト2匙程度)その後にミルク50CC、夕方ミルク100CCが1回か2回です。

母乳のメリットはやはり免疫や絆ホルモン、余分な脂肪細胞数の抑制、知能指数などが上げられています。
私は母乳に2,3回ミルクを足しているわけですが、やはりその母乳のメリットは赤ちゃんに与えられていない事になるのでしょうか。
自分で勝手に混合だからメリットは0.5かな?と思っていました。完母よりは劣るけど半分くらいは赤ちゃんに与えられているつもりというか。
でも最近は完母でなかったら、メリットは無いのかもしれないと気が付いたというか・・・。今更ですが。
あくまでも完母のメリットであって、そうでなかったら完ミルクでも混合でも同じなのかも。と。
もうここにきて今更どういう答えでも、どうしようもないので、気休めではなく本当の事が知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
2月に一人目を出産しました。
出産からすっと混合ですが、最近では完ミルクで育てています。

この理論でいきますと、ウチの子はメリットゼロですし、
しかもぐうたらママですよね(^^;)

看護師さんも言ってましたが、母乳のなかでも大事なのは「初乳」なんですよね。これを生まれたての赤ちゃんにたっぷり与えていれば免疫力はつくそうです。母乳って時間がたつにつれて成分が薄くなりますよね?それにミルクも最近はとてもよくつくられているそうですし・・・

母乳ってミルクに比べて栄養価が高いとか言われてますが、それってお母さんがきちんとした食生活をして「良いおっぱい」を出している場合じゃないかな?って思うんですよね。お母さんが不規則な食生活をしていたり、偏った栄養しかとってないと、その母乳を飲む赤ちゃんもその栄養しか取れないってことになるのではないかな?って思います。また、母子感染というか母体が何らかの有害物質に汚染されていたり、病気していたりすると赤ちゃんにも感染してしまうおそれもあるわけです。
そう考えると比べミルクは赤ちゃんの成長に必要な栄養がバランス良く含まれている、というメリットはありますよね。

自分が母乳で育ててないので悪いなあ、と思いますが、やっぱり両親の健康と笑顔があってはじめて子育てってできるなって思います。
今のところ子供はミルクでも元気にスクスク育っていますし、わたしも夫も子供にミルクをあげるのがとても楽しみです。ミルクができたとき、子供は嬉しそうな顔をして飲みます。寝る前にミルクを飲めば夜もまとめて寝てくれるようになりました。(朝までグッスリという日も増えてきましたす)
近くに住んでいる義母も孫にミルクをあげるのをそれは楽しみにしています。

なのでまとめると
母乳のメリット
○赤ちゃんとのスキンシップが楽しめる
○お金がかからない
○消化がよい
○(特に初乳)お母さんから免疫がもらえる
デメリット
○おなかがすぐにすくので頻繁に回数を与える
○ミルクほど体重の増えがない
○母体の負担が大きい(乳せん炎、乳首が切れる、栄養分を吸い取られる・・・ひどい場合歯が抜けたり、骨がもろくなったりしますよね)
○お母さん以外授乳できる人がいない
○赤ちゃんの卒乳が遅くなる
○哺乳瓶を受け付けなくなる

ミルクのメリット
○栄養がバランスよく含まれ、母乳と違い日によって味や成分が変わることはない
○体重も順調に増える(たくさん飲むのとやはり栄養があるからでしょうね)
○腹持ちが良い
デメリット
○お金がかかる
○哺乳瓶の用意、調乳が面倒
○母乳に比べ消化が良くないのである程度間隔を置かなければならない

完母でも混合でも人工でもお母さんにとってベストな方法が赤ちゃんにとってもベストなんじゃないでしょうか?
むしろ混合の場合、母乳、ミルクそれぞれのメリットを享受しているといえませんかねえ?
どういう授乳方法であれお子さんが元気に育っているというのが一番の答えだと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

>むしろ混合の場合、母乳、ミルクそれぞれのメリットを享受しているといえませんかねえ?

なるほど目からウロコです。そうですね両方と言う風に考えるようにします。
確かにうちの赤ちゃんは小さめでミルクを足す指導を受けましたが、熱も出さずあせも一つ出来ないで健康でトラブル知らずで居てくれています。そう思えばやぱっり初乳が大切なんですよね。夫も母親も喜んでミルクをあげてくれますし、それもメリットですね。
なんだか気分がすっきりしました。
ありがとうございますた。

こんにちは。

私の場合完母でしたが…。今のミルクはとてもよくつくられているので栄養的には問題がない、と病院の先生や助産士さんも仰っていました。混合で与えていらっしゃるなら、免疫もちゃんと与えておられるとおもいますよ。ちなみに私の姪っ子は100%ミルクですが、病気知らずでとっても丈夫ですし、母乳、ミルクで赤ちゃんの健康状態に差が付くとは思いません。

母乳は経済的で(何と言ってもタダ)、夜泣きの時とかラクチンですが、母乳ばかりだとかえってミルクを飲まなくなったりして、赤ちゃんを預けて出かけられない、というデメリットもあります。
私の場合、娘の歯が生えるのが早かったため、何回もかまれてキズができたりとつらいこともたくさんありました。
でも、あのスキンシップはいいですよね~。お母さんがもしつらくないのでしたら、出ているものはあげた方がよいのでは?と思います!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あのスキンシップはいいですよね~。お母さんがもしつらくないのでしたら、出ているものはあげた方がよいのでは?と思います!!

そうですね。一生懸命飲んでくれる様子を見ると、可愛くて仕方ないです(親ばか)
小さめなので、100程度を2,3回足すように指導されているんです。昼ごはん前と夕方少し出が悪くなるのもあって、多分卒乳まで足すだろうな、と思います。
離乳食が増えれば、100を減らすかもしれないなな?
ありがとうございました。

母乳のメリットはずばり、親子のスキンシップでしょう。

一日に数回、親子で濃密な至福の時間を過ごせるのです。それによって、こどもの精神は安定し、安心し、親を信頼し、今後の生き方の土台をつくるのです。

まぁ栄養も大切かもしれませんが、あまり数学的に考えずに、野生的に(求められたらすぐ)スキンシップをお互い楽しむことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

母乳とミルク混合の経験者です。

>気休めではなく本当の事が知りたいです。

って記載ありましたが、専門家ではないので、詳しいお返事は書けませんが、私が思う母乳のメリットはやはり簡単だって事に尽きると思います。
泣かれたとか、お腹が空いてるから時間になったらミルクを作ってあげれる様に、外出するにも時間に追われる事なく、母乳はあげれる場所さえあれば、何処でもペロってめくって母乳をあげることが出来るのが最大のメリットでは?
夜中の授乳も眠いとき大変でも、起きて目盛りを間違えないようにミルクを作って冷ましてあげて、飲み終えたら哺乳瓶を消毒などの、面倒な作業は本当に夜も寝れない思いしましたが、母乳となると愚図ったら取り合えず寝たまま吸わせていると自分も子供もいつの間にか寝てて、朝起きるとオッパイを出したまま寝てた事がちょくちょくあった私です(笑)。
私の場合生まれてから3ヶ月まで母乳とミルクの混合で育てましたが、4ヶ月目からは母乳のみに切り替えて、頑張りましたが、母乳もデメリットがあるとすれば、子供の卒乳が遅くなるって事がデメリットだと思います。
1歳過ぎてそろそろ卒乳に向けてやって行こうと思っては、挫折の繰り返し…(子供がその度に熱をあげて体調を崩してしまう為)
結果卒乳出来たのは2歳半になってからでした。
母乳は母と子を繋ぐ最大のコミニュケーションだってでも私は思うので、辛かったですが(2歳半にもなる大きな子にオッパイあげるのは)、でも子供との絆はとっても信頼感のある物になれました。
正直子供は欲しいとは思っていても、実際目に見える子供達は苦手だった私には、周りの方も「自分の子供となれば別格に可愛さがあるわよ」言われても、新生児の頃にはそう思えませんでした。(夜寝れないとか、自分の育児が自信がなかった)
でも年数を重ねて行く内に、本当娘が可愛い♪って思えたのも母乳育児のお陰だな~って思います。

母乳もミルクも栄養面で言えばそんなに差はないと思いますよ。実際母乳で育ててると免疫力が付いて風邪を引かない子になるとか病気をしないなど言われた私ですが、娘は風邪を引くときには長期で治らないし、治ってはまた違う風邪のぶり返しをしてる所もあるので、母乳も栄養面で考えるとそれ程ミルクと変わらないのでは?って思います。

一番大事なのは母親の愛情があれば、ミルクで育てようが、母乳で育てようが、どちらでもいい事だと思います。
母乳育児に断念して(あげたくても、子供が受け付けなかったとか、病気がちで母親が薬を飲まなきゃならず、母乳をあげられない方とか)、ミルクを上げてる方もいますが、一概にはミルクはダメとか思わないし、ミルクでも子供は十分育つし、母親の愛情は感じる事が出来ると思います。

何事も物事にはメリット、デメリットは必ずしもあると思うので、答えは出ないのでは?(未知数)って思います。

今お子さんは6ヶ月との事、今からは離乳食も始まるし、栄養を気にするなら食べ物から栄養を取ればいいだけの事なので、(肝心なのは母乳とかミルクとかよりも普段の食事になります)ベビーフードに頼らずに、自分の手作りの品を頑張ってはいかがでしょう?

参考になれば幸いです★
    • 0
この回答へのお礼