プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒菜って何て意味ですか?

A 回答 (4件)

「菜」は「一汁一菜」の「菜」で、副食物(おかず)のことです。

お酒を呑むときのつまみを「肴/酒菜(さかな)」と言いました。「酒の肴」は厳密に言えば重複表現ですね。

「魚」を今は“さかな”と読みますが、元々は“うお”としか読みませんでした。よく魚をお酒のあてにしていたので、言葉が重なってしまったのです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B5%A4%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 02:04

「菜」という語は、古くは「おかず」の意味で使われていたそうです。


酒のさかな、ですね。
    • good
    • 0

お酒のおつまみじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

肴(さかな)です。

酒の肴。
この 「 肴 」 の別表現ですね。

魚肴酒菜~
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sakesakana.htm

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sakesakana.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!