プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているのは「FUJITSU」のDESKPOWER・C3/50L
なんですけど、メモリ994M・HDD26.9Gなんです。
普通80Gぐらいありませんか?何でこんなに少ないのですか?
いつも、メモリ不足とかうるさいです。

A 回答 (8件)

C3/50Lと云う事は2000年1月モデルですね。


ですからハードディスク容量はそんなもんでしょう。

で、「メモリ不足」の件ですが、#1のkenkenkentさんと同じように、実装メモリ量が問題だと思います。

メーカ保証の最大実装容量を超えてますので、それが原因かも知れませんし、
御使用のOSがWindows95,98,98SE,Meだった場合には、OSの管理能力を上回るメモリのために、逆にメモリ不足になっている可能性が在ります。

OSが上記のWindows9x系だった場合には、とりあえず512MB以下に減らしてみて下さい。

#余談ですが「メモリ不足」と「HDD容量」が、
#直接的な関係にない事は理解されてますよね?

余計な御世話かも知れませんが、参考URLに仕様のページを貼っておきます。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが「メモリ不足」と「HDD容量」が、
直接的な関係にない事は理解されてますよね?
とは、知ってませんでした「未熟なもので・・」
勉強になりました

お礼日時:2002/02/06 18:11

「メモリ不足」と #7のkenkenkentさんの回答から察するに、


994Mというのは、94MBの間違いではないかなぁ、
という気もします。
64 + 32MB で、2MBをVRAMか何かに使っているのではない
でしょうか?
ちなみに、私が2000年5月に買った超廉価PCのHDは8GBでした。
超廉価と比較するのは失礼だったかもしれませんが、基本的に
皆様仰っているように、20GBあるなら悪くない容量と言える
と思います。

>#7のkenkenkentさんへ
Winの場合は、Macみたいに仮想メモリを自由自在に設定できる
わけではありません。メモリが足らなくなると、OSが勝手に
HDを使いだすのです。
だから、物理メモリ以上のメモリサイズが表示されることは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

994Mじゃなく94Mかと思いましたがやはり994Mでした。
HD20いいほうなんですね。2000年には。

お礼日時:2002/02/06 18:26

1回めの回答を送った直後に、また思い付いた事があります。


と言うのも、C3/50Lのスペックを見ると、メモリスロット
が2つしか無いハズなんですよね。だとすると、994MBって
言う数字は、不可能なんじゃないかと思うんですよ。
仮に512MBのメモリーを使うとしても、994-512じゃ482MB
になってしまいます。482MBのメモリーなんて無いでしょ?
そこでふと思ったのですが、もしかして、実装メモリーは
そんなに多くなくて、仮想メモリーをバンバン使って、
994MBにしているって可能性はありませんか? 私はMac
ユーザーでWinの事はまるで判らないのですが、Macだと
仮想メモリーをバンバン上げて、その際に、仮想メモリー
に割り当てたHDの残り容量が足りないと、メモリー不足と
同じ様な症状(もしくは警告ダイアログ)が出たような
記憶があります。
どなたか、Winのメモリー管理(特に仮想メモリー)に
ついて、詳しい方のフォローをお願いしたいと思います。

この回答への補足

仮想メモリについてはmisokaさんの回答で分かりました。
面倒かけてすいませんでした

補足日時:2002/02/06 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えてくださって大変嬉しいです。
PCのことは全然知らないので仮想メモリーのことも分かりません。
暇でしたら教えてください

お礼日時:2002/02/06 18:22

結構高スペックのパソコンですね。


CPU494M HD 20.4G メモリー64Kだと思います。

メモリー不足と言ってくるのは、リソース不足のことではありませんか?。

Win98ですと、リソース不足は常駐ソフトを減らすで、少しは解決します。
98系はメモリーは64K以上積んでも、リソース不足は解決されません、OSが管理できるメモリーは64Kまでです、じゃー64K以上積んだらどうなるか、ただだまって、メモリーをくうだけです。(表現が変化も)(^_^;)

グラヒック系のソフトを使ったときは、64K以上積んで有れば若干の効果がありますね。

又、搭載したメモリーをフルに使いたい場合は、NT系のOSに載せ替えすれば、メモリー不足とは言ってこなくなります。
(NT・2000・XP等)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、思い切ってOSかえようかな(^∩^)

お礼日時:2002/02/06 18:19

・80GB


これは、去年の後半のモデルならそれくらい乗っている機種もあるでしょう。


・メモリ不足
OSはWindows9XorMeでしょうか?
メモリの積みすぎ、もしくはリソース不足です。
リソース不足は、メモリを増やそうがハードディスクを増やそうが解決できません。自動起動しているプログラムが多かったり、デスクトップにやたらアイコンが並んでいたり、アプリケーションを複数起動したりするとリソースは不足します。これらをなくすか、OSをWindowsXP、2000などにすれば解決します。それ以外の解決の道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足とは、違う話ですけどアプリケーションを複数起動もしてました
そうしたらリソース不足になるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 18:16

 それ本当にDESKPOEWER C3/50Lですか?


 2000年春モデルで発売された省スペース液晶モニタですよね?
 でも仕様を見る限りメモリの最大は512MBになっていますし、最初から搭載されているHDDの容量は20.4GB。ご質問にあるスペックが本当だとすると、後からいろいろ改造されているよう。もしかしてKo-yさんのお友達から譲って頂いたパソコンでしょうか?
 「普通80GBぐらいありませんか」ってそれは2年前に発売されたパソコンではあまり普通ではありませんと思いますです・・・。容量が足りなくなってきたのなら、増設をお勧めします。今HDDはうんと安いです。まあ数年前に比べたら、で80GB必要ならそれなりのお金がかかりますけれど。
 1GB近くメモリを積んでまだ足りない、HDDが20GBで全然足りないということはパソコンの使用用途は映像編集や3DCG作成でしょうか・・・。その場合、パソコンを買い換えることをお勧めします。お手持ちの「C3/50L」に足して映像編集にストレスのないものをと考えるとほとんどのスペックをとりかえなくてはなりません。NT系のOSにデュアルCPUにすること、今と同じメモリを使えるマザーボードを選択することをお勧めします。
 それと、メモリでなくてリソースってメッセージにありませんか?どちらでもいいのですが、最初からついているHDDの容量がどうしてこの容量で決められたのか知りたいのでしょうか?それともメモリ不足の解消でしょうか?
 今お使いになってらっしゃるパソコンは確かに不思議なパソコンです。型番とスペックが一致しませんし、メモリ不足もあまりなさそうなものです。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。映像編集や3DCGなどしてませんけど
メモリ不足など出てくるが嫌でしたので質問してみました。
それは、Yusuraさんと他の人の意見で大体分かりました

お礼日時:2002/02/06 18:09

型番は「FMVC350L3」で間違いないでしょうか。



少し調べてみましたが、2000年春モデルのようです。
標準では、HDD20GB メモリー64MBのモデルです。
メモリーもHDDも増設or換装されているようです。
*ただ、HDD26.9Gはいいとして、メモリー994MBというのが「?」ですが。。。どこを見て確認されたのでしょうか。

2000年春モデルでしたら、HDD20GBは少なくありません。
どこのメーカーのも同じようなものです。
標準で80MB搭載されてるのは、2001年夏~秋モデルくらいの新しいPCです。
メモリ不足と出るのは別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今使っているのは、増設・換装などはしてません。
ほんと不思議です

お礼日時:2002/02/06 18:02

>普通80Gぐらいありませんか?何でこんなに少ないの


>ですか?
についてですが、今調べてみたところ、C3/50Lは、2000年
頃のモデルのようですね。
最近は確かに、80GBとかの機種が多いですが、
そうなったのは長くてもここ1~2年の話だと思います。
2000年頃の機種だと、20GBでもかなり大きい方かも
知れませんね。私の1999年のiMacなんて6GBですから。

ただ、富士通のサイトによると、C3/50Lのスペックは
HD20.4GB、最大メモリー512MBとなっているのですが、
HDの交換か増設をしましたか?
『メモリ不足とかうるさい』と言うのは、HDの容量とは
無関係ではないかと思うのですが、もしかして、この
最大メモリーをオーバーして増設してしまっているのが
何か問題なのかなぁ・・・?などと思ってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!