アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆前(8月8日ごろから約く1週間)沖縄本島と他の島々に旅行したいのですが台風はよく来る時期でしょうか??8月前半ならいつくらいがお奨めでしょうか?教えて下さい

A 回答 (5件)

沖縄地方気象台のデータです。


平年値では、7月4.1個、8月5.5個、9月5.1個ですから、8月が台風来襲のピークであるのは間違いないですね。7月でも4.1個ですから8月の前半も後半も確率としてはそれほど変わらないと思われます。
平均5個という事は、単純に考えて1週間に1個以上ですね(@_@)

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/data/ …
    • good
    • 0

昨年は沖縄本島に直撃した台風はないはずです。


八重山は次々直撃で大変でした。
コリントゲームのようなものですので運しだいです。
    • good
    • 0

少し気になる点ですが、沖縄はほとんどの家庭が旧盆です。


8月6~8日は旧暦の7月13~15日で、大規模な観光施設では問題ないでしょうが、個人経営の商店などはほとんど休みになります。
ただ、本物のエイサーの「道ジュネー」(各集落のを練り歩く)を見られるのはこの時期ではありますので、興味が有ればねらい目かもしれません。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Co …
    • good
    • 1

沖縄在住です。

一番答えに困る質問です神のみぞ知る個人的には8月の末ごろが多いようの思います。あるデーターです参考にしてください
http://www.okinawainfo.net/taifu.htm
    • good
    • 0

約1週間の滞在と書かれておりましたが8月の19・20日に沖縄全島エイサーまつりが沖縄市で開催されますがどうでしょうか?夏は海ですが年齢(子連れなど)が分かりませんのでどこをお勧めすればよいか…。

8月上旬は台風は少ないですよ。9月のほうが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!