プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PS2を起動ししばらくたっても始まらないのでみてみると「ディスクの読み込みに失敗しました」とでています。一度だけですがPS2のゲームをしようとしたら「PS2規格のソフトではありません」と出たこともあります。

また、たとえ読み込めてもロードが10分くらい続くこともあります。本体を裏返してできたこともありましたが今はそれも効果がありません。

原因不明なので考えられる原因を教えていただきたいです。ちなみにSCPH-30000です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PS2にありがちな故障ですね。


おそらく読み込み不良だと思います。

私は初期型を使っていてやはりある日突然読み込まなくなりました。修理に出すのもおっくうだったので自分でレーザー出力調整をしたらバッチリ読み込むようになりました。(#3の方がリンクを張っているサイトを参考に以前行いました。)

私の知り合いは読み込み不良で修理に出していましたが一年しないうちにまた同じ症状が出てしまったらしいです。

下手に修理出すくらいなら買い替えも検討してはいかがですか?
    • good
    • 1

下の方々がおっしゃてるとおり、故障かレンズの汚れだと思います。


クリーニングで直らなければ、修理です。
レンズデバイスのばあい、9450円です。代引きの場合、別途代引き手数料がかかります。
    • good
    • 0

私も同じ機種を使っています。



読込み不良だと思います。修理に出せば1万円ぐらいかかるようです。 
買い換えるか修理に出すのが良いと思いますが。
自分でなおしてみようとお考えならこちらのようなサイトもあります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/
    • good
    • 0

ディスクの傷、あとDVDクリーナーかけてみてください。

    • good
    • 0

 CD用のヘッドクリーナーを使ってみてください。


 それで駄目だったら、残念ながらメーカー修理になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!