プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理試験に、回線利用率を求める公式があると思います。
 
 データ転送量=回線速度×回線利用率×転送時間

これって転送時間を求めるように置き換えると
 転送時間 = データ転送量 /(回線速度 × 回線利用率)
ですよね。

ということは、同じ転送量と同じ回線速度ならば、回線利用率が高いほど
転送時間は早いってことですよね。

通常、回線使用率って低いほど、回線が空いているってことでは
ないでしょうか?
つまり、回線利用率とは、1-回線使用率 ということでしょうか?

すみません。少し頭がこんがらがってしまいました。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

回答します。



> 一般企業で回線利用率(公式の方)って求めているのでしょうか?
どういう回線かにもよりますが通常は厳密に管理します。
理由は2つ有ります。
1.今までのやり取りでは伝送時間だけしか扱っていませんが利用率が上がると待ち時間が急激に増えます。従って利用率は余り上げられません。
  通常60%、LANなら30%が目処です。
2.回線増強がすぐに出来ない可能性があり、手遅れになる可能性がある。

> ちょっと、ネットワーク転送時間を求めたいのですが、
> 回線利用率がわからないので、100%にしてしまおうかと思案しています。
どういう回線かにもよりますが、上記の理由で利用率や保留時間がわからないと
待ち時間を含めた総応答時間は求まらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございまいした。

本当は、50点くらい設定したいのですが、
無理なので20点で、ご容赦ください。
助かりました。

お礼日時:2006/05/01 15:39

No.1、No.2です。

回答します。

> 下記のサイトのような 回線使用率(利用率)とは、
> まったく異なる(=関連のない)ものと捕らえてよいのですね?

どちらの要素もあるというのが答えです。
回線の込み具合と言う意味では同じです。
しかし専用線と言う限られた環境と公衆回線という不特定多数の同時利用では話が違います。
また、ISDNやダイアルアップではデータをやり取りしていない間も
回線はビジーになるので何を回線利用率と言うかが違ってきます。
つまりデータ伝送量だけでは管理できないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
込み具合を指す「回線使用率」は、公式にある「回線利用率」とは
違う意味であり公式内にも取り込まれていないけれど、
回線の状況を判断するためには、必要な数値ですね。

ところで、もう一点(すみません)
一般企業で回線利用率(公式の方)って求めているのでしょうか?
ちょっと、ネットワーク転送時間を求めたいのですが、
回線利用率がわからないので、100%にしてしまおうかと
思案しています。
(何かしら理由があれば100%にしてもいいのですが・・・)

お礼日時:2006/05/01 14:23

No.1です。

まずお詫びします。

>> データ転送量=回線速度×回線利用率×転送時間
間違ってました。早とちりでした。
正しくは、データ転送量=回線速度×回線利用率×転送時間/(1+制御データ率)です。

回線利用率と転送時間は反比例です。
しかしここで、回線利用率を作り出しているのは自分自身です。

団体で電車を利用することを考えて見ましょう。
回線利用率(乗車率)をあげれば全員が乗車し終わるまでの時間(電車の本数)は
当然短くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

つまり、1回の転送で遅れるデータ量の割合と考えてよさそうですね。

また、下記のサイトのような 回線使用率(利用率)とは、
まったく異なる(=関連のない)ものと捕らえてよいのですね?
http://www.platz.or.jp/capacity.html

お礼日時:2006/05/01 13:44

> データ転送量=回線速度×回線利用率×転送時間



ここの「回線利用率」は意味が違います。
例えば調歩同期で8ビット送るのに10ビット必要とか、1000バイトのデータをパケットにするのに24バイトのヘッダーが付くとか。
実データ/全データがここでいう回線利用率です。
普通は紛らわしいのでこんな言葉は使わないのですが。
うまい言葉がないのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。おっしゃられる意味はわかるのですが、
現実の式に当てはめたとき、余計わからなくなってしまいました。

1000バイトのデータを送るのに24バイトのヘッダーがつくから、
回線利用率 = 1000/1024 = 97.7% 
ってことでしょうか??

例えば、下記のurlの問題にあてはめると・・・やっぱりわかりません。。。
http://xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.jp/FE15b-am/k64.html

お礼日時:2006/05/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!