アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員と正社員の違いとは何が具体的に違うのでしょうか?
今は正社員で働いているのですが転職で契約社員になると
待遇は悪くなるのでしょうか?
今は小さい会社で働いておりますが
商社で契約社員の生産管理の募集があったのですが
語学力とかも必要なく経験よりもやる気みたいな感じですが
これはあまり良くないのでしょうか?
派遣になるのでしょうか?
今の会社を辞めて入っても待遇や将来性が無くては
リスクが高いので悩んでいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく会社によって違うと思うので、うちの会社での状態を説明してみたいと思います。

参考まで。

うちの会社の場合は転職してきたひとは役職者以外は契約社員からスタートになってます。何年かやって認められれば正社員という流れです。
正社員と契約社員は仕事は同じです。待遇はほぼ同じですが契約社員はボーナスがありません。そのかわり月々の支給額は正社員より多くなります(ボーナスとして年に2回もらう分を毎月に分割して上乗せしているイメージ)。

契約社員なので半年おきに契約の更新があります。正社員を希望するか、契約社員のままか、契約を満了するかが選べます。これは会社側も労働者側も選べます。

会社側が契約満了を選んだ場合(実際にそうなったひとはいままでいませんが)、あくまで契約満了なのでいわゆる「会社都合」にはならないようです。また、契約社員は退職金がありません(正社員になってからの在籍年数でカウント)。そのほか、持株会にはいれません。

ですので、契約社員になった=待遇悪化ということはいえません。いまの待遇と比べていいかわるいか、という話かと思います。そして、いわゆる派遣社員(派遣労働者)とはまた別の話です。どこかに派遣されるわけでもないし、人材派遣会社と雇用契約をむすぶわけではありませんから。

将来性についてはその募集の条件にもよるのでわかりません。たしかに「契約を満了(終了)」するというカードを労働者側も会社側ももっているわけですから、安定性ということで考えると、正社員よりは契約社員のほうが不安定といえるかもしれません。うちの会社のように、(期間は不明だが)いずれ正社員になるという前提で契約社員として採用することで、将来性があると考られるかもしれませんし、正社員への登用制度がない場合もありえます。将来性というのはその会社や事業の将来性や事業計画にも左右されると思うので、やっぱり一概にはいえませんね。

いずれにせよ、いちばん大事なのは、benitier59さんがその募集の仕事をやってみたいという気持ちがどの程度あるかによるのではないでしょうか。とりあえず書類をだして面接してみて、正社員の登用があるかどうかとか、事業の将来性とか、そういう話を一度きいてみて、内定がでてから最終的に判断してもよいのではないかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご返答有難うございます。
商社にはなかなか簡単には入れるわけが無いので
今回は敷居が低い分待遇が悪かったり
仕事的にも雑用ばかりなのかな?って感じがしました。
内容はアパレルの生産管理なのですが
やりたい仕事ではあるのですが今の会社を辞めて
契約社員ではリスクがやなり感じますね。。。。
契約社員から正社員になれたらいいのですが
そのままずるずると行くのが怖いです。
もう一度じっくり考えています

こんにちは。

割と最近、転職した者で、契約社員です。
転職活動を通しての個人的な見解ですが、「契約社員」に対する考え方は、大きく2通りあるように思えます。

1.派遣社員と並ぶ「テンポラリースタッフ」としての考え方(従来型)

2.正社員へのステップとしての考え方(割と新しい考え方・・・かな?)

もちろん、1or2とはっきり分かれるわけではありませんが、既に出ている回答でも、どちら寄りか、というのはあるように思います。

私も今の会社で「契約社員でどうですか?」と言われた時は、1かな?と思ったのですが、下記説明を受けて、2.だなと感じ、入社しました。

・選考基準には達していないが、何かひっかかる物がある人(未経験だが、資質を感じるなど)、を契約社員で採用し、その後社員になっている。

・私の場合、選考基準に達していない部分と評価できる点、それぞれの部分の指摘。

まぁ、一番の基準は”入社する部署の”「契約社員→正社員」のルートが確立しているかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度じっくり考えています

こんにちは。

会社によると思いますが、私がいた会社は確実に待遇が悪かったですよ。
まずボーナスの額が社員と契約社員だと何倍も違います。残業手当についても社員の方が金額がよかったです。ボーナスは少なくても3、4倍は違いました。あとは退職金がないですし。派遣だとボーナスはでないことがほとんどですし、交通費さえ出ないところもあります。

今って契約社員が多いですけど、会社にはそのほうが金銭面で都合がいいだけだと思います。
今度、転職を希望している会社が商社ということでっすが、体労働系かな、と思いました。生産管理ということですが、検品業務みたいな感じがしました。
あまり知らないので、なんとも言えませんが・・・。
派遣になるかもしれないですね。派遣でしたら、将来性はないですよね・・・。期間契約になりますし。

転職するのはいいと思いますが、正社員で探してみたほうがいいと思います。
私の周りでは、契約社員で入社しても社員になれない人がたくさんいます。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
私も転職したくて、社員で探しています。
お互いに頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

もう一度じっくり考えています。

正社員は年金や保険や厚生施設など、すべての面で

身分を保障されています。退職金もボーナスもでます。
契約社員も同じ部分もあるでしょうが、身分が不安定ですので、よほどのことがないかぎり、正社員のままが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。なかなか厳しいですね。^^;