プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーライスに合うサラダやスープのレシピで
オススメのものがあったら、是非教えてください。
宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (6件)

うちでは、カレーをぴりっと辛めにしてサラダはちょっと甘めのコールスロー風が人気です。


作り方は完全オリジナルなので分量等は適当ですが・・・。

<材料>
キャベツ1/4
人参(なくてもいい)1/2
ヤングコーン 1缶
大豆など豆の水煮 1缶
マヨネーズ
ドレッシング
甘酢らっきょう 5個ぐらい
塩胡椒

<作り方>
1.キャベツと人参は千切り、ヤングコーンは1本を三等分ぐらい、らっきょうはみじん切りにします
2.切ったものに水を切った豆をいれ、マヨネーズとドレッシング少々、あとは塩胡椒で味を整えます

豆やヤングコーンの食感が楽しいです。味はらっきょうの甘酢っぱさが決め手。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います(*^^*)

お礼日時:2002/02/11 21:16

出遅れてしまいました。



私も、サッパリ系のサラダをよく作ります。
人参、コールスローは出ているので、
「冷やしトマト」と「グレープフルーツのサラダ」を紹介します。

「冷やしトマト」(トマト1個で2人分)

*トマトを5ミリ位の輪切りにし、平らな皿に半分位づつ重なるように並べます。
*その上に、塩・こしょう少々、オリ-ブオイル小さじ1/2、酢小さじ1/3を順番に振りかけて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やせば出来上がり。


「グレープフルーツのサラダ」(2人分)

材料
グレープフルーツ・・・・・1個
玉ネギ・・・・・・・・お好みで
オリーブオイル・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
こしょう・・・・・少々

作り方
*オリーブオイル以下の材料を混ぜておきます。
*玉ネギは極薄く切り、分量外の塩をふってしんなりさせ、辛みを取ります。
*グレープフルーツは、いよかんを食べる時みたいに皮をむき、身を取り出します。
*最後に玉ネギの塩気を水で流し、ぎゅうっと絞って全ての材料を合わせます。
(グレープフルーツの実が崩れやすいですが、甘みが増して美味しいので、是非試してみてください。)

スープの方は、私もコンソメ味がほとんどです。
白菜と、ベーコンを1cm幅に切ったものを、コンソメの素で煮て塩こしょうで味を付けたものを作る事が多いですね。(葉野菜が恋しくて・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グレープフルーツのサラダは、美味しそうですね。
参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2002/02/11 21:21

カレーにもよりますが、コーンポタージュスープあたりはいいかと思います。

サラダはやはりコールスローかフレンチドレッシングもいけますよね。材料はキャベツ、人参、セロリ、ごぼう、大根などの野菜がいいですね。(好みの問題ですが)
乳製品を使ったものは結構あうような気がします。
ちなみみにライスですが、バター少な目のガーリックライスにカレーをかけ、その上にとろけるチーズをかけてチンをするのが好きなやつがいます。
サフランライスも面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライスの情報も美味しそうで、参考になりました(*^^*)

お礼日時:2002/02/11 21:18

 カレーライスに合うサラダ!



サッパリ・サワヤカ・サラダ路線がいいと思います。。。

材料:4人分 作り方

セロリ   1本
キャベツ  2枚
タマネギ 中1個
キューリ  1本
塩      少々
(プチトマト 4個)

レモン   適宜
オリーブ油 適量 

1.セロリは長さ5cmに切り太い所は6本くらいに切る。
2.タマネギはタテに24~32、櫛型状に切る。
3.キャベツ、きゅうりも適当に切りセロリとボールに入れ塩を振って冷蔵庫に30分位冷やしておきます。
4.冷蔵庫の野菜の水気を軽くきって、タマネギの櫛切りをのせて出来上がり。。


*タマネギの苦手な方には水で晒すこと、紫タマネギは彩りが好くなります・・・どちらかというと男性好みの一品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫玉ねぎは、見た目も良さそうでいいですね(*^_^*)
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 20:33

カレーに合うサラダというとすぐに思い浮かぶのは「人参サラダ」です。



人参………………………1本
 レーズン…………………大さじ2
  酒………………………大さじ1
 (A)
  酢……………………大さじ3
  オルーブオイル……大さじ4
  塩…………………小さじ1/2
  胡椒…………………少々


1.人参は皮をむき、4~5cm長さの千切りにする。
スライサーを使ってやれば早いです。
2.熱湯に1の人参をサッとくぐらせて水気をきる。
3.レーズンは熱湯に2分位浸けて水気をきる。
4.(A)を合わせてドレッシングを作る。
5.4のドレッシングに2・3を加えて、和え混ぜる。

さっぱりしていて食べやすいしカレーの辛さを中和してくれます。
出来れば少し前に作って冷蔵庫で冷やしてやってください。

好みでパセリのみじん切りを一緒にかけても味にアクセントが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おいしそうですね。是非試してみようと思います(*^^*)

お礼日時:2002/02/11 20:29

私は、カレーライスの具が肉類でしたら、サラダは魚介類にしています。

(反対に魚介類のカレーでしたら、ハムサラダ・サラミサラダ・チーズサラダなど)

例えば、サラダに小エビ・貝柱をボイルしたものを加えたりしてはいかがでしょうか?
ドレッシングは、あっさりしたフレンチドレッシング、若い人(笑)でしたら、マヨネーズソース(マヨネーズにお酢・しょう油を少し加えて伸ばしたもの)なども合うと思います。
*詳しいドレッシングのレシピが必要でしたら、補足してください。

キャベツの酢漬けなども、合いますね。
http://www.tokai-tv.com/suppin/today/010405/dinn …

スープでしたら、コンソメ系のあっさりしたものが合うと思います。(汁物同士になってしまうので、私はあまり作りませんが・・・)

コンソメスースの素と、スライスしたタマネギで、簡単に作れますよ。(味加減は、塩・こしょうでしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
カレーとスープが汁物同士なのは、気づかなかったので
納得してしまいました(笑)

お礼日時:2002/02/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!