サウンドブラスター プレイセンターで CDが聴けなくなりました。メディアのところを見たら、ドライブEもFも認識していません。以前一度このような現象が起こったとき サポートセンターに問い合わせたら わかりませんとのこと(×_×;)内臓なのでカードを再度とりはずし、とりつけして。。。ようやく元のように聴けるようになったのです。ところが最近になって 再び同じ現象が発生。。。またドライブEもFも認識していません。今回は再インストールするだけにしました。結局だめでした。またPCのカバーをあけて取り付けなおしをしなければならないみたいです・・どうしてこのようなことになるのか お分かりになる方 どうぞ教えてくださいませ~~m(._.)m ペコッ
PCは富士通デスクトップ(ME3/505P) OSは WIN98です。

A 回答 (3件)

見当違いでしたらごめんなさい。



「サウンドブラスタープレイセンター」のCDオーディオの設定が「アナログ再生」になっていませんか?
アナログの設定で、CD-ROMからサウンドブラスターカードにアナログ信号用のケーブルが接続されていない
場合、音は出ません。
ケーブルが接続されていないなら、「デジタル再生」に設定されていなくてはなりません。これは、大抵ソフト毎に
設定できるようになっています。

一度、この設定の確認をなさったらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認しましたところ、そちらの方は問題ありませんでした。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/09 20:01

依然同じような状況になったことがあります。


自分の場合の症状では、デバイスとして認識しているにもかかわらず、
CDなどを再生してみると、まったく音が出ないというものでした。
対策としては、「ミキサーコントロール」で、CDかCD(デジタル)にミュートがチェックされていないか確かめるか、それでだめなら、一度SBのドライバをアンインストールした後、再インストールしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SBのドライバのアンインストールして再インストールしたんですけど・・・だめでした~(×_×;) ミキサーコントロールも確認しましたがミュートのチェックの確認もやってみましたが・・ m(._.)m

お礼日時:2002/02/07 13:49

CD-ROMはドライブEなのですね?そして、ドライブEを認識していない、という状況ですね?


これは、サウンドブラスターの問題ではありません。何かの障害でCD-ROMドライブそのものがWindowsに認識されていない現象です。
恐らく、マイコンピュータを開いてもCD-ROMのアイコンが無い状況でしょう。
ところで、ドライブFは本来何なんですか?ドライブの接続状況は書いておいていただかないと判りませんので。

「コントロールパネル」→「デバイスドライバー」を開いてデバイス一覧を確認してください。大抵一番上にCD-ROMというデバイスが
あるのですが、多分見当らないのではないかと思います。

Win98ならば大抵のCD-ROMのドライバーはOSに入ってるので、きちんと接続して立ち上げればPnPで自動認識するはずですから、
恐らくCD-ROMドライブのケーブル接続がゆるいなど接触不良か何か起しているか、CD-ROMドライブの故障だろうと思います。まず、
接続を確かめてみてください。ケーブル自体の問題ということもありますので、交換してみる(買うと千数百円位だったかな)
とかしてこれも確かめましょう。
それでもダメなら、本当にCD-ROMドライブがダメになったか可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。CD-ROMは サウンドブラスター以外、PCに内臓されているアクセサリーの中のプレーヤーだと聞けるんです。ドライブFとは CD-RWです。CDを聞くときは ドライブEを選択しています。WINDOWSの中に問題があるんでしょうか~  (・・,)

お礼日時:2002/02/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ