プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと体力には自信はあまりなかったのですが
現在大学4年ですが大学に入ったくらいから睡眠時間がどんどん多くなりました。一日に寝る時間は10時間はあります。
夕方か夜にプラスうとうとと寝るのが2時間くらいあります。
寝ないと眠くてクラクラしてしまいます。
目覚ましを3つくらいかけても全て止めてまた寝ているみたいです。
一日くらい睡眠時間が少なかったり、徹夜するくらいなら何とかなりますが翌日にはものすごい寝ないと回復できません。
もう社会人になるのでこんな過眠体質抜けないとまともな
仕事ができないのではないかと非常に心配ですし、睡眠時間に
たくさん時間を取られているのが何だか人生もったいない気がします。やりたいこと、やらなきゃいけないことは山ほどあるのに…。
自分がグウタラなだけかもしれません(3年寝太郎のようです)が、このままではいけないと思い解決策を探しています。
過眠症の解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「生活リズム」って割りと変えられるものだと思います。


ただ、今の質問者様のような状況から変えるにはそれなりに
精神力を必要とするものです。
働き出してしまえば「食い扶持」を維持しなければいけない訳ですし、
気が張っているので、多少のムリは効きますよ。
つまり社会人になる時が、生活を変えるチャンスなのではないでしょうか?

というのも・・・
私も学生の頃、質問者様と同じような過眠の時期が続き、
更に授業まで落として、留年ギリギリで卒業したクチでした(笑)。
あの頃は、働いている今以上に常に疲れていましたが、
「あれは寝疲れだったのかな?」という気がしているんです。

社会人になってからは段々とリズムが出来上がって
1日5時間くらいの睡眠時間でも大丈夫になりました。
体調管理が上手くなったのか、むしろ体力は向上しています。
プライベートな時間が減ったので、時には睡眠時間を減らしてでも
やりたい事はやるようになりました。
というより、そのモチベーションが生まれました。
そういったものは、全て社会に出てから身につくものだと思います。

今は、No.1さんがおっしゃられたように
なるべく朝起きて、夜に寝るという生活を維持しつつ、
体力がつくようにウォーキングなどを行なってみてはいかがでしょうか?
無理せず少しずつ行なえば、体力は確実につくと思いますよ。
残り少ない学生生活も、ぜひエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私も学生の頃、質問者様と同じような過眠の時期が続き…

同じような体験をした方からのアドバイス、とても参考になります
寝疲れというのはなんか納得しました…私もそうなのかもしれません

>プライベートな時間が減ったので、時には睡眠時間を減らしてでも
やりたい事はやるようになりました。
というより、そのモチベーションが生まれました。
そういったものは、全て社会に出てから身につくものだと思います。

なるほど…すごく説得力があります
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/01 20:54

体内時計の問題だとお思います。


体内時計が狂っているのだと思います。
gooで「体内時計」で検索すれば対処方が出てきますので、そちらをご覧ください。
一例が下記のページです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

体内時計の問題、そうかもしれません。
学校の課題に追われている時期になると中々
寝起きのリズムが作れず(せっかくできかけたところでも崩れます)
不規則になりがちです
自分の生活を見直したいと思います

お礼日時:2006/05/01 20:56

いま、朝早く起きなければいけないという自覚がないのではないですか?


私も大学生の頃は10時間くらい平気で寝てましたね。(ひどいときには1日寝ていていつの間にか日付が変わっていたことがあるくらい)社会人になると会社に行かないといけないという義務感で起きてます。

朝のラジオの英語講座とかゴミ出しとか(をいをい)、なにか朝に目標が持てるといいですね。

あと、太陽の光を浴びるというのも大切です。ある程度の強い光で起きているというのを感じるらしいのです。不用心でなければ雨戸・カーテンなどを開けて朝日が入るようにするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自覚がない…そうかもしれません。バイトの時は目覚まし+母に
起こしてもらっています。
なので一人暮らしなどしたさい、一人で起きれるかどうか不安です
窓はあけて寝てるのですが部屋の位置が影になってしまう
場所らしく強い光は入ってくれませんね
目標、見つけてみたいと思います

お礼日時:2006/05/01 20:52

色々ありますが


睡眠時無呼吸症候群の可能性はありませんでしょうか

ご参考に下記が睡眠時無呼吸症候群の説明です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …


睡眠外来とか睡眠障害外来のある病院で見ていただたらどうでしょう

Googleでの検索結果です

http://www.google.co.jp/search?q=%90%87%96%B0%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ご参考に下記が睡眠時無呼吸症候群の説明です

これは一応自分はセーフなのかな、と思いました
家族と暮らしていますがいびきのことを言われたことはありません。

やはりあまり病気とは考えたくはないですね…

お礼日時:2006/05/01 18:31

適度な運動とお日様にあたるとよいと思います。


あと人と交わってたくさん話したりするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はまったく運動しないのですが、先日久々に山登りに行きました。とても気持ちよくていい気分で帰って来たのですが
やはり翌日は疲れからか死んだように寝てましたね。
学校に通っているので人との会話もある程度あります。
不眠でしたら運動してグッスリ寝て…という典型パターンなのでしょうが、過眠の場合はどういうのが典型パターンで、睡眠時間を減らせるのでしょうか

お礼日時:2006/05/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!