プロが教えるわが家の防犯対策術!

マシンは、winXP インデザイン2.0 を使用しています。いままで、ワードで作成していた冊子をインデザインで作り変えることになり、ページ番号の入力が分からなくてここに書き込みました。普通のページ番号は特殊から A でいいのですが、今回作りたいのは、ページ番号(ページ番号+前号の最終ページ数)という形のものです。ワードで言うと、フィールドコードを使用してたとえば、 P(P+368)というように作成していました。368は前号の最終ページ番号です。インデザインではどのように作ればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師会報等で使うノンブル表記ですね。

今居る所のパソコンには1.0しかインストールされていないので、CSにその機能があるか確認できないのが残念です。
何か良い方法が有りそうなんですが。

今のところ、手動で対処する方法しか思いつきません。
お役に立てなくてすみません。

この回答への補足

そうなんです、なんだか、ワードでできていたことがインデザインでできないなんて・・・と思って。必死に調べているんです。CSも、搭載していますが、見つからないのです。何かいい案がありましたら、また書き込みして下さい。お願いします。

• 0

>普通のページ番号は特殊から A

ここまでは同じです。
次に、「ページ」ウインドウの三角形をクリックして「セクション設定」を選びます。
セクション設定ウインドウが表示され、その中に「ページ番号」が有ると思います。
「開始位置」にチェックを付け、右側の枠内に任意の数字(369)を入力します。
「OK」をクリックすれば指定ページが369ページに設定されているはずです。

注意事項として:自動ページ番号の枠は、マスターページ上に作ってください。

2.0も同じだと思うのですが・・・。1.0とCSしか使ってないもので。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、この設定では、ページ番号の開始番号を369からということですが、もう一つ普通に1からの番号が必要なんです。
質問のしかたが難しいのですが、
最初に通常のページ番号 1
そのあとに括弧で(370)   これは、369+本当のページ番号 ということなのです。
教えていただいた方法で、2つべつべつのページ番号を同時に使用できればいいのですが・・・。

• 0