プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、バイクを買おうと思っています。
といっても、これから原付の免許を取得しに行くので
気の早い話しなのですが。(笑)
もちろん、買うのは50cc以下のバイクです。

今、ボクの中で第一候補にあるのが、”HONDA MAGNA50”です。僕の中で、このバイクは長年の憧れでした。(笑)

でも、問題が・・・。
僕は、相当ビンボーなんです。(苦笑)
バイトはしていますが、笑っちゃうくらいビンボーです。

ですから、一括購入は論外で、まして、新車をローンで買う事も恐らく無理です。
家の近所のバイク店では、乗り出しで30万弱で、ローンだと金利がついて更に高値になると言われたんです。
そこで、中古車に注目したんですが、ここでも問題が。

僕の数少ない友達が、正規の店で中古バイクを購入し、
それに乗っていたのですが、ある時、そのバイクが盗難車である事が分かったんです。
店側もそう言う事情を知らずに買い取ったらしく、何の保証もされませんでした。

友達にそう言う事があって以来、僕自身、中古車という物に抵抗があり、正直、中古車は買いたくありませんでしたが、今はとにかくバイクが欲しいという気持ちの方が勝っているんです。

そこで、皆さんに質問。
中古車を買う際に、「失敗した」と思わないような
アドバイスを頂きたいんです。
値段を安く買おうとすれば、多少リスクはあると思いますが、なるべくいいもの買いたいので。

ネット上で、バイク関連サイトを値段重視に検索していると、僕は東京在住なのですが、京都とかで18万くらいで安く売られている事があります。
こう言うのは止めた方がいいですよね?
やはり、何かあった時に、すぐに持ち込める、なるべく近所のバイク屋で買うべきでしょうか??

何か、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一番いいのは、信頼できるバイク屋を見つけることでしょうか。

いろいろ通って話を聞い見るのがいいでしょう。
初めてなのならば、オークションなどに手を出すのは避けたほうがいいと思います。
購入してからも、色々とそれなりにお金はかかりますし、アフタケアがしっかりしたところがいいですよ。

お金がないとのことですが、任意保険の加入を勧めます。
ただでさえ加入の少ないバイクですが(50だとなおさら)自分はそれで昔痛い目に会いました。
家族の方が車に乗っていれば、ファミリー特約というかなり安く入れる保険があります。
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、楽して良いものを手に入れようと思わずに、
値段に惑わされすぎないように、いろいろと調べてみようと思います。
任意保険も、家族に車を所有している人がいるので、
ぜひ、加入を検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

私も以前マグナ50乗っていました。

いいバイクですよー(^-^)ぜひ頑張ってくださいね!

さて、もちろん新車で買えるのならばそれに越した事はありませんが、そのお金を持っていないのなら必然的に中古車になりますよね。心配されているように中古車にはあなたのお友達が経験されたような、こちらが考えつかない問題がある場合があるのは事実です。ただ、あからさまに問題のあるバイクを売りつけてしまうバイク屋というのもごく一部だと思いますので、お店の選び方さえ間違わなければ「中古車だから」といって身構えすぎる必要もないかと思います。
やはり一番安心できる買い方は「実際に現車を見る!」これに尽きます。実際にお店に行って店員さんの対応等を見つつ、バイクを隅々までチェックしましょう。車体のチェック方法はバイク雑誌などを見ると特集されている事もありますのでここでは簡単な物だけ。

●エンジンをかけてもらう(スムーズにかかるか、異音はしないか等)
●バイクを正面から見て、フレームやフォークが曲がっていないか調べる
●フォークにオイルの滲みはないか、パッキン類の劣化はないか見る
●外観とのチェック(傷・凹みなど)

初心者の場合、これらは一台だけ見ていたのでは良くわからないと思いますので、できるだけたくさんのお店に行って、それぞれの店のマグナに同じ事をしてみてください(買うつもりがなくても)
こうする事で自然とおかしいかな?と言うバイクがあればみえてきます。もしバイクに詳しい人がいれば一緒に来て貰うといいでしょう。

基本的にマグナはカブと同じエンジンを積んでいますのでエンジンの耐久性は折り紙つきです。ですからあまりにも醜い状態でなければそう心配は要らないと思うのですが、やはり機械だけにメンテナンス次第で調子は変わってきます。あまり古い車体だとさすがヘタっている場合はありますが。購入の際にはきちんとキャブなど整備して渡してくれる所を選びましょう。
ちなみに「早く買わないと~」みたいな事ばかりいうバイク屋は要注意です。こういう店には売るときだけいい顔をして、その後のアフターがいい加減なところがまま、見られますので。

MJバイク等見ていると、18万円くらいのマグナは良く載っていますので探せば必ず東京にも程度のいい、安いマグナはあるはずですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱ、いいですよね~マグナ50♪
ますます、欲しくなりました。(笑)
でも、ここで焦らずに、まずは自分の足でいろいろ調べてみようと思います。
ホントにありがとうございました。

こんにちは。

ちょっときついかも知れませんが、老婆心からひとこと

車両に対してのコメントではないので恐縮ですが、パーツ取り等の目的以外では、やはりNet販売はあまりお勧めしませんね。

PURUpyonさんへの補足ですが、ファミリー特約は事故を起こした際に「相手への支払い(人身、物損)」は行われますが、「搭乗者」には一切の保証がなされませんので、運転暦の短い方にはあまりおすすめしません。ファミリー特約で乗られる場合は別途傷害保険などに加入することをお勧めします。

また、車両購入後もヘルメットをはじめとするウェアー類、保険、税金、ガス、オイル、タイヤ、ブレーキ等の消耗品等、維持費にもなにかと入り用になることも頭の片隅に置いておくと良いかと思います。

いつもお世話になっているバイクショップのメカニックが、冗談半分にも「金がないならバイクに乗るな」と笑いながらいっていたことを思い出しました。

楽しいバイクライフを過ごすためにも、なんとかお金をためることから検討した方が良いのでは?
安物買いのなんとやら…にならないことを祈っております。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

やはり、たかが原付でも立派なオートバイですから、
それなりにお金がかかるのは、うなずけるのですが、
そんなに維持費に大金がかかるものなのでしょうか?
その辺が知りたくて、補足のところにかかせてもらいました。

そのバイクショップは、バイクショップなのに、客を突き放すような事を言うのですか?
儲からない客は来るなと言う事なんですか?

そう言うバイクショップもあるんですね。
そこは、”良いバイクショップ”なのでしょうか?
疑問です・・・。

• 0

再びの回答になります。

時間があいてしまってごめんなさい。
ちょっと長くなりますが、重ねてごめんなさい。

>そんなに維持費に大金がかかるものなのでしょうか?
maruhisaさんの乗り方次第だと思いますよ。
マグナであればそう嵩まないとは思いますが、まあ中古でしたら、ぽろぽろとなにかしらの出費はあるでしょう。
先に回答したタイヤ、ブレーキ、オイル、チェーン、プラグ等はしっかり『消耗品』ですし、レインウェア-やグローブ、厳密にはヘルメットだって『消耗品』です。
なにかしらのアクセサリーやパーツ等も積みたくなるかも知れないし…。
昔DT50で遊び回っていた時に(かなりこき使った遊び方ではありましたが…)『結局は新車買った方が早かった。』なんてことにもなったもので…。
ま、こわれては直し…なんて言うのも勉強にはなったし、おもしろくもありましたが。
1回1回は少額でも、積もるとかなり大きくなる。ということで…。

>そこは、”良いバイクショップ”なのでしょうか? 疑問です・・・。

10年以上お世話になっている、とても”良いバイクショップ”なのです。
各種イベントを企画・運営したり、PITを(無料で)貸してくれて勝手に整備させてくれるくらいの、バイクライフを売っているショップです。
なかばクラブチームにも等しいショップなのですが、だからこそ吐ける台詞なのですよ。(ほとんど客扱いされていないとも言えるかも…)

ところで、直す側の本音としては不調な所はとことん修理したいものなのです。でも、お客さんの予算等からなかなかそこまでは出来ない。
→とりあえずリクエスト分だけ対応して、不安要素はまだ残っていることも認識してもらった上で引き渡す。
(この間は、少なからず事故やトラブルがないか気にかかっている。)
→しばらくして、やはり未対応の部分に支障ありと修理を依頼される。
(また同じ手順を踏んで、時間も工賃もよけいにかかり、お客さんにも負担がかかる)という展開にはなりたくないわけです。

素人目に「とりあえず乗れるバイク」というのは実は物凄く危険な物です。
自分でケアできず、他人に依頼するには(もちろんバイク屋も商売ですから)それなりのペイが必要になるわけで、それも出来ないならメンテナンスもしないままの危険なバイクには乗るな。ということでしょうか…

私もビンボーだったこともあり、お陰さまで一通りバイクをいじれるようにはなりました。

けっして『儲からない客は来るな』と言うことではないんですよ。
本音を隠すバイク屋の方がよっぽど多いし、信用できないと思います。

maruhisaさんのお近くにも”良いバイクショップ”が見つかることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
僕自身、tez3さんの以前の回答の解釈に誤解があったようです。

今回の回答で、改めてtez3さんが何をおっしゃいたかったのかを理解できました。
とても、参考になる貴重なアドバイス、重ねてお礼申し上げます。
全くおっしゃるとおりだと思います。

バイク選びはショップ選びをテーマに、もっと自分で色々と勉強して、開拓してみようと思います。

今回は、ありがとうございました。