プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前ほどに買ったものです。古い機種ですがタイトルにあるプリンタに関してアドバイス下さい! OSはWINDOWS-XPでして、故障というのは、プリンタのプロパティからユーティリティー、メンテナンスと開くと、「インクカートリッジまたはインクタンクの装着が不適切です。これらが正しく装着されているか、インクのブランドが正しいか確認してください。」とエラーメッセージがでてヘッドクリーニングも目詰まりチェックも、もちろん印刷も出来なくなってしまいました!!一ヶ月ほど前に使った時には正常に印刷できたのですが・・・

試したこと・・・
(1)インクタンクは説明書どおりにカチャとなるまで数十回装着を試しました、またメンテナンス画面のグラフ?に表示されているインク残量もほぼ満タンです。
(2)インクのブランドは買った当時から入っていたもので、念のためこのプリンタに対応するものかどうかも確認しました。

(1)を何回も繰り返しても同じメッセージが表示されます。もう手が浮かびません(>o<)。故障なんでしょうか?他に試すべきこと、解決法などアドバイスくださると助かります!!お願いしますm(・・)m

A 回答 (1件)

故障かと思いますが、プリンタ単体でテスト印字できるのであれば試してください。

テスト印字が正常であれば、(ケーブル接続などが正常だとして)PCとのインターフェース部の故障と思われます。

>またメンテナンス画面のグラフ?に表示されているインク残量もほぼ満タンです。
 通常カートリッジを外すと、残量はリセットされます。ですから、0でも満タンになっている可能性があります。
    • 0