アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外にいくのでパスポートを2/5に申請し、2/13に出来るといわれました。埼玉領事館です。もっと、早く欲しかったのですが、この期間(つまり8日ですね)は他の都道府県と比べると早い方だそうです。受け付けの方がかなり自信満々で言っていたので、カチンときました(笑)そこで、質問なんですが、実際、他の都道府県の領事館はパスポート取得までどれくらいかかるのでしょうか。

また、こんなに時間がかかるのは何故なんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

平均的な取得までの日数は、皆さんの説明どおりで1週間前後かかるのが普通です。

それでも大した信用調査もしないクレジットカードの発行などに比べれば早いのではないでしょうか?

さて、どうしてこんなに時間がかかるのかを推測すると、

1.発行件数の問題
 年間1500万人が海外旅行すると言われていますので、全員10年間有効のパスポートで平均1年に1回の海外旅行をしていると考えると(ちょっと多い気がしますが)、1年のパスポート発行数は、150万冊。1日に直すと、約5000冊。これだけの申請を統一されたIDコードもなしに検索するのは大変です。これを書類審査し、過去のパスポート発行履歴を照会するのには、それなりに時間が掛かるでしょう。

2.作成に掛かる問題
 現在のパスポートには偽造防止に関する工夫がたくさんされています。例えば、写真が張られている1ページだけで7つの隠し機能があることをご存知ですか?なんと顔写真のフォログラフ(?紫外線で浮かび上がります)も刷り込まれています。当然機械で作成されているにしても、その手間はかなりのものでしょう。

3.手続きの問題
 パスポート発行は、各県に委託されているとはいえ、その身分照会などはあくまでも外務省の管轄です。従って、データベースそのものや書類の保管などは外務省になります。各県のパスポートセンターと外務省とのやりとりにも日数が必要です。

大体、こんな感じで時間が掛かっていると推測されます。まあ、1週間程度で目くじら立てないであげてください。

ただ、平日にパスポートの申請と受け取りの2回、パスポートセンターに行かねばならず、しかも自分の住んでいる場所でできない場合は、とっても面倒ですね。この辺を改善してくれることを望みます。

以上。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ時間がかかっている理由を考えていただいて頂きまして有難うございます。

>1.1年のパスポート発行数は、150万冊。1日に直すと、約5000冊。

コレを都道府県でわると、100冊弱。領事館の数を3つだとすると30弱で職員が2人だとしても一人の領事館職員がこなすのは一日15人ですよ。そんなに多くないような気がするんですが・・・大雑把な計算ですけど。

>2.作成に掛かる問題

写真だけで七つもあるんですか~これは知らなかったです。技術の問題なので想像のしようがありませんね。そういえば、お札はどれくらい日数がかかるんだろう??

>3.手続きの問題

これが結構、時間かかってるんだな~ということは想像できます。一番無駄を省けるところだとも思いますが。地方分権化を進めれば、改善できるかも知れませんね。


>大体、こんな感じで時間が掛かっていると推測されます。まあ、1週間程度で目くじら立てないであげてください。

そうですね。心を広く持ちたいです。出来上がるのが楽しみです(^∇^)


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 12:16

No3で回答した後に思いついたんですが、出来上がったパスポートを見ると申請日から3・4日後が発行日だったとおもいます。

ですから物理的にはそんなに時間がかかるわけではないとおもいます。ただ申請の時に出すハガキの到着とかを加味しているのかもとちょっとおもいました。これはあくまで想像です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

>出来上がったパスポートを見ると申請日から3・4日後が発行日だったとおもいます。

そうなんですか~本当に何にそんな時間かかってるんだろう。ちなみに昨日申請した時だしたハガキは今日、届きました(驚)

早くパスポートが手元に届くのが楽しみです。あ~でも写真変だからなあ~怖ひ・・・


どうも有難うございました。また、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/02/07 00:27

クレフさん、ご旅行の準備を始められたんですね。



パスポート取得はその程度の日数が相場ですよ。
今回は祝日が入って3日間お休みですから、仕方ないと思います。
まあ、12日にできてもいいじゃん!とは思いますが、やはり混んでいるんでしょうか。
また、お役所の方でも、3連休に1日有休をくっつけてどこか遊びに行っている人が多くて人手が足りなかったりして。(笑)

審査に時間がかかるのは多くの人が安全に海外旅行を楽しめるようにするためだからむしろ喜ばしい、とお考えになれば、お腹立ちも収まる・・・かな?(笑)

楽しい旅をしてきてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>審査に時間がかかるのは多くの人が安全に海外旅行を楽しめるようにするためだからむしろ喜ばしい、とお考えになれば、お腹立ちも収まる・・・かな?(笑)

そうですね!安全は基本です。しょうがないと考えることにします。まあ、もともとそんなには怒ってなかったですけど、急いでたらキレてましたね(笑)昨日、友達と焼肉を食べて旅行の話をしたんですが、ますます楽しみになってきました(^∇^)なんせ、初めてのもので・・・


Yoshi-Pさんは今日、お仕事がお休みだったみたいですけど、骨休めできましたか?また、何かあったらよろしくお願いします。Yoshi-Pさんの海外旅行の質問も帰ってきてまだ締め切ってなかったら是非答えさせて頂きたいと思います。(^∇^)    クレフ

お礼日時:2002/02/07 00:22

埼玉はね、県内のパスポートセンター以外に都内の新宿に領事館を作っただけエライよ。

静岡の伊豆半島のさきっぽあたりの人は、静岡まででるので1泊しなきゃならないって話しだよ。
パスポートは、国が「この人は我が国の国民である」と全世界に認める書面なので、厳格なチェックがなされて当然でしょう。偽造も多いらしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>埼玉はね、県内のパスポートセンター以外に都内の新宿に領事館を作っただけエライよ。

僕も新宿行ってきました!南埼玉に住んでるんですけど、他の所は遠い所ばっかり(大宮はまあ近いですが)にあるので便利です。
そっか、免許のために1泊する人もいることを考えればまだマシのようですね。でも、受け取る時もいれて2泊はきついなあ。パスポートとるだけで5万くらいかかりそうですね。っていうか国に払う手数料高くありません?他の国はどうなんだろう?

>パスポートは、国が「この人は我が国の国民である」と全世界に認める書面なので、厳格なチェックがなされて当然でしょう。偽造も多いらしいし。

そうですね。こんな厳重なチェックで偽造は減ってるんでしょうかねえ??


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 12:38

月曜日に申請したら、金曜日に貰えます。

(土・日・祝日は除く)

つまり貴殿の場合は2/5に申請したとすると、2/11に貰えるということです。

他の都道府県と比べると早くはないでしょう。平均的ですね。

ムカついてもそこで申請しないとだめなんでしょう。我慢しましょう。
そういう奴等なんですよ、公に近い人間は。私は公○員とかが死ぬほど嫌いだから、様子がわかりますよ。(みんながみんな悪い人じゃないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月曜日に申請したら、金曜日に貰えます。(土・日・祝日は除く)

この(土日祝日は除く)って言うのが、またムカツクんですよね。だって、会社員とかなんて土日ぐらいしかいけないのに、わざわざ休みとって行くなんて馬鹿らしいですよ。土日も職員が順番に休めばいい話だし・・・閉まる時間も早過ぎるし。


>ムカついてもそこで申請しないとだめなんでしょう。我慢しましょう。

我慢するしかないですね。時代が変化してるんだから変わっていってもいいはずなのに・・・
一度、東京多摩地区の役所でスゴイ有能な職員をみたことがあります。まあ、利用者も少ないんですが、仕事が丁寧で正確なのはもちろん、気遣いも完璧だったし、本当に感動モノでした。その時、公務員って言ってもやっぱ人によるんだなあと妙に感心した覚えがあります(笑)それ以来感じいい人には会ったことがないですけど。

公務員に望むものは気遣いですよね。でも、「社会人」としてじゃなくても、「人間」として持っていても良いと思うけどなあ。


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:58

申請の混み具合で多少の幅があるようですけど、8日間というのは平均的ではないでしょうか?


この時期は卒業旅行者の増加に伴い比較的混み始める季節ですね。
あらかじめ1週間~2週間と言うのは広報されているので「カチン(笑)」ときちゃあいけませんね(笑)
(その時間が妥当かどうかは別として....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらかじめ1週間~2週間と言うのは広報されているので「カチン(笑)」ときちゃあいけませんね(笑)

確かにそうですね。もっと、心にゆとりを持たないと・・・(笑)でも、どういううプロセスでどれだけ時間かかるのかはっきりとした説明が欲しいです。ただ、慎重にやってるからっていうんじゃ納得いきませんよね。


回答どうも有難うございました!

お礼日時:2002/02/06 11:45

申請日から数えて、役所の休み(土日祝)をのぞく5日めでできて、


たしか各都道府県で統一されていると聞いた事があります。
なので「自信満々で早い」と言うのはちょっとヘン。clefさんの場合、早くも遅くもないから。
でも昔は2週間近くかかったような・・・・。(10年ぐら前です)
申請にかかる時間についてはよく分りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たしか各都道府県で統一されていると聞いた事があります。

そうなんですかね~でも、皆さんの意見を聞いてるとそんな感じもします。


>でも昔は2週間近くかかったような・・・・

僕の母も言ってました。昔はもっとかかってたんだよ!って。なんか1カ月とかもあったらしいんですけど・・・その感覚、僕にはついていけなそうです(笑)


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:40

かかる時間はどこもかわらないとおもいますよ。

確認したわけじゃないですが。
逆に早めるのはよっぽどのことがない限りできません。人道的な理由とかね。
僕は昔旅行会社に勤めていましたが、友人のハネムーンを手配したとき、パスポートが切れてることに出発の一週間前に気づいて都の旅券課に相談したところ(結婚式の案内状や休暇証明を添付して)、それでも出発日当日(一日早めてもらった)にしてもらうのがせいぜいだったことがありました。お役所は本当に融通が利かないよ、まったく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも出発日当日(一日早めてもらった)にしてもらうのがせいぜいだったことがありました。

本当に融通がききませんね~でも、結局間に合って一安心でしたね(^∇^)


公務員に対しては怒りのぶつけ所がないのでくやしいですよね(笑)まあ、今回は僕もそんなに怒ってはないですけど、8日なんて全然早くないじゃんと言い返してやりたかったです。


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:33

主に国外で使用される、国が認めた身分証明書なので、慎重に?しているとか聞いた事が有りますが、ただ単に人手が少ないとか、役人はのんびりしているとか、国民に権威を見せ付けるためとか・・・・・"(^_^;)"では無いでしょうか。



今は10年に一回なので・・記憶が・・・東京で七日程だったと思います。

国外在住中は現地の日本大使館等で延長申請をするのですが、これは日本と連絡するとかで、一ヶ月位かかった記憶が有ります。


その場でコンピューターで調べて直ぐに作る事は出来ると思うのですが。
でも、国民皆背番号にして、早く出すなんてのは御免蒙りたいものです。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国外在住中は現地の日本大使館等で延長申請をするのですが、これは日本と連絡するとかで、一ヶ月位かかった記憶が有ります。

1カ月ですかっっ??このインターネット時代にって言ってやりたくなります。今は変わってんのかな~


>でも、国民皆背番号にして、早く出すなんてのは御免蒙りたいものです。

そうですね。便利だけど、なんか気持ち悪いですもんね。僕も反対です。


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 11:27

東京でも7日間かかりました.(in 東京都庁の旅券課)



しかしなんでこんなに時間がかかるんでしょうかねぇ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京でも7日間かかりました。

同じくらいですね~8日は早くも遅くも無いことがわかりました。


>しかしなんでこんなに時間がかかるんでしょうかねぇ.

慎重にならなければならないけど、本当に時間かかり過ぎ!と突っ込みを入れたくなります。


回答どうも有難うございました!

お礼日時:2002/02/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!