プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的にはお気に入りをIEで開けるようにしたいんです。
 まずは順を追って説明します。
私のPCのブラウザにはIEとネスケがあり、主にIEをつかっていました。

1.PCをさわっていたら、突然JUSTVIEWというものが開き、それ以後スタートボタンのお気に入りから開くとアイコンがIEマークにもかかわらず、JUSTVIEWのブラウザで開くようになりました。
 デスクトップのIEのアイコンから開くと正常にIEで開くことができます。

2.PCにやや詳しい人にIEの方で開くようにと頼んだらJUSTVIEWという\Cにあるソフトを削除してしまいました。

3.お気に入りのアイコンはIEのままですが、開こうとすると
   関連づけるアプリケーションの設定エラー
    JUSTVIEW.EXEが見つかりません。
    このプログラムは拡張子が"URL:HTTP Protocol"のファイルを実行するために必要です。
   ↓
 JUSTVIEW.EXEの場所

という風にでてきます。

4.ソフトが無いからダメだと思い、一太郎とかの会社のサイト ジャストネットというところで、JUSTVIEW.EXEに似たフリーソフトをDLしましたが、どうにもならずそれも削除しました。

どうしたら、IEで開くことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

しつれいしました。

No.2の方が既にお答えしていらっしゃるので、その方法でできたかと
思いますが、念のため詳細でアプリケーションの関連付ける先を
お知らせします。特別設定をいじっていなければ多分
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplorer.exe
で良いかと思います。
\はの中の、という意味です。iexplorer.exeという表示になっていない
かもしれませんが、(拡張子は表示しないに設定している場合)
Internet Explorerのフォルダの中に「e」のようなマークがあると
思いますのでそれを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた。お二人の方ありがとうございます。
タスクバーっていうんですかね。スタートボタンのところの「e」マークをくりっくしてみたら、「IE5はブラウザとしてせっていされていません。しますか?」
という質問がでて、yesにしたら、なおりました。

お騒がせしてすみません。でもNo1~3までのことは実行してみました。
また、何かあればご教授お願いすます。

Windowsと判断して...

>2.PCにやや詳しい人にIEの方で開くようにと頼んだらJUSTVIEWという\Cにあるソフトを削除してしまいました。
本当に詳しい人だったのでしょうか?ジャストシステムのアプリケーションにはアンインストーラがついているはずですから...。ところでジャストシステムの何らかのソフトをお持ちだということですよね。そのCD-ROMを使ってもう一度ジャストビューをインストールしきちんとアンインストーラでアンインストールしましょう。
ジャストシステムのソフトに限らずソフト(アプリケーション)を「削除」する場合にはアンインストーラがあるか確認しあればそれを用いて削除するのが基本です。ない場合にはヘルプを見るなりしてきちんと削除方法を調べて削除しましょう。

関連づけについてですがまず適当なHTMLファイルをクリックしてください。クリックした状態でCtrlキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックすると「アプリケーションから開く」という項目があると思いますのでそれを選びます。
選択するアプリケーションが列挙されると思いますのでその中からInternetExplorerを選択し、「この種類のファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスにチェックをすれば以後IEで開くようになると思います。

この回答への補足

churaさん 
すみませんが基本的なことがわからなくて
>適当なHTMLファイルをクリック
このファイルはどうやって見つけるのですか?
スタートボタンの検索で含まれる文字にHTMLと入力してローカルドライブを検索し出てきた一つに
>クリックした状態でCtrlキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックする
を実行してみたのですが、どうもだめでした。

• 0

OSはWindows系ですよね?

適当なフォルダを開きツール→フォルダオプション→ファイルタイプ
→登録されているファイルタイプのなかの、拡張子htmやhtmlについて
詳細にあるアプリケーションについて変更ボタンをクリックして
ファイルを開くアプリケーションでIEを選択するのは如何でしょうか。
上記はWin2000の設定方法なので細かいところは異なるかも知れませんが、
お試しいただけますか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
OSはWindows95です。
>適当なフォルダを開きツール→フォルダオプション→ファイルタイプ
→登録されているファイルタイプ
の適当なフォルダにツールがないので、スタートボタンから上記のような作業をやってみましたが、途中で
>拡張子htmやhtmlについて
詳細にあるアプリケーションについて
から見つけることができず、わからなくなってしまって。
直せませんでした。

• 0